アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。
一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。
医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母
から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。

帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか?

いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。
『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』
『出産っていうか、手術で出すんだもんね』
このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの?
と歯がゆい思いをします。

自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。

一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか?

一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

A 回答 (20件中11~20件)

私の母は、兄と私の二人とも帝王切開で生みました。


確かに、生んだ時は痛みはなかったみたいですが、その後の痛みはかなりのものだったみたいです...
 考えてみたら、お腹を切るのですから、痛いにきまっています。
 今の帝王切開だと、どのくらいの傷口になるのか分かりませんが、母のお腹の傷は、縦に15~20センチぐらいの大きなものです。
 小学生だったころ、その傷をみて、こどもながらに、こんなに痛い思いをして、私を生んでくれたうちの母親はすごいと思いました。
 sakurack15さんの場合も、お子さんが大きくなった際、私と同じく、同じように感じると思います。それで、いいのではないでしょうか?

 もし、また、そのような事を言われる事があったならば、
「確かに、生んだ時は痛みはなかったですよ、でも、お腹メスで切ってますから、傷口がふさがるまでは痛みが違うだけで、痛いにはいたいのですよ...!」って、ちょっと強めに(いやみにならない程度に...今後のお付き合いありますから..)説明してあげたらどうでしょう?
 私は、帝王切開でお子さんを生んだsakurack15さんは、とても強く、立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
傷跡、、私も実母の傷の大きさに同じような気持ちで見ていたことを思い出しました。

私の傷は12センチくらいですが4歳の息子が自分の出てきたと聞いているその傷を見ては『痛かったやろ?切られたと?』とさすってくれます。

atiki-koさんに回答してもらいハッと改めて気がつく事が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:33

いますね~。

そういう人。
「生命保険出るからお得だよね」とか「膣から出さないと産みの苦しみなんて分からないから産んだうちに入らない」とか。
無神経極まりないと思います。

義理母はまあそういう年代だから今更意見しても治らないと思いますが、
(そもそも帝王切開と言う技術すらなかったから「邪道だ」って
思ってるのかも)義理姉は出産経験がないのでしょうか?
義理妹にそんな無神経なことを言うんだから、同世代の友達にも
同じように言ってて嫌われてそうですね(笑)

私は帝王切開ではありませんでしたが、自然分娩より帝王切開の方が
大変だと思いますよ。陣痛を逃れて楽してるなんて思いません!
私なんて、ちょっとの会陰切開だって辛かったのに、お腹を切るなんてどれほど痛いことか…。傷の治りも帝王切開の方が時間がかかりますしね。
それと育児と並行して、は本当に大変なことだと思います。

普通の一般的常識を持ち合わせて、出産経験があるのであれば
そんな「帝王切開の方が楽」なんて口が裂けても言えないと思います。
経験がない私でさえ、そう思うのですから。
失礼ですが、義理母や義理姉達はそういう無神経なことを言うから
そういう背景も知る気がなく、頭が弱い人達なんだと思います。
私だったらもし義理母や義理姉が手術するような事になったら
一言言ってやりますね「お姉さん達は帝王切開の方が楽って言ってたから手術なんてたいしたことないって思ってらっしゃるでしょう。大丈夫なんじゃないですか~?」って(笑)

どうかこんな人達の言う事など気になさらず、健やかな妊婦ライフを
お過しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッと気持ちのよい回答ありがとうございました。
とても気がすっきりしました。
義理母は難産で苦しくても今みたいに帝王切開なんかしてもらえないから苦しみ抜いて頑張った。。が口癖。
義理姉は自然分娩で3800グラムの子を苦しんで産んだから私の一人目の子の4280グラムも頑張りが足りないから帝王切開になった。や、あの病院は産ませるのがへたくそだからすぐ切った。つわりは専業主婦の甘え。産まれた子供が泣き止まずいつも抱いてあたふたな私には10年以上子供が出来ずにやっと出来たかのように神経質に育ててるよね。。とかいつもそんな暴言をたくさん吐きます。
あげく発言に関しては『根は無いんよねー』と。

もう結婚してからなので10年近くのおつきあいですが会う機会も多く、うんざりです。
ですが、本当に無神経な人に振り回されるなんて無意味きわまりない事だと、今回質問させて頂き、実感する事が出来ました。
本当にありがとうございました。
楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2010/01/13 18:53

帝王切開も自然分娩と同じ様に痛みを伴うものなんだよ。


そう医師に言われていらっしゃる人が居ました。
実際に私ではありませんが
お隣の妊婦さん 出産日が偶然同じだったから
良く覚えています。
赤ちゃんは直ぐに手元に来る事もなく
出産後も痛みに耐えながら
どれだけ辛かったか。今でもはっきりと覚えていますよ。
初めてのお子様で 毎晩その方の泣き声が聞こえておりました。
だから
個人的には 帝王切開は本当に辛いんだよね。って心から思えます。

気にしない事です。
無知な人間だな。と鼻で笑って 聞き流す事ですよ。
身体だって 今は違うのかも知れませんが
三人目は諦めてくださいって言われてる人だって
居るくらい負担がかかって大変な事なのに。

