プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターとガスコンロでは、どちらがより安全でしょうか。
ちなみに使う人は今年70才になる父親です。
定年退職後、料理が趣味でいろんなものを作るのが
楽しみなようです。ただ、やはり年をとってきたので
消し忘れなとが前よりも増えた気がします。
この先もっとぼけてしまうこともありうるので
より安全なものに交換を検討中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年配の方が台所に立って主に心配なのは、


1.火の始末(火災と立ち消え)
2.焦げ付き、吹きこぼれ
3.火傷
ではないでしょうか。

IHは鍋を掛けないと加熱しないし、
タイマーが付いているので
うまく活用すれば
1と2の心配はほとんどありません。
汚れても掃除は楽ですし。
私は老親のために作るお粥を
つい目を離して焦げ付かせることが多かったのですが、
IHにしてからは解消されました。
3に関しては鍋とヒーター部に触らなければ
ガスコンロより安全と言えるでしょう。
気をつけなければならないのは空焚きです。
事故ではなく故障の原因になります。

他人に迷惑を掛けないためにも
年配の方には安全性に優れたIHをお奨めしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IHの方が安全だと言う人が多いのですが、
融通の利かない年寄りには
火がなくて料理ができるのは
なじみにくいようでいやがっています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:14

こんにちは。


ガスのほうが分が悪いのと最近の機種をご存じなさそうなので、情報提供という事で失礼します。

火が無いから安全なのか、火が見えているから安全なのかは使う人次第でしょう。

ガスでも消し忘れタイマーや鍋なし検知・焦げ付き消火等の安全装置は最近の機種には付いてきています。
また、高齢者向けの機種も出ていますよ。
http://www.harman.co.jp/products/builtin/table/l …
http://www.harman.co.jp/products/builtin/mifit/l …

IHでも事故は発生していますし、両方のメーカーのサイトやカタログをご覧になり
どちらか決めて頂くよりないかと思います。

参考URLは今回とは少し視点がずれますが、本当に参考までに。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/eco/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに火が見えるか見えないかの違いかもしれませんね。
IHの方が安全だと言う人が多いのですが、
融通の利かない年寄りには
火がなくて料理ができるのは
なじみにくいようでいやがっています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:18

火を使わないIHは便利ですよ!!愛用10年目ですが本当に掃除もラクチンです。

お父様が料理好きになった!結構なことですね。IHは、一見火力が弱いようにお思いになる方が多いのですが…実はかなり強力です。ただ、接着面しか発熱しませんのでやけどの心配もありません。ただ中華鍋などは、炎が立たないので物足りないかな?でも、大丈夫!きちんと美味しい中華が作れますよ!!

新築時、母も同階の別室を作ったのですが・・キッチンはガスと言ってガスを入れましたが…掃除が楽でいいわね~といってます。ただ…母も高齢で鍋の重さが耐えられないと言ってやはりガスの使用に拘っています。確かにIH仕様のものは重いですよね。軽いアルミ鍋や、雪平のようにはいきません。
お父様が、その重さをなんとも思わないなら問題はないのではないでしょうか?
安全性から言っても絶対IHだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IHの方が安全だと言う人が多いのですが、
融通の利かない年寄りには
火がなくて料理ができるのは
なじみにくいようでいやがっています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:14

こんにちは。


IHヒータをお薦めしますよ。IHは,一定時間操作しないと(ボタン等に触らないと)電源が切れるので,消し忘れても比較的安全です。また,鍋を火に掛けながら,すぐ横に燃える物(例えば紙のような物)をうっかり置いてもたぶん燃えません。それに,ガスコンロに比べると本当に汚れません。吹きこぼれても,調理をしながら拭けます。

また,使わない時は,キッチンの天板の延長としても使えます。食材や食器をおいたりするなど。

只一つの心配は,鍋を外した直後は,天板が熱くなっています。うっかり手を触れることによる火傷でしょうか。私もたまに冷め切らない内に触れて,アッチッチーとなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IHの方が安全だと言う人が多いのですが、
融通の利かない年寄りには
火がなくて料理ができるのは
なじみにくいようでいやがっています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:13

どちらも使用する人しだいですが、火の無いIHのほうが安全では無いでしょうか。


火やガスは常に危険です。
IHは安全だと思いますが、それ以上に便利ですよ。
掃除も大変楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IHの方が安全だと言う人が多いのですが、
融通の利かない年寄りには
火がなくて料理ができるのは
なじみにくいようでいやがっています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!