プロが教えるわが家の防犯対策術!

四ヶ月の男の子がいます。
ベビーカーを買おうと思っているのですが、
いろいろ種類がありすぎて悩んでいます。

どのようなタイプがおすすめですか?

A 回答 (1件)

ベビーカー選びに失敗し、より使い勝手の良いベビーカーを求め、6台のベビーカーを買った者です。

質問者さまの生活スタイルや行動範囲にもよりますし、
ベビーカーに何を求めるかによってもオススメは異なってきます。

たとえば・・・
普段の行動範囲は近所のみ、
道路環境は普通、
週末等は車で移動が多い場合であれば、
どんな物を購入しても、そんなに失敗はないと思いますが、

道路環境が悪い(砂利道が多い、凸凹道があるなど)のであれば、
チューブタイヤの、多少重くても頑丈でサスペンションの付いている海外メーカーの物が良いでしょう。

普段、電車やバスなどの公共機関を利用してのお出かけが多いのであれば、
ワンタッチでたため、持ち運びが楽なコンパクトで軽量な物が良いでしょう。
しかし、コンパクトで軽量な物は、強度もそれなりです。
周辺の道路環境が悪かったり、使用頻度が高ければ、破損する事もあり得ます。
(私自身、日本メーカーのコンパクト軽量の物を、あまり良くない道路環境で使用し続け、ハンドルとタイヤがポッキリ折れたという経験ありです。)

また、ベビーカーに何を求めるかも重要です。
押す側の大人の都合を優先するか、乗る側の赤ちゃんの安全や乗り心地を優先するか。
私は最初、コンパクトな物を優先し、結果ベビーカーが破損してしまいました。
幸い子どもに怪我が無かったのですが、次に購入した物は、
大きく重いけれど、しっかりした作りの頑丈な物でした。

まずは、ご自分の行動範囲と、自宅周辺の道路環境、
ベビーカーに何を求めるかを検討されてみると、
自分にはどんなベビーカーが最適か、見えてくると思います。
    • 0