プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に誰も質問していないようなので、疑問に思ったことを書きます。
昨日も2件あったようなんですが、なんだか集団で自殺するのが、増えてますね。先日韓国でも女子高生が2人か3人でビルから飛び降りたそうですし。
自殺自体は今までも多々あるので、驚きはしませんが、最近の自殺者って、
1.インターネットで知り合った者同士
2.なぜか少人数(2、3人)
3.大抵睡眠薬飲んで練炭使ってのこと
と、この3つがほとんどのケースで共通してますよね。
そこで私はふと思ったんですが、これって何か新手の宗教団体のようなものが密かに影で動いているんでしょうか。それともたんに真似しているだけなんでしょうか。
自殺の理由も遺書等ある場合、別にこれといって昔からのと変わらないし(世の中に悲観して、とか)。ただそのやり方が同じなもんだから、誰かそそのかしている人がいるような気がするんです。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (7件)

集団自殺には社会的要因があると思います。

確か、10年くらい前にも不景気ってのがあって、廃業や破産に追い込まれた人がたくさん自殺しました。今は不景気ですが、自殺する人は若者のネット自殺が社会的問題になっています。民主党の菅代表が小泉さんに国会で食って掛かってましたけど、自殺者が年間3万人は異常としか言いようがありません。私はこの問題では菅代表を指示します。小泉さん、竹中さんのような人も大事ですが、しっかりした哲学者かたたき上げの民間人を閣内に起用して欲しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

不況の煽りを受けて自殺する人が増えたのは知ってます。
でもそれはリストラされたり倒産したり、借金で首が回らなくなったり、職がなかったりってのが原因ですよね。
若い子が「世の中に悲観して」ってのは、現在の社会情勢に準ずるんでしょうか。
今の大人たちを見て、そう思っちゃったんかな。
私は今誰が議員になっても、首相になっても同じだと思うので、今いる議員さんたちが考えをもっとしっかりして、派閥とかを取っ払って、首相の足を引っ張るのではなく、一致団結して国政を盛り上げて欲しいです。
お返事くださった方々、まとめてですいませんが、どうもありがとうございました。

たんに真似しているだけと思います。

ある特定の手口が流行るというのは一昔前からよくあることです。
煉炭を使うCO中毒の方法が確かに流行っていますが、未遂に終わって報道されていないケースが多々あるのではないかと思います。自殺未遂というのは有名人でないかぎり報道されないものですから。
万一未遂に終わった場合は重篤な脳障害が残る可能性が高いので死に様を選ぶにしてはハイリスクな方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり真似ですかね。
特に日本っていいも悪いもすぐ流行に乗りたがる傾向がありますもんね。マスコミが悪乗りして持上げるせいもありますし。今ではインターネットの影響でしょうね。
先日地元であった集団自殺は、発見が早くて死に至らなかったそうです。それって良かったのかな、悪かったのかな。
本人達が「助かって良かった」と思ってくれたらイイな。

自殺は全然珍しいものではありません。

インターネットが普及したおかげで情報がはいりやすくなっただけでしょう。
日本では毎年10000人が交通事故で死に、20000人が自殺します。
最近は車の性能があがったせいで、交通事故では8000人くらいになったそうです。
反対に自殺は30000人くらいに増えてます。
これはインターネットのせいではなく、不況のせいです。
逆にいえばバブル時代でも20000人の自殺者は出ていたわけです。
一部のカルト宗教が集団自殺したことは、過去に何度かありましたが多くても数十人です。
彼らは本当に狂っていて、自殺すれば幸せになれると思ってしんだだけでしょう。
大きな宗教(統一教会やオウム心理教)などは自殺なんかさせません。
とにかく働かせて金を寄付するようにします。
大体の宗教は金儲けが目的なので自殺を推奨する訳ありません。
生かしておいてこそ、金を巻き上げられるんですから。

