プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力の衰えを感じ、自転車を乗り始めようかと考えています。
犬を連れて1時間ほどのウォーキング位しかしたことがなく
ここ最近はこれといってスポーツ経験はありません
知人に聞いたら日帰りで100キロくらいは平気なんだそうですが

今から初めてそれくらいのレベルになるには
どれくらいの時間をかけて
どのような内用のトレーニングが必要なのでしょうか?

私と同じような年代の方でも出来るようになるのでしょうか?

経験者の方ご助言をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

アシスト付き自転車もオススメです。


『楽すぎて運動にならない』というイメージがありますが、実は運動には最適です。

モーターが付いている分、車重がママチャリ並にある為、アシスト無しでは軽量スポーツ車の何倍も疲れます。

実はそれを利用します。

普段はアシスト無しで乗り、体力的に限界を感じたら、アシストをONにすることで一層の負荷を足の筋肉に与えることが出来ます。

自転車を買っても三日坊主になる事をご心配されるようであれば、この選択肢もあると思いますよ。

私もこれで自転車生活を始めましたが、デザインも昔と違ってカッコいいので気にいってます。

何処までも行けそうな安心感がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アシスト着きですか??!
考えてもみなかったです
自分のイメージではおばさん用だと思ってました

たまに凄く早いおばさんを見かけるもので・・・w

お礼日時:2010/01/18 08:45

トレーニングではなく慣れの問題です。


ちょっとづつでも走ること、それに尽きます。

とにかく安全に、無理をせず。老いてからの怪我がやっかいなのは自覚されてるはず。
グローブは防寒よりも、手の保護です。無いと、転倒した際必ず手をつきズル剥けます。
それよりもまず転倒しない事。なのでビンディングペダルは反対です。転倒事故の主要因ですよアレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

安全第一ですよね

あきらめないで徐々に慣れていきます

自転車用のグローブ・・・・
見に行ったらすごくお高かったです((苦笑)

お礼日時:2010/01/18 08:43

>しかしどうしても例のピッチリパンツと派手なジャージだけは無理そうな気がしているのですが・・・^^



あ、それはぼくも苦手です。。。
結構長く自転車やつてるんですが、いまだにスラックスとポロシャツで、今の寒い季節はコレにウィンドブレーカーを追加して乗ってますです♪
いちど行きつけのお店でタダでいただいた事があるんですが、あれ着て乗ったからって楽になるわけじゃないし、、、
半そで半ズボンだとこけた時に傷がでかくなるし、、、
ジャージにレーパンだとお店に入って休憩する時に一寸、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年取ってきてもやはり見た目は気になりますよねw

実は昨日さっそく50キロに挑戦してきたのですが
普段は車で走っている道を自転車で走ってみて
色んな気付きがあって気持ちよかったです

アドバイスの内容を思い出しながら走りました
走ってみて皆さんのアドバイスが適切で
的を得ている事に感謝しました

帰ってゆっくり風呂に入り熟睡

結果楽しさ、達成感、60% 疲労感40%っていう感じです

一緒に走る相手が居たり、気候が良ければ
楽しさ倍増ですね

お礼日時:2010/01/18 08:39

経験談をご参考に


50過ぎてから自転車してます
35年以上スポーツ無縁でした、そこで
まずスポーツタイプの電動自転車で
週末日帰り50Km、約1年やって
その後ロードバイクを購入し
(姿勢の楽なのを店主に聞いて決めました)
相変わらず週末50Km乗ってます
その内100Km挑戦しようかと?
何かスポーツ続けていた方なら問題ないですが
ほとんど運動してない私が
足腰の筋力などが整わない内に
いきなりロードバイクにしていたら
今頃、多分止めてたと思います
急がば回れが中高年スポーツのツボです
ヘルメット、グローブ、スポーツグラス必須で
ご安全に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も最初からロードバイクは無理だと思っています

