プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、どうしてもお金が必要だったため消費者金融にて初めてお金を借りました。
金額にして3万円ほどです。
兄にそのことを話すと怒られてしまいました。
金融で一度でもお金を借りると将来家などを購入する際などにローンを組みたくても
信用してもらえないなどと言われてしまいました。
実際お金は借りましたが、金額が金額なので給料日には全額返済でき、今後借りようとは思っていません。
たった一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に
不利になるんでしょうか。
そんな事は考えず、安易な気持ちで借りてしまいとても不安です。
どなたか昔は借りていたが現在は一切借りておらず、なにも不自由していない方などいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験者です。

8年くらい前に10万円借り、何回かに分けて返済完了。(延滞なし)
借りたのはその一回だけです。

現在、家の建て替えの為に公庫(ようするに国の国庫金ですね)で審査通過してます。(お金を借りる契約を結びました)

もちろん8年間の間にクレジットカードも問題なく作れて、使用してます。

問題なのは他の方が言われているように、返済が遅れた場合のブラックリスト行きになる事です。

というわけで、消費者金融から借りた過去があっても、審査に厳しい公庫や銀行の住宅ローンも、クレジットカードもOKです。
審査項目にも現在の借入額を書く欄はありますが、過去の借入を書く欄はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
返済の遅れだけ気をつけようと思います。

>一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に不利になるんでしょうか。

なりません。

過去に(過払い請求を含む)金融事故歴がなければ、サラ金を利用した事を原因とした審査落ちはありません。
時々「カードを持っているだけで(利用しなくても)審査に落ちる」という回答も見た事がありますが、都市伝説に過ぎません。
融資枠は、既存借金額ではありません。

質問者様の兄が述べているのは「サラ金の多重借入・多重債務者予備軍」となった場合の事を心配しているのでしよう。
一社又は複数のサラ金から借入・返済を繰り返している場合は(返済事故がなくても)要注意ですよ。
    • 0

お金を借りなくても、カードを作っただけでもサラ金予備軍とみられます。

• 0
この回答へのお礼

たしかに一度借りてしまえば予備軍ですよね。
回答ありがとうございます。

こんばんは☆

お兄様は、かなり大げさだな表現をされたのですね…。

ただ、信用情報機関に、あなたが融資を申し込んだ事・お金を借りた事・お金を返済している状況が記載されます。
取引状況が5年
延滞状況が5年
公的状況(破産等)が10年
上記期間、質問者様の債務情報として登録されます。
ですが、知人・家族がいない。または借金を申し込める存在がいない人の場合、消費者金融に走ることになります。では、その人たちは全てブラックな生活になるかと言うと…そんな事はありません。
適正な借り入れ・適正な返済をしていれば問題はありません。

確かに、質問者様の生活において+に働くことはありません。ですが、大した-にならないのが事実です。

但し延滞に関しては、かなり厳しいとの事です。これだけは十分気をつけたほうが良いですよ☆

http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/
    • 0
この回答へのお礼

債務情報の期間などとても参考になりました。
たしかにプラスに働く事はありませんよね。
ですが、少しほっとしました。
回答ありがとうございました。