常に自殺したい人はたくさんいます。
偶然そのきっかけがインターネットだと視聴者が喜ぶので特別大きく報道されます。
ただ1人では自殺できない人が仲間を求めるのにインターネットは便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく解りました。
>生かしておいてこそ、金を巻き上げられるんですから。
確かにそうですね。やっぱり宗教とかは関係ないのかな。
「死のうかな」って思う人は、たくさんいると私も思います。
でも色々考えて思いとどまったり、怖くてやらない人がほとんどでしょうね。後者の肩を押す役割をインターネットが果たしたということでしょうか。
「皆でやれば怖くない」ってね。

今日駅で「自殺者全国3万人」というチラシを配っていたので「最近多いんですか?」と聞いたところ

返事や態度があやふやで怪しかったです
宗教に入ってる感じの人でした
実際宗教の名前が記されてました
自殺が多いのは確かかもしれません
宗教団体もあり個人的なものもあり一概には言えないと思いますが
自殺はしないでほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の周りで自殺した人はいません。だから、どれ位悩んだら「死」を選ぶ結果にしかならないのかわかりません。
何人かで集まったら、ましてや同じ痛みを持つ者同士ですから、新たな友情が芽生えて、「もうちょっと頑張ろうか」とならないんですかね。
だからなんか宗教団体みたいのが、絡んでいる気がしちゃうんですよ。

個人的な意見ですが・・

自分の近くにいる友人には、悩み事によっては身近すぎて相談しにくい部分がありませんか?
だから、私はこのサイトで見ず知らずの人に悩みを打ち明ける事があるんですよね・・。
自分と同じように、死ぬほど苦しんでいる人でなければ、たとえ悩みを相談しても「がんばれ」とか「死ぬ気があれば、何でもできるじゃないか!」などと励まされてしまいます。相談された人にしてみれば、良かれと思い励ましているんですけどね・・。
そういうのが煩わしく感じられてしまうようになった、自殺願望者は、外部に同じ思いの人を探すのかな?

一酸化炭素中毒による自殺は、死に顔がほんのりピンク色に染まり、一番綺麗な死に顔になるとある本で読んだ事があります。楽らしいし・・・。

念のため申し上げておきますが、私は自殺を推進してはおりませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この「教えて~」でも色々な悩みを相談している方がいて、皆さん真剣に考えて答えてくれてますよね。
現実的にそれでも解決しない問題はあるかも知れませんけど、気分的には少しでも楽になると思うんですよ。
集まった人たちが、どれ位の期間コンタクトを取り合って、集まることになったのかわかりませんが、その間で誰かが「やっぱりやめよう」とはならなかったんでしょうか。
>そういうのが煩わしく感じられてしまうようになった、
もう何もかも嫌になってしまったんでしょうね。でも遠く離れた地方からでも集まるんだから、それでもまだ誰かに心を楽にしてもらいたいと一縷の願いを捨てきれなくて、動いたような気がするんです。
死んじゃった人には何も聞けませんけどね。

一種の「流行」かもしれませんね。

昔と違って「ネット」という媒体ができたので、それが使われて集団で・・・ということが発生したのでしょう。

少人数なのは、それほど集められないか、多すぎると自殺の方法や時期などの調整がつかないからかもしれませんね。

方法も一番苦しまずに・・・と言われているから同じ方法が使われるだけのことでしょう。

以前、アイドル歌手が所属事務所のビルから飛び降り自殺した事件がありました。
その後、後追い自殺や、マネするように自殺が流行ってしまったことがありました。

最近の状況も似ているように思えます。
宗教や誰かがそそのかしてといったものではないと考えます。

ヘタにマスコミが取り上げると、さらに増えてしまいそうですよね。。。

こんなところだと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アイドルとかの後追い自殺とはちょっと違う気がします。理由は様々なのに、いきなりパタパタっと立て続けに発生したから不思議なんですよ。
皆今だって感じで。
確かにマスコミがやたら因果関係とか、自殺の方法とか事細かに書きたてると、悪影響を及ぼすでしょうね。

その人たちが 死ぬことによって 何かメリットがあるのでしょうか?

生かせて、何かしてもらうことのほうが メリットがあると思うのですが。

そんな宗教があったら、すぐ滅びるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、メリットって言ったら何もないんでしょうけど、某教団も昔無意味な事件起こしてましたよね。
「死んだらいいことあるぜ」みたいな団体が出てきたのかなと思ったんですよ。