でもね。
ひとり目は帝王切開でも二人目はころんっと自然分娩って言う人も
居ますから。
今は余計な事でイライラせずに(だって馬鹿らしいですよ。)
つまらない戯言で赤ちゃんに影響したらどうするんですか。

帝王切開じゃなくて良かったねぇ~。
あの苦しみは 経験者じゃなきゃわからないからさ。
笑いながら言って後はスルー。

くよくよ沈んでいたら大切な赤ちゃんが悲しみますよ。
ママは笑って赤ちゃんに 
また婆達が御馬鹿な事言ってるけど気にしないでねぇ~。
って語りかけてあげてくださいね。

マタニティーライフを楽しまなきゃ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みる有り難うございました。
私もお隣の妊婦さん同様、子供を抱けず、悲しくて涙を流したのを思い出しそしてまた、momoitukaさんのように思って下さる方がいたという事に感激しました。
本当にありがとうございました。

今お腹にある命に感謝して楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2010/01/13 18:25

そうですね。


本当に悪気はないけど、励ますつもりなんだと思いますよ。

風邪をひいたことのない人には、風邪のひどさがわからない。
人間経験しないと本当に理解はできないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
経験しないと理解は出来ない、、、neiさんのおっしゃる通りだと実感しました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/01/13 18:55

私も帝王切開でしたよ。



私の場合も42週目で全く陣痛が付かず、促進剤を
使用しましたがこれまた全く効き目なし。
平気で食事を取り、“先生いつ生まれるの~?”と
問う私に苦笑いの先生でしたが、薬が合わなかったのか
吐いてしまい、人工破水してもただ痛いだけで子宮口は
6センチしか開なかった為緊急帝王切開となりました。

正直そんなに出産方法で何かが変わるなんて考えたこと
ありませんでしたし、何日も苦しんでいる妊婦さんを
横目に早々に緊急帝王切開に切り替わってさっさと出して
もらえた時はホッとしました。
出産だけを考えればある意味楽と言えるでしょうね。

しかし、お産はお産でしょう。
緊急手術が決まった時の両親のオロオロした姿は今でも
覚えてます。
看護婦さん7人くらいに担当医師2名が手術室に入った時
なんでこんなに人が居るんだろう、私やばいの?とも思いました。

言いたいことを言う人は何でも言うんですよ。
出産法から性別、人数だって。
これからだって子育てに口を出すでしょうしね。
子供を産むと言うだけで十分役目は果たしているし、自分の
体を傷つけ命を危険に晒せながら子供を産むと言う行為を
誰かにとやかく言われる筋合いは無いと思いますよ。

ご自分が楽になる方だけ考えれば良いと思います。
そんな嫌な言葉は無視するに限ります。

あなたも大事、赤ちゃんも大事。
出産ご無事にすみますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。私もバルーンや促進剤で陣痛のみきて子宮が5、6センチしか開かずの帝王切開で、赤ちゃんを出してもらった時の気持ちも同じです。。
とても共感できました。

とても気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 13:24

もうこれは正しい知識と、まわりに経験者がいるかどうかによりますよね。


私は友人の何人かが妊娠経過により帝王切開を余儀なくされましたが、
その子たちから

「帝王切開は後が辛い。完全に痛みが引くまで1ヶ月くらいはかかる。
 普通分娩の人は翌日にはもうスタスタ歩けるんだけどね。
 できるなら普通分娩の方が母体はラクだよ~」

と口をそろえて言っていたので、帝王切開は本当に大変なのだと思ってました。
だって変な例えですが、包丁で指を数mm切っただけでもそこから心臓が飛び出すんじゃないかってくらいドクドクいって何日も痛いですよね。それをお腹を深く赤ちゃんが出るくらい切るのですから・・・
とてもラクなんて思えません。
(また、義母が夫を産むとき帝王切開だったというのも、嫁にとってはそうなったとき理解が得られてラッキーなのかもしれません。。。)

固定観念が強く自分の経験したことしか「素晴らしい」と思えない人は、自分の知らないことに対してとかく否定しがちです。
それはもう諦めるしかないのですが、義理親や小姑だと辛いですね。お察しします。

術後は帝王切開の方が何倍も辛いこと、赤ちゃんを無事に取り出すことが最優先だったことを真摯に伝えてみてはいかがでしょうか。
きちんと伝えてそれでも理解が得られなかったら、そういう頭の固い人たちだとスルーしましょう。
でも年代的に姑はまだ理解できるにしても、同年代の小姑にまで言われたくありませんね。ご自身のお友達にはいないのでしょうかね。(きっとそんな考え方ならお友達にも嫌われてますよw)

赤ちゃんを10ヶ月お腹で育て、立派にこの世に誕生させたお母さんです。
分娩方法など全く関係ありませんよ!
第二子さん妊娠4ヶ月目とのことで、また奇跡の瞬間が迎えられますね。
実は私も今、一人目で妊娠4ヶ月です。一緒に頑張りましょうね。  *^-^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
同じく妊娠4ヶ月とのことでとても嬉しく思います。

