プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。
長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。
それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。
この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと
産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか
はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。
ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして
みました。(私の抜け毛が減りました)
先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の友人の娘さんも7歳の時、円形脱毛症になったらしいです。
原因は精神的なもので小学校に入学して「そり」の合わない友達がいたらしく、お互い、気の強い子供だったので対立してしまい、それがストレスになったんだそうです。少しして、その友達が転校してしまったら、円形脱毛症もすっかり直ったと言っていました。

nikomikoさんのお子さんは原因があるのですか?一番いいのはその原因を取り除いてやる事だとは思いますが、たとえ親でも出来る事と出来ない事がありますもんね。

あまり、深く考え込まずお医者様が大丈夫と言うならそれを信じてみては?

お母さんの方が悩みすぎで円形脱毛症や他の病気になってしまいますよ。

どうか肩の力を抜いてくださいね。

お子さんが早く良くなる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 ものすごく子供も大人も多いみたいですね。実は私も2個持っています。原因は子供の脱毛。そうなると体質かしら!?と思ってしまうのですよね。お友達にも何人もいるのですよ。ただ 他のママ達は騒ぐことも本人に気づかせることも、まして病院になど行かずに本気で忘れてしまえるんだとか!!私にもその勇気があれば一番なんですよねぇ。頭ではわかっていてもなかなかできなくて。
原因は・・・今ひとつなんですよねぇ。
本当は気が強いのに行動がとろく内弁慶なんでイライラするのか、義母と私との関係なのか、発表会前なんか泣きながらレッスンしているのでそれが原因なのか・・・・。
私も子供が可愛いばかりに過保護、過干渉そのくせ、とろいといじめられるのでは!と厳しく育ててしまいましたし
脱毛ができて 急に後悔して甘くなったというか怒れなくなったこともありました。皆さんにご心配していただき
恥ずかしいのですが 私は身体だけは元気です。 少しずつ前へ進めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 00:00

円形脱毛は原因ははっきりしないことが多く、まして娘さんということで大変だと思います。


私の知っている範囲では、子供の円形脱毛の原因は
ストレスに起因することが多いそうです。
家の息子も10歳の時に円形脱毛症になりました。
当時色々あって、私と私の母が不仲で家の中がギスギス
してました。(父子家庭で普段は祖母が子供を見てます)
そのあたりのストレスが原因だったようです。
祖母との仲がうまくいくようになるにつれて、すっかり
良くなりました.

相談を読みますと、nikomikoさんがあまりに気にしすぎて
逆にお子さんにストレスを与えているようで心配です。
なかなか難しいとは思いますが、そのうち直るさと
気長に構えて、まずお母さんがおおらかになれば
次第に軽快していくのではないでしょうか?
お母さんも含めて、心療内科とか、カウンセリングとかで
心の内をぶちまけてみるのも良いと思います。

頑張りすぎずに、おおらかにいきましょう。
お米大の脱毛なんて、ちょっと毛が薄い程度のことです。
そんな風に考えて、大騒ぎしないことが一番だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りなんですよね。幸い、治療に通っている皮膚科の先生にも 本当に髪の毛が多いいねぇと言われるくらい 髪が多い子供なんで わざわざ探し出して見つけてしまったお米大!なんです。我が家も義母との同居のストレスが私にたまりはじめた頃からできました・・・。
心療内科のほうも 実は、私が通っています。
皮膚科の先生に そのことも伝えたらお母さんがそんなに神経質になっているとは思わなかったと!それならしばらく治療をやめましょう。その方がよくなるかもしれないしお母さんがどんな状態であれ、治療しなくてはならないものなら僕もそうは言えませんから!!と励まされたこともあるのです。アドバイスいただいて あの時の先生の言葉を思い出すこともできました。ありがさうございました。 

お礼日時:2003/05/29 23:46

私は10代の頃に円形脱毛症になっています、人間関係や家でのストレスが原因でした。

 その頃はまだそんな病気があるなんて知らなかったので、誰にも言えずに一人で悩んでいました、気にしなくなると自然に治るものだと信じていました。
歳を重ねるごとに髪が薄くなってきてしまい病院に行こうかと思ったんですが、地元の情報誌に脱毛治療専門のお店があるのを見つけて天にすがる気持ちで通いました。
無添加のシャンプー、リンス、育毛剤と基礎の洗髪のしかた、あと一番髪に良くない皮脂を取り除くオイル!
毎日毎日髪が生えると信じるように洗髪し、週1回お店に通って私は3ヶ月で良くなりました。
病院へ通うのもいいですが、専門のお店のほうが気分的に開放されるし確実な治療をしてくれます。
娘さんも心配ですが、精神的にまいっているお母さんのほうが心配です。
私のアドバイスが少しでも役にたてば嬉しいです
同じ悩みを持つ者同士ですからね・・・
ファイト!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます。洗髪の方法は反省することばかりでして、シャンプーを替えた時に説明書を読んで 驚いたものです。トリートメント剤をわざと残してすすぎをちゃんとしていなかったのですから!!子供の負担にならないようでしたら専門店も調べてみようと思います。おかしなもので 私も2箇所できているのですが
自分のこととなると原因もわかっているし 一度娘を治療に連れて行くのにどの程度の痛みなのか確認したくて 治療してもらいましたが あとは放ってます(苦笑)
はじめて発見した際は 自分を責め、おかげさまで12キロもやせて 逃げ道ばかり探していたダメ母ですが 今は
私が守らなくては・・・と体重の増加とともに元気にしております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!