銀行法(115条だったか、105条だったか忘れましたが第1項)のなかに銀行の休日を定める条文があり“銀行の休日は日曜日その他政令で定める日とする”と書いてあるのですが、その他政令で定める日とは祝日、土曜日、12月31日、1月2日~3日が該当するのでしょうか、とくに12月31日、1月2日~3日が該当するのかどうかが知りたいのですが。近くの銀行に問い合わせしても、休んでるんだからそうじゃないですかという程度の答えしかもらえなくて困ってます。仕事でどうしても確実な答えが知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行法第15条


第1項
銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。
....

銀行法施行令5条
法第15条第1項に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
1.国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
2.12月31日から翌年の1月3日までの日(前号に掲げる日を除く。)
3.土曜日
....

とあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ky33様 ありがとうございます
僕は一般家庭にガスを供給する会社、つまりガス屋に勤務してます。
仕事は70軒以上の団地などに埋設配管でLPガスを供給するための申請事務をしてます。
それでガス供給約款というのがあるんですが、その中にガス代の支払期限を定める部分があって、その関係で質問をさせてもらいました。
ほんとうに助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座で、ランチの安くて美味しいお店ありませんか?

銀座で、ランチの安くて美味しいお店ありませんか?
土日に銀座に行くことが多いのですが、1500円以内で良いランチのお店教えてください。
平日ランチだと安いお店があるのですが、土日は少ないので・・・。

Aベストアンサー

あの、高級プランス料理のレカン。
リーゾナブルなバージョンで、ロテスリーレカンという店があります。
予算はオーバーですが、リーゾナブルです。
http://www.lecringinza.co.jp/rotisserie/menu_lunch.html

はい、では、予算内で。
コリドー街の美登里寿司。
遅く行くと、行列です。
http://www.sushinomidori.co.jp/ginza.html

タイ料理のバイキング、サイアム。
http://www.kgh.ne.jp/42/lunch.html
有楽町店もありますが、銀座店はこちら。
バイキングの料金は同じです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002642/

Q医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について

林間学校や修学旅行で持病を持つ子供に担任やその他の教員が服薬させることができるようになったと聞きました。障害などがあり自分で服薬ができない子供はこういった場合第3者に服薬させてもらう必要があります。
「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」を読めばわかると聞いたのですが、文章が難しくて自分の理解があっているのかどうか自信がありません。
知人の話ですが、服薬行為が医療行為だから宿泊を伴う行事には保護者同伴でしか参加できませんと言われ付き添ったのですが後になってこの解釈をしりました。
どなたかこの解釈を分かりやすく説明していただけませんか。

「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」
http://homepage3.nifty.com/kazu-page/mcare/mc-24.htm

お手数をおかけすることと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐ろしく平たい言い方「根回ししておけば教師が薬を飲ませてもいい。」

もう少し具体的な手順
1.医師に学校で教師が飲ませると言って同意を得て「一包化」した処方箋を出してもらう。
2.薬局で「一包化」した薬を受け取る。薬剤師から飲み方を聞いておく
3.教師は看護師から飲ませ方を聞いておく。

Q土曜日に銀座でランチ

6月23日(土)に友人と銀座に行きます。
銀座1丁目から4丁目で女性向きのランチのお店を教えてください。

1000円から2000円で、出来れば和風のランチがいいのですが。
土曜日ですので、ランチをやっているお店が少ないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向きとは言いがたいですが、おすすめだし、和風で土曜もやってるので。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/8572.html
私は福岡在住の女性ですが、伯父が有楽町で働いているので遊びに行ったときはよく連れて行ってもらいます。東京でもおいしい魚が食べれるのね☆といつも感激します。
カツオの刺身定食には鶏豆腐という名物料理(?!)の汁物がつくので人気みたいです。
私のおすすめは海鮮丼です!九州でもこの質・量・値段で食べれるところはなかなかないとおもいます。