というか体格がデカいので(185センチ90キロ)
無理なのでは・・・

自分も週末50キロを目標にして続けてみますね。

お礼日時:2010/01/18 08:26

あ、書き忘れというか蛇足です。


自転車を初めて買った人に必須or便利なアイテムですが、

ライト、予備チューブ二本、タイヤレバー、携帯ポンプ、空気圧計付きのフロアポンプ、予備チューブなどを入れるサドルバッグ。
以上が必須アイテムです♪

あったら良い物は、
スピードメーター(走行距離やスピード以外にも時計が付いていますから、時刻を確認しやすいのでオススメです)
ビンディングペダルとシューズ(個人的には必須アイテムです。ペダルと足を固定することによって安定感が増し、自転車のコントロール性能が増すとともに、加速や登り坂が楽になります。スキーのビンディングを模した機能で、とっさの時にはすぐに足が外れて危険も無いです。通勤用途やツーリングならSPDタイにMTB用シューズが歩きやすくてオススメです)
スポーツ用サングラス(目を守るための道具です。個人的にはクリアレンズがオススメです)
レインコート(コンビニの500円のヤツがオススメ♪雨が降り出してから買っても良いですね)
グローブ(寒くなると必須です。ホームセンターなどの自動二輪用品売り場だと安く手に入ります。スリーシーズン用の指無しのグローブは、コレもホームセンターの作業用グローブで代用可ですよ♪)
ヘルメット(コレもホームセンターで安く手に入れられる可能性があります。自転車の専門店でも時々安売りしてます。安いヤツで十分なので、ぼくは五千円以下で買います)
サドルバッグ(容量の大きい大き目の物は、色々入れられて便利です)
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
携帯工具(緩んだネジをまし締めしたり、ディレイラーの調整に使います。チェーンカッターつきのものがオススメ♪個人的には日常のメンテナンスもこれで済ませたりしてます)
ディグリーザーとチェーンオイルとグリス(グリスは新しいネジを締める時に、塗布して組み付けます。
チェーンにはオイルを塗る前にディグリーザーや中性洗剤などでクリーニングして、乾かしてからオイルをを差し、余分なオイルをボロ布で拭き取ります。オイルが必要なのは、チェーンの内側のみで、外側のオイルは不要なのです)

あと、スポーツする前に梅干なんかを食べると足がつりにくくなったり疲れにくくなりますよ。
運動中や運動直前にトマトジュースを飲むと筋肉痛になりにくくなります。
運動後30分以内に、炭水化物とたんぱく質、、、たとえば低脂肪乳で作ったチョコミルクなど、いわゆる回復食を取ると疲れが後を引きにくく、疲れが取れやすくなります。
御参考までに、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねがさねのご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
全くの素人ですがなんだか興奮してきましたw

今から色んなものを探して揃えてと忙しくなりそうです
なんせ何でも形から入っていく性格なもので(苦笑)

しかしどうしても例のピッチリパンツと派手なジャージだけは
無理そうな気がしているのですが・・・^^

慣れたら着るんでしょうね

お礼日時:2010/01/16 08:35

回答番号:No.7みたいに、自転車のシェイクダウンも済んで、自分のバイクになれてきたらまずは基本です。



ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎に基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら輪行袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
でも100キロ程度ならさほどむりしなくても、すぐに走れるようになりますよ。
    • good
    • 1

ぼくの知り合いで、60前に自転車始めて、現在は1200キロとか1500キロのブルベに出てる友人や、80越えて一日200キロを越える山岳ツーリングを楽しんでらっしゃる御仁がいらっしゃいますよ。



そういう人をまじかで見てますと、もう年だから、、、
なんてのは自分を甘やかす言い訳だという事をひしひしと感じます。
50歳ならまだ若い方ですよ。
シルベスタ・スターローンは男の肉体のピークは52歳だと言ってましたし、そもそも自転車などの持久系のスポーツは、ピークの年齢が遅いのです。
たしか50過ぎの現役競輪選手もいてたはずですよ。

閑話休題♪
さて、実際にはどうすればいいかですが、まずは自転車といってもいろんな自転車があります。
まず、タイヤが細くなるほどコントロールが難しくなります。
最初はママチャリ(国産メーカーの限る)でも良いですが、予算が許せばGIANTのGREAT JOURNEY 2なんかオススメですよ。
ドロップハンドルはちょっと、、、
なんておっしゃる方が多いですが、MTBなどのフラツトバーハンドルも慣れてないと扱いずらいです。
最初は難色を示していても、自転車屋さんから家まで乗って帰るうちに慣れたという話をよく聞きます。

