アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在居住中の賃貸マンションなのですが、
上階の住人の方の足音が とにかくうるさく、 室内、共有部分の廊下、階段と
とにかくガンガン音を立てて歩かれているようで

管理会社の方に注意をお願いした所、 室内の足音については注意するが
共有部分の歩き方などについては注意出来ないと言われました。

このマンションは、マンション入り口の扉が、閉める際、手を添えて締めないと
ばーん!! と かなり大きな音がする作りになっていまして、
夏場など、窓を開けていると、その音でかなりびっくりしたりするので
それも出来れば注意して欲しかったのですが、それもかなわないようです。

共有部分の利用方法について注意出来ない理由というのはどういったものが
考えられるのでしょうか?
音の主が特定出来ない、という理由だとすれば、それは室内の物音も
同じだと思うのですが…

A 回答 (2件)

廊下で遊ぶとか騒ぐといった内容なら注意可能ですが

歩く音まで規制するとなるとちょっと過剰気味になりませんか?

私もマンションに住んでますが
水商売をしているらしい女性が深夜にハイヒールでコツコツ歩くので
それを「うるさい」と誰かが言えば
その女性は帰りはハイヒールを脱いで裸足で廊下を歩くという事に・・・

もっと度が過ぎればマンション内はハイヒール禁止。という事にもなりかねませんし
やはり共用部に関しては通常使用(歩き)へのクレームは
非常識と言える問題でなければ対処しないのが
通常の判断の様な気がします。

どうしてもうるさくて我慢出来ない状態なら
廊下にゴムマットや安めの絨毯を敷いて貰うような相談をしてみては如何でしょうか?
費用面などで難題になりそうですが、一度そういう方向で
管理業者や大家さんに話を持って行っても良いかもしれません。

もう一つのドアの閉める際の「バタン」という音は
管理業者に言えば100%改善可能だと思います。
通常、ドア内側の上部に「ドアクローザー」という金具が付いていますが
ドアを閉める際にバタンと音が鳴るという場合は
このドアクローザーが付いていない、または機能していない
という事が考えられます。
このドアクローザーは油圧式で大体は調整可能になっているので
コインやマイナスドライバーで調整すればすぐに「バタン」という音は無くす事が出来ます。
したがって、ご自分で調整するか管理会社の人に言うと調整・修理してくれるので
一度、管理業者にそのドアの音問題は言った方が良いと思います。
マンション全体のドアの音がうるさいというのであれば
ドアクローザーの寿命(平均約10年)かもしれませんが
寿命で機能していない場合は管理業者に言えば無料で交換して貰えると思うので
どちらにしても、ドアの音に関しては管理業者に言って
修理・交換等で改善してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

歩く音まで規制するのは 過剰では、とのご意見に補足させて頂きたいと思います。

・こちらの物件は大手ハウスメーカー施工で、類似物件が多数あるようで
 この作りの物件の共有廊下、階段は音が響きやすい事を管理会社は知っている
(特に階段は鉄板?のようなもので出来ていて 結構響きます)

・問題の音の主の方はどうも女性のようで、ハイヒール着用のようですが、
 他にも女性、ハイヒールの居住者の方がいらっしゃいますが、
他の方の音は聞こえてくるには聞こえてきますが、明らかに小さな音です。
私もカツカツ 割と音が出やすい靴で歩くときは極力音を立てないように
つま先で歩いたり、体重を 急に乗せないなどしていますが、これだけで
音はかなり軽減できています。
その女性の足音が秀でてがつがつ響いてくるので、個人的にこれは
常識の範疇を超えて、配慮が足りないのでは? と思った次第です。

ドアに関して、 ドアクローザーというものが元々ついている事、初めて知りました。
うるさいのは、マンション玄関の入り口(各住居のドアでなく)のみです。
こちらの物件、築2年程度ですので、寿命ではないと思うので、
もしかしたら調整で済むかもしれませんね。
勝手にいじることは少し気が引けますし、もしかしたら費用が必要な状態かも
しれませんので、こちら管理会社さんと相談させて頂きたいと思います。
ご丁寧な説明とアドバイス、ありがとうございます

「共用部分だから注意できない。

」という理由など無いと思います。
根拠を聞いてみてはいかがでしょうか。

私の住んでいるマンションでは掲示板とエレベータ内に「マナーを守って他の人の迷惑にならないようにしましょう。」というポスターがはってあります。
同じようしにしてはいかがですか。
特定の現象が迷惑だったら、その事を書いた紙を追加して張ってもよいと思います。例えば「廊下の足音が響いて迷惑している人がいます。気をつけてください。」とかです。こうやっておけば直接の注意もしやすいと思います。

それからコンクリートがむき出しだと結構響きます。私の住んでいるマンションでは廊下にビニールマットを張りました。コンクリートの劣化防止と美観と騒音対策です。
    • 0
この回答へのお礼

マンション内に掲示板がありますが、 マナー遵守などについての張り紙は
見たことがなく、また各住居に同じように配られる同様の内容のチラシなども
入っていたことがありません。
管理会社の方は、そういった注意の仕方が嫌い?なのかもしれません…
何かあれば、当事者に直接電話で伝える、というやり方のみされているようです。

もしかすると、このマンションにはオーナーさんの会社があり、その掲示板は大家さんの
目に付くところにあるので、マンション内で何か問題があると思われたくない
というのもあるのかもしれません(オーナーさんは、管理は直接していません。)

一度、なぜ注意出来ないか 管理会社さんに伺ってみて、掲示板に何か貼る、など
提案をしてみたいと思います。

こちらのマンションは鉄骨造で、階段は鉄板、廊下はその鉄板の上にボードを
敷いたような感じで そもそも結構音が響きます…
こちらの改善は、修繕費が結構かかりそうな感じがしますので、改善の可能性は低そうですが
併せて一度相談したいと思います。

アドバイス有り難うございました!