Q「法定休日」「法定外休日」の意味などを定めた厚生労働省の通達

通常、労働基準法第35条に定める休日を法定休日と言い、それ以外の休日を法定外休日と言うと思います。これは、恐らく厚生労働省が通達においてそのような名称を用いていることによるのではないかと思いますが、このようなこと(「法定休日」「法定外休日」の意味など)について述べた厚生労働省の通達は何でしょうか。

Aベストアンサー

そうですかね? 
私は、「法定休日」と言うのはpiyo_1986さんも言うように法律(労働基準法第35条)で定められているから「法定休日」と言うので、通達等で特別に「法定休日」とか「法定外休日」とかを定義しているとは思いません。

「法定休日」と「法定外休日」の大きな違いは、休日労働の場合の割増賃金の割増率が違うところにあります。具体的には「法定休日」(週1回の休日若しくは4週4回の変形制休日)に休まずに労働した場合の割増率は1.35倍ですが、「法定外休日」の場合は“法律で定められた休日ではない”ので週の労働時間が法定労働時間を超えた場合の割増率の1.25倍になります。

言い換えれば、法定と言う場合には「明確に法律で規定」され、それ以外は法定外として「法律の規定の外(そと)に置いて明確に峻別」する法律的技法上の定義ではないかと思うのですが如何でしょうか。

Q銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。

週末に、母(63歳)と銀座でランチを食べる予定です。
母はとても楽しみにしておりますが、私は銀座でOLをしているのに全く銀座のお店を知りません。

母の食べたい物は、フレンチかイタリアンを銀座で食べてみたいそうです。
予断は4000円以下で、美味しくて雰囲気の良いお店を今探しています。
日頃日当たりが悪い家のため、母は暗い雰囲気のお店が嫌いなので、できれば明るい綺麗なお店に連れていきたいと思います。

銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

LINTAROはいかがですか?オススメです。
リーズナブルなのにお店の雰囲気もよく野菜などとても美味しいです。
日産ギャラリー四丁目交差点から2~3分です。ここはフレンチです。
http://www.lintaro.com/room.html

あとはホテル西洋銀座のイタリアン「アト-レ」です。予約がないと入れないことが多いです。こちらもとても美味しいです。
http://www.seiyo-ginza.co.jp/restaurant/attore/

DALLOYAUもいかがですか?マカロンやチョコレートが有名ですが
ランチもとても美味しいですよ。明るい店内です。
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

あとは和食でざくろはとても美味しいと思います。接客態度も良くて
とてもお手ごろ価格でいただけます。装飾品も素晴らしいですよ。
http://gourmet.gyao.jp/0002132592/

もし良かったらご参考になさってください。

Q法律中で定めがあるはずの政令がありません

法律で「○○は政令を以てこれを定める」とあるにも関わらず、該当する政令がないということはありえますか?

具体的には、行旅病人及行旅死亡人取扱法の第1条第3項において、「前二項ノ外行旅病人及行旅死亡人ニ準スヘキ者ハ政令ヲ以テ之ヲ定ム」とあるのに、該当するような政令が見当たらないのですが。

Aベストアンサー

ご質問の答えはわかりませんが
こんなのがありましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E6%B3%95

「軌道法」のWiki。

政令が存在しないものもあるようです。

Q銀座のランチについて

東京の銀座でランチのおいしいところありますか?

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.lunchmichelin.com/ginza.shtml

Q該当するのは刑法159条?167条?

父が勝手に保険契約されていました。
担当者を問いただすと、申込書の署名は、その担当者が代筆していました。
また、申込書の印鑑も、担当者が自分で買ってきたものを押していました。

これって犯罪だと思い、素人ながら調べてみました。
それで、刑法159条(私文書偽造・変造)と刑法167条(私印・私署名の偽造・不正使用)のどちらかが該当すると思いますがどうでしょう?

また、159条と167条の違いも教えて下さい。

素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は三文判を買ってきたのだから印章偽造ではなく、それをつかってお父さんの名義の書類を作ったのだから私文書偽造罪(刑法159条)です。それを保険会社に提出したというなら偽造私文書行使罪(161条)も成立し、両罪は牽連犯(けんれんはん)の関係となります(刑法54条)

Q銀座近辺でリゾットをランチで出しているお店

銀座近辺で、リゾットをランチで出しているお店ってありますか?
出来たらクリーム系で!