で、後はとりあえず乗ってみてください。
ごちゃごちゃ考えるよりも、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手で猫柳発見とか、早咲きの梅を探したりするいわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌山の谷間の梅畑では、梅の花が咲く頃には、梅の良い香りが谷間全体に広がって、目と鼻を楽しませてくれます。
最初に見つけたときには感動しましたね♪
桃源郷ってこんな所かなーって感じでした。。。

まずは楽しまなくちゃね♪
楽しむ事。
コレが最初でコレが全部ですよ♪
    • good
    • 1

50歳からの自転車>


私は定年後67歳から自転車(クロス)を求め、いろいろと自分なりの楽しみ方をしてまいりました。既にベテラン回答者1~4のようなご親切な回答あり、参考にさせていただきます。(現73歳)
助言というよりお力づけの経験談として書きました。
最初2~3ヶ月は20kmのテストランを繰り返し脚力の程度を確かめ徐々に距離をのばしました。当初は50kmでへばったりしましたが4ヶ月目くらいに100km三浦半島一周をトライしてへばりながらも何とか帰宅できました。
その後3・4年前(?)には750km5日間のツーリングができました。自転車は街乗り程度の仕様で折りたたみ26インチ、8段変速車です。
50歳の体なら十分に対応力が付くでしょう、きっと春には颯爽と長距離を楽しまれるのではないでしょうか。
道路事情は未だ不十分ですが、安全第一に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩の力強いご助言に感謝です
力を頂きました。

ありがとうございます。

なんにでも形から入ろうとする自分が
お恥ずかしいです

楽しんで頑張ってみますねw

お礼日時:2010/01/15 21:14

特にトレーニングは必要ないですし、トレーニングと考えると、苦痛が伴い、続きません。


最初は散歩感覚で十分です。難しいことを考えずに楽しく乗っていれば、
自然と距離も伸び、スピードも速くなります。
まずは自転車屋で相談して、自分に合った自転車を見つけることです。
ロードでも、MTBでも、クロスバイクでも、折りたたみでも、自分で気にいったのが一番です。
好きこそ物の上手なれ。ですよ。

私が出たイベントでは、60歳は越えているであろう方が、山の登りで20代を置き去りにするシーンを何度も見ていますから、年齢は関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分と面と向かって話すような
的を得たご助言ありがとうございますw

好きになって楽しむのが一番ですね
今でも麻雀なら徹夜しても平気ですw

それからの脱皮を望んでいるのですが・・・汗

お礼日時:2010/01/15 21:10

我が家の老妻のお話をします。

全く運動はしたことがありません。ものすごい運動音痴ですし、持久力も全くです。

3~4年前に、私がロードで出かける際に、買い物等の街乗り用にしています5万円程のクロスバイクで一緒に付いてきました。20km/h以下で走りましたが、まずそのスピード感に感激したようです。「風を切るさわやかさ」「風景の移り変わるスピード」等、車や歩きとは違ったスピード感です。

また、その移動距離にも感激していました。初日はわずか7~8km先までしか行かなかったのですが、その移動距離は老妻には車以外では考えられなかったようです。徐々に10km、15kmと距離を伸ばしまして、その年の目標は20km先の色々な公園でした。そこでの飲み物を飲みながらのジャムパンが美味しかったようです。

現在は、それらの公園を素通りしながら「昔はここが目的地でしたよね。今から考えれば馬鹿みたいですね。」といいながら100kmを走ります。特別なトレーニングは必要ないと思います。走っているだけで徐々に距離やスピードは上がるものです。

昨年サイクリングロードの休憩所で80歳のご老人に会いました。毎日45km先の自宅から往復しているそうです。私も初老ですが、老人パワーは恐るべしと思いました。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
奥様の体験談たくさんのパワーを頂きました

ためしに私のワイフもサイクリングに誘ってみようかと思います

全くの運動オンチでデパートや買い物が大好きな妻ですが・・・(汗)

お礼日時:2010/01/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事