アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび坂の多い街に引っ越しまして、原付の購入を決めました。
そこで予算を(乗り出し価格?)10万円としました。

いろいろと調べた結果、
1.保険などの諸経費約20000円
2.ヘルメットなど身を守るもの約10000円 ほどになるかと。なので実質、原付車体にかけるお金は70000円ほどになると思います。

購入予定の(気に入った)原付は以下でした。
ホンダ-DioやToday
スズキ-アドレスv50やレッツ4
ここで質問なのですが、これらは70000円ですと中古になってしまうと思われます。その際、それぞれの車体の妥当だなと思われるコンディジョンを教えて欲しいのです。
特に、それは壊れやすいのか否か(個体差のあるものだとは重々承知しておりますが)。や、回答者さんの私的な意見での「おすすめ」などを教えていただけるとありがたいです。

長文になりましたが、これを参考に購入をきめたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

流通量から見てtoday、そしてディオ系でしょうね。


¥7万ならtodayの5000キロ走ってない物が買えます。
初期のキャブ車なら極乗車でそのくらいの物もあります。

エンジンは走行距離で判断するしかないです。
タイヤの溝を見てください、新車とそこらを走ってる現物を比べてください。
カウル・メーター・シートの艶も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーやはりtodayですか^^
コストパフォーマンスもなかなかと聞きますし、探してみる価値ありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:19

妥当もなにも、お店で買う7万円の中古車ではなんとも言えません。

というか、この値段では選べるほどタマ数がないでしょう。
知ってるバイク屋がないならいろいろバイク屋を回って、できるだけ現物をみた方がいいです。まれに掘り出し物に出くわすことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掘り出しもの欲しいですね、探したいですね。
しかしなかなか友人知人にバイクに詳しい人がいなくて・・
バイク屋さんと親しくなるためにもたくさんの店を回って気が会う人も探したいものですね。

お礼日時:2010/01/16 11:17

個人的な経験です。


オフ車250cc
22万円本体価格 5年自賠責 2万円 カバー7千円
即、チェーン、スプロケット交換 4万円
3ヶ月 タイヤ交換 3万5千円
任意保険 3万5千円
=35万7千円
です。プラスオイル交換数回。

オイル交換は、自分でやりますが、一回当たりバイク屋さんだと3000円。自前だと、幅がありますが、1500円くらいまで抑えられます。

言いたかったのは、バイクも結構メインテナンスにお金が掛かります。

あ、わすれてた、オフ車用プロテクター2万5千円と、ニーシンガード5千円。
オフ車だけに40万円近いお金をかけてました。あきれたぁ・・。

普段の足としてお使いの場合は、代車を貸してくれるバイク屋さんから買うことをお勧めします。

果たして、原付7万円の予算で、大丈夫かと言われると、・・・・もう少し掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ですと(新車でもか?)買ったあとの部品交換、メンテナンスなどが多々発生しそうですからね^^;
70000+αで考えとかないといけないということですねぇ・・
むずかしいです。

お礼日時:2010/01/16 11:13

中古バイクを買うときは、”お店を買う”という感覚で進めたほうがいいですよ。

この業界は近代化が遅れており、「売るときちゃんと走っていれば良いんだよ」と豪語してはばからない店主もいる世界です。

よって、瑕疵(かし、販売時点でわからなかった問題点)まで面倒を見てくれる良心的な店を探すことが一番大切です。あなたの人を見る目と人間性が試される場面ですよ。

なかなかコンディションの良し悪しを見分けることは難しいです。見た目だけ良さそうにする方法はいくらでもありますし、原付のメーターは9999.9kmまでしか表示しないので、一回転しているかも知れないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。結局は人と人とのやりとりという事ですもんね。
的確な意見ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/16 11:10

NO.2 です。


アドレスV50を勝手にV125と読み間違えました。1で書いたコンピューターはホンダとスズキは足を乗せるステップ位置にあるので1は気にしないで下さい。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
こういうこともありえる、考えなければならないということで一つ勉強になりました。

お礼日時:2010/01/16 11:08

他の回答者様のと加えて。

下記の状態のは避けた方がいいです。

1 外装で他の部分と比べて妙にキレイな部分がある(特に前だと事故車の可能性あり)インジェクションの原付の多くは車体の前のカバーの裏にエンジン制御用のコンピューターがあります。事故で前のカバーは交換してもコンピューターは交換しない場合がありコンピューターにクラックが入っていると後にエンジン不調を引き起こす場合があります。

2 バイクにまたがりハンドルを左右にいっぱい切った時に左右の角度が違う(事故でハンドルストッパーが曲がり切れ角に差が出る)

3 オイル交換時にオイルを入れるキャップを外し中を見てみる。原付はメンテをしない人が多くエンジンに損傷がある場合でも普通に売られてしまう場合があります。キャップを外して中が真っ黒だったら他のを選んだほうがいいかもしれません。(キャップ自体は黒いので汚れと混同しないで下さい。

4 スズキの4サイクルエンジンのバイクは特に注意して頂きたいのですが、3で言ったキャップを外した時にキャップやエンジン内部が白濁としていたら前オーナーが短距離の乗車を繰り返していたことでエンジン内に水分が溜まってる状態です。(冬に窓ガラスに露がつくのと同じ感じ)ひどいとオイル本来の性能が失われエンジンが焼き付く場合がありますので避けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意すべき点を教えてくださって大変参考になりました。
恥ずかしながら、部分的でも新しいならば良いや~などと勘違いしていました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 11:06

(1)方向指示器(ウィンカー)がしっかり点滅すること


(2)アクセルの遊びが取れていること
(3)テールランプとストップランプが点灯すること。
(4)ヘッドランプが点灯すること。
(5)下り坂でのブレーキ性能がとれていること。
(6)搭乗シートに穴や切り傷がないこと(雨あがりにおしりが濡れてしまう)
(7)走行距離(5000キロ~8000キロが目安だと思います)
 エンジンオイルさえ交換していれば10000キロでもOKだと思います。

そんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど・・70000円ほどならば基本的機能が充実していれば良いということですね^^

お礼日時:2010/01/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!