【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は、音楽を自宅で制作するためDAW環境を整えたいと考えています。

自宅PC(dell・vostro420)にインターフェースボードを取り付けましたが、ボードの増設・ドライバの取得うまくいきません。挿し直したりしてみましたが駄目でした。取り付け方が正しいのか間違っているのかはわかりません。PCに詳しい知人に聞いてもあまり一般的な用途(音楽製作)では無いためか話になりませんでした(「サウンドカードが付いてるから音が出ているんだろうが!怒」だそうです。)。

そこで出来れば同じ玄人志向のボードを増設した方でどなたか取り付けなど教えていただけないでしょうか。どこが間違っているのかもわからない状況です。
ボードはIEEE1394-PCIe​http://www.kuroutoshikou.com/products/1394/ieee1 …​です。

A 回答 (4件)

補助電源コネクタの指摘がありましたが、私はこれはボード動作に使用するものではなく、IEEE1394のコネクタに給電するための電源だと見ていますが、付属の説明書に何か書かれていませんか?英文でも図はあるので、読み取れるはずです。

もし装着が正しいのに動作しないのなら、それは初期不良として交換してもらうべきでしょう。

ちなみにIEEE1394の6ピンはUSBのように、電源を供給できる構成になっていて、給電能力はUSBよりも高い1500mAあります。同じIEEE1394でも、4ピンだと信号専用で電源は取れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書に図は載っていません。

ハードウェアの検索ウィザードで見ると追加のデバイスとしてPC側はどうやら認識しているようです。ドライバの取得が上手くいかないためなのかもしれません。

IEEE1394b-PCIeでしょうか?

リンクが見れなくなっていますのでこれと仮定して話を進めます。
もしこれですと基板上に補助電源端子が有りますがこれに配線はして有りますか?
これが有るという事はPCIeスロットからの給電では電力が賄いきれない為にOS側では機械が認識されないだけの状態ではないかと思います。
接続コードが同梱さえていますので繋いで下さい。
多分これで解決すると思います。
追伸
この玄人志向は「苦労と思考」と読み替えるべきものですので値段だけで飛びつくメーカーでは有りません。
運が良ければ気が付かないんですけれど 逆に今気が付いて良かったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失礼しました。こちらですhttp://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

新たに基板上にある小さなコネクタからPC側から給電するジャックを買ってつけてみました。質問した時点ではつけていませんでしたが、繋いでもやはりダメです。玄人志向を選んだのはテキサスインストゥルメント社のチップが無いと動作が極めて不安定になるとの情報をネットで下調べして他に選択肢が無かったためです。

玄人志向製品の相談は公式サイトですべし。

パッケージにもそう書いてあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ですが公式HPの方で同じような質問が出ていて思ったような回答が得られていないような印象だったので(具体的にはマザーボードとの相性の問題だそうです。)この度こちらで質問させていただきました。

IEEE1394だったら、Windows98の頃からすでにOS標準ドライバだけで動いていたような記憶がありますけど?取り立てて難しい増設ではないです。

それなのに動かないと言うことは、正しく装着されていないか、不良品かのどっちかしか考えられません。装着の不具合は文章だけでは判断がつかないので、写真を上げてもらえないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーディオインターフェイスとつないでも動かないのでボードがまだ動いていないのだと思います。ドライバの取得は(コード10)とやらが出てきて先に進めません。ハードウェアの検索をかけて見ましたら黄色くPCI-PCI~と新しいデバイスとしてパソコン側は認識はしているようです。おそらく。