アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの退去ですが、引越し予定日のどれくらい前に不動産屋さんに連絡したほうがいいですか?
1ヶ月前だとやばいでしょうか。。?

A 回答 (6件)

えぇと、契約によるのでなんとも言えません。


契約書を読み直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見直してみたところ、1ヶ月前でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 13:56

一ヵ月前でじゅうぶんだと思います。


家賃は多分前家賃だと思いますが、アドバイスとしては最後の家賃は支払わない方がいいでしょう。というのは敷金を返さないところが多いので、最後の家賃は敷金から払うようにすることです。敷金は全額返金を要求することができますが、まあ二分の一ヵ月分戻ればよしとすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/01/12 13:55

知り合いの不動産屋さんの話では、1ヶ月前と言うのが一般的だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ私の場合も1ヶ月前でした。
回答とても助かりました。

お礼日時:2010/01/12 13:54

 大家しています。



 契約書により違います。

 『2ヶ月前の通告』とあれば、2ヶ月前です。

 また、契約書に『書面による通告』とかあると思いますが、無くても、『通告』とは、ただ電話で連絡しただけでなく、書面に署名捺印したものを管理会社なり大家に届けることをいうものとして、若干の遅れでもその分の家賃を請求する大家さんもいるようですので、お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前に書面通告とのことでした。
回答とても助かりました。

お礼日時:2010/01/12 13:53

此れは 民法617条ですね


http://tokagekyo.7777.net/brush_echo/lease/lease …
3か月前ですが 一般的には 1カ月か2カ月が 殆どです。
>1ヶ月前だとやばいでしょうか。。?
契約書に書いて有りますよ!
家主より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書確認したら1ヶ月でした。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 13:52

契約書に書いてあるか、契約時に「退去申請書」みたいなものを先にもらっていませんか?まずはそちらを確認。



よく1ヶ月前と聞きますが、私の場合は2ヶ月前申告でした。しかも「退去申請書」が管理会社で受理された日が基準となっていて、その日から2ヶ月分きっちり家賃取られましたよ。2/3ヶ月分の家賃は退去後の分でした・・・。
退去後に部屋の確認(立会い)があったのですが、その日まで水光熱費は止められないので、そちらも退去後10日分くらい支払っています。

契約先によって対応はまちまちなので、早めに確認した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したら1ヶ月でした。
早いアドバイスいただいた助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!