日比谷、銀座、東銀座、築地の範囲だったら値段も問いません!

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランチというのがお昼の時間帯に食べられるということならありますよ。
気軽なところならアフタヌーンティ有楽町西武店とか銀座本店とかラベルデhttp://r.gnavi.co.jp/a616403/とか。
丸の内のアントニオhttp://www.antonios.co.jp/rest/index.htmlもあった様な気がします。
有楽町のブォーノブォーノhttp://r.gnavi.co.jp/g274400/menu2.htm

この辺ご参考にどうぞ
http://www.ginzastreet.com/guranaata.htm
http://takapu0214.main.jp/mov/archives/2006/01/16/000881.php
http://r.gnavi.co.jp/g453200/menu8.htm
http://r.gnavi.co.jp/a628200/


http://www.ginza.jp/scripts/shop-search/shop_list.php?task=2&cate[]=215

ランチというのがお昼の時間帯に食べられるということならありますよ。
気軽なところならアフタヌーンティ有楽町西武店とか銀座本店とかラベルデhttp://r.gnavi.co.jp/a616403/とか。
丸の内のアントニオhttp://www.antonios.co.jp/rest/index.htmlもあった様な気がします。
有楽町のブォーノブォーノhttp://r.gnavi.co.jp/g274400/menu2.htm

この辺ご参考にどうぞ
http://www.ginzastreet.com/guranaata.htm
http://takapu0214.main.jp/mov/archives/2006/01/16/000881.php
http://r.gnavi.co.jp/g45320...続きを読む

Q民法30条と31条について

30条1項において、不在者の生死が7年間分明らかでないときは、家庭裁判所は失踪宣告をすることができる。とあり、
31条において、失踪の宣告を受けた受けた者は、7年間満了の時に死亡したものと看做す。とあります。

つまり、普通失踪の場合、失踪宣告を受ける=死亡と解釈すればよろしいでしょうか?

さらに、30条2項の特別失踪の場合は、31条後段より1年後の失踪宣告を受けた後ではなく、危難の去りたるときに遡って死亡したと看做す。

という解釈でよろしいでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく理解は正しいのだと思いますが、どうも文面からは明瞭でないので老婆心から解説をしておきます。そんなことは理解しているというのであれば、流してくださって結構です。

1.普通失踪

失踪 → 「7年後」 → 失踪宣告の請求 → 失踪宣告

という流れになりますが、失踪宣告があると現実の生死とは「関係なく」失踪時の住所を中心とする「私法上の法律関係」については死亡したものとして扱うことになります(これが「死亡したものとみなす」の意味)。このとき、「死亡したのをいつとして扱うか」を定めるのが31条で、普通失踪においては上記の「7年後」の時点となっているということです。
これは見方を変えれば、「失踪宣告ができるようになった時点をもって死亡したものとする」ということです(現実には7年経過と同時に失踪宣告ということはありませんが。どうしたって時差が生じます)。

2.特別失踪

危難に遭遇 → 「危難が去った」 → 1年後 → 失踪宣告の請求 → 失踪宣告

という流れになりますが、「死亡したのをいつとして扱うか」が31条により「危難が去った」時になります。
普通失踪と揃えるならば1年後になるわけですが、危難のせいで死亡したと考えるわけですから、死んでいるとすれば遅くとも危難が去ったときまでに死んでいるはずであるということで危難が去ったときになっています。

おそらく理解は正しいのだと思いますが、どうも文面からは明瞭でないので老婆心から解説をしておきます。そんなことは理解しているというのであれば、流してくださって結構です。

1.普通失踪

失踪 → 「7年後」 → 失踪宣告の請求 → 失踪宣告

という流れになりますが、失踪宣告があると現実の生死とは「関係なく」失踪時の住所を中心とする「私法上の法律関係」については死亡したものとして扱うことになります(これが「死亡したものとみなす」の意味)。このとき、「死亡したのをいつとして扱う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報