アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつも本当にお世話になっております。以前に似た質問をしたのですが、人生の先輩方のご意見がうかがいたく、再度投稿した次第でございます。

私は今高校2年生(♂)なのですが、自分の外見がとにかく嫌いで、最近は日常生活ですら苦しくなってきます。ここ数ヶ月状況が最悪で、現在、鏡を見ることはおろか、人間が主な被写体になるテレビ番組も見られず、芸術鑑賞や語学講座(音声のみ)を見ています(自分以外の誰もが輝いて見えるため)。どういうわけか、彫刻や絵画の人間は平気なのです。

私の母は所謂「美人」で、背もそれなりにあります。父親は同居してはいるものの、顔を合わせる機会がない上に家族にも遠ざけられているため、顔や体格は忘れてしまいました。そのため、常に私は美しい母親だけに愛情を注がれて育ってきました。

しかし母とは対照的に、私は周りに比べて背が低く(170くらい?)、顔も自分で好きになれるものではありません。母親の遺伝子だけを引き継いだ女性になりたいと心から思っています。(心は男性ですので、心身の性の不一致はありません。)

信頼できる友達にも言いましたが、
「○○(私)が格好よくなかったら、僕なんかどうなるんだよ~!」
「もともと良いものを持っている人は、さらに上を目指したがるのかなぁ?」
と、端から私の外見を悪いものとして話を聞いてくれません。

女の子からアプローチされたり、あからさまに好きと言われても、自分の外見に自信がなく、自ら拒絶してしまう私がいます(男子校通いだから?)。

自分が嫌いなわけではないのです。こう書くとどうしても自慢みたいになってしまうのですが、絵が得意で皆が頼ってくれるし、音楽もやるし、頭も別に悪くない(上の中くらい?)。他人からも優しいって言われる……。はっきり言って自分が好き(自己愛強すぎで本当に申し訳ないですが)

でも、そこでフォーカスを内面から外見に移すと、もう何から何まで大嫌い。いっそ別の体に脳を移し替えて欲しいくらい。

贅沢な悩みに聞こえるかもしれません。お気持ちを害するかもしれないです。ですが、やはり毎日が苦しいです。どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?私には精神的な異常があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

天は二物を与えずです。

勉強もそこそこで気、友人もいて、普通に暮らせるなら悩みのうちに入りません。

醜形恐怖症になると家から出ることができません、自分をブサイクといわれるのが怖いからです。あなたはそこまでいってないでしょう。

よって学校にも行けず仕事もできず、友達もいないのです。それらにあなたは当てはまらないから普通で、これは乗り越えないといけない程度の軽い悩みです。

しかし、気持としてどうにもならないようですね。ここで何度でも同じ質問してますから。実際の生の声でアドバイスを聞かないとあなたは変われないのかもしれません。

カウンセリングを受けてください。ひょっとすると別の問題が浮かび上がるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング……ですか。今まで受けたことが無いので少し怖いですが、今後は受験勉強だけに集中したいので、もう悩んでいる場合ではないですね。

jinseiwalk様のご回答には、いつも質問者への深い思いやりが感じられます。読んだ後になんだか救われたような気分になります。今までありがとうございました。そのご厚意、決して無駄には致しません。