本当に固定観念が強い義母と義姉なのでいちいち自分も左右されずスルーできるよう頑張ります。

本当に心強いアドバイスありがとうございました。
無事に出産できる事をお祈りしています。お体お大事になさって下さい。。

お礼日時:2010/01/13 13:30

出産経験がないので、質問者様の望むような回答はできませんが…。



帝王切開での出産も、とても大変なことだと思います。
友人が帝王切開で産みましたが、産後、傷の痛みに耐えながら育児をしていて、同時期に自然分娩で産んだ別の友人も、帝王切開で産んだ友人を常に気遣っていました。

身近なお義母さま、お義姉さまが無知・無理解で思いやりがないのは残念ですが、心ある人はみんな分かってくれていますよ、大丈夫です。

他人の痛みや悲しみに気づけないお義母さま、お義姉さまは気の毒な方だなあと思います。
お子さんたちはそうでないお母さまがいてくれてよかったです。きっと心優しいいい子に育ってくれますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とても心強いアドバイスありがとうございました。

これからはそんな無神経な言葉はできるだけ気にせず強くがんばって行こうと思います。

お礼日時:2010/01/13 13:32

男性の書き込みですみませんが、気になったので書き込ませていただきます。


妻が6年前に帝王切開で長女を産みました。
自然分娩が希望でしたが、陣痛からなかなか生まれず、2日間苦しんだ上に急遽、帝王切開になりました。子供は無事に元気に生まれ、すくすく育っていますが、帝王切開をした妻は、6年経ったいまでも、帝王切開で切った下腹部の痛みを抱えて子育てしています。
男なので、出産の苦しみはまったく想像つきませんが、命を懸けて新しい生命を世に送り出す懸命な姿を見て以来、妻には頭が上がりません。
私の意見で恐縮ですが、sakurack15さんは、10ヶ月にわたり子供をおなかで立派に大きくし、その間、ものすごく制限のある生活を子供に為に我慢して、大切な命を世に送り出しました。なので、堂々としていいのではないのでしょうか?自然分娩の方は、生んだ後すぐに歩いてトイレも食事もできますが、帝王切開で、おなかにメスを入れているので、術後の回復にも時間がかかるし、傷口は一生残ります。陣痛を絶えることがすごいこと?違います。そもそも帝王切開の方が、体に残るダメージは大きいのです。楽したなんてとんでもない!
私は医療関係者ですが、帝王切開というのは、赤ちゃんをもっともリスクを少なく取り出す方法であって、陣痛を回避する方法ではありませんし、陣痛に耐えるから愛情が生まれるとか古い考えの方もいらっしゃいますが、まったくもってそんな人の意見を気にする必要は無いです。
生むのがゴールではなくて、生まれてからがスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの丁寧な回答感謝致します。
女性からして男性からの理解はとても心強く安心できます。

うちの主人も理解してくれていて、妻としてとても感謝しています。
ほかの誰が理解してくれなくても、一番近くの主人が理解者である事は本当にこちらこそ頭が上がらない幸せをもらっていると実感します。

産むのがゴールではなく産まれてからがスタート。。
とても心に響きました。

有り難うございました。

お礼日時:2010/01/13 13:40

今34週の初マタです。


切迫早産で入院中です。
病院でお産の方をよく見ますが
帝王切開の方が楽なんて事はないと思います;
産後の傷口が痛そうに歩く姿を見ると、ケイチツより大変そうです!
妊娠した事のない人が言うならまだしも、
義母さまもそうおっしゃるとは。
周りに帝王切開の方がいないんでしょうか?

私の友達も帝王切開で産んだ子がいますし、
私自身も赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になるかもしれないですが、
無事に産まれれば何でも良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中での回答ありがとうございました。
お体大丈夫ですか?

私の母以外、主人側には帝王切開の方がおりません。
なので理解がないのも当たり前??なのも当然?なのかもしれません。

無事に産まれれば何でも良い。。

その通りですよね。。

心強い回答を有り難うございました。

無事に出産される事をお祈りしています。
頑張って下さい。

お礼日時:2010/01/13 13:43

私の友人も胎児が大き過ぎて帝王切開で出産しましたが、


他の友達から、「あなたのせいではないんだからね!」
と言われ、腹が立って口もきかなくなったそうです。
その人も悪気があって言ったわけでは決してないのですが、
帝王切開=普通分娩でない=悪いと思う人が多いのだと思います。
もしかしたら、義母、姉もそんな固定観念があり
トピ主様を気遣って言った言葉が裏目に出たのかもしれないですね。
日本人はとかく「不幸競争」をしがちだと思います。
私の方が大変だった、あなたは楽でいいわねと。
次言われたら「ええ、そうですね」と涼しい顔をしてれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

『不幸競争』まさしく義母、義姉その傾向有りです。
色々な面でよくかぶせてきます。。

本当に涼しい顔でスルーできるよう私もいたいと思います。
心強い回答有り難うございました。

お礼日時:2010/01/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!