プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。
中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。

やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。

つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。

なんだか部活をしている感じがしなかったのです。


高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。
ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。
私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。
吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。






どんな部活選びをしたらよいのでしょうか?

なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


 結局のところ部活はお友達を作る場です。
 ですからあなたが詳しいか興味があるテーマの部活を選ぶべきです。
 そうしないと会話に付いていけませんし、だんだん嫌になってしまいます。

 あなたはの好きなものは何ですか?

 ダラダラするかしないかはあなた次第です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ナ好きなものを素直に選ぶことも大切なのですね!
私はちょっと、考えすぎてしまったのかもしれません。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:23

練習を見る・・・・・


これに限るかと。

生徒たちがどんなふうに練習してるか。
そんなのをみるといいとおもいます。
単純にかっこいいだけの世界ってありません。
そこにはそれにいたるまでの道のりが有ります。
そういったことを見極めなきゃですね。

ちなみに僕は剣道部の主将・吹奏楽の部長をやっていました。
後生徒会長とか・・・・忙しかったですw
    • good
    • 0

これは学校によりけりですから、なんともね。


まず入学と同時に新入生の勧誘があると思いますから、気になった部に仮入部してみるのが良いんじゃないでしょうか。
文化部で吹奏楽以外というと美術部とか放送部とか?

うちの子の高校は文化部もとても活発で、生徒数も多いのでそれはいろいろな部があります。
軽音楽や室内楽、合唱など、音楽関係だけでも4つ5つ。
もちろん吹奏楽は毎年全国大会で入賞するレベル。
そこまで必死にやれないとか、音楽経験のない子が前述の部に入るようです。
美術部もほかにないほど部員が多く、展覧会で入賞する子も多数。
本気の子から趣味レベルの子までたくさんいます。
ほかに陶芸や書道、生物部?自然科学部とか。パソコン部みたいのもありますね。あと英語部とか。
とにかく部が多くて把握しきれないほどです。
放送部や写真部は学校行事のたびに活躍しています。
どの部も文化部はやはり学園祭が腕のみせどころ。一つの大きな目標にそれぞれ励んでいます。
あと、もしあればバトントワラーとかチアリーディングなんてのはどうですか?
ダンス部があればそれも良いかも。運動が苦手でも体を動かすことが嫌じゃなければ、楽しいと思うのですが。

学校の校風や部活の取り組み事情がそれぞれ違うので、活発に活動していそうな部を見極めることだと思いますよ。
どうぞ、有意義な高校生活を。
    • good
    • 0

どういった学校かにもよりますが…


ある程度勉強をする学校で、文化系なら
ESSやパソコン系でも「資格を取る」などの目標があれば結構うちこめるのではないでしょうか。

吹奏楽部が気になるけど入れない、なら合唱部であるとか
ステージで表現する演劇部ですとか
意外とアナウンス部なども良いと思いますよ。
茶道部、華道部などもある学校もありますね。

ただ、各部活の活躍度や雰囲気は学校によって全然違いますから。

まずあなたがどんな目標を持ちたいか、じゃないでしょうか。

私の通っていた高校ではアナウンス部は全国コンクールなどに出てましたし
結構みんな一生懸命やってました。
昼休みはDJのような校内放送、吹奏楽部や演劇部の舞台でのアナウンス係
体育祭では実況と連絡、など。結構忙しそうでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!