プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月に歩行者専用道路を歩いていて、後方から来た自転車に乗った猛スピードおばさんに8歳の長女が巻き込まれるような形で追突され轢かれ、怪我を負いました。すぐに警察を呼び、現場検証など行い、娘は救急車で病院に搬送されました。
頚部挫傷・腰部挫傷・右ひざ挫傷
医師の診断は全治3-4ヶ月との事で治療は今月の11日で終了しました。

事故当日、加害者側からは「保険は入ってないから、治療費などは実費で払います」と言われ、次の日再び、相手側から電話があり
{昨日は動転してたから忘れてたけど、主人が保険に入ってるみたいだから保険で全てを払います」との事でした。

事故当日から現在に至るまで相手側からの謝罪はなく、もちろん菓子箱一つももらってません。相手方の保険屋は話し方も威圧的で横柄で何一つ専門的なことを知らない私に対して足元を見ているというか全てが保険屋のペースです。

つぃ先日も、治療の経過を伝えるべく担当の人に電話したところ

「あれ、まだ治療してるの?そんな長引く怪我だったけ?」と信じられない言葉が返ってきました。
事故後、長女は2週間学校にも行けず、自宅療養を余儀なくされ、事故の衝撃で背骨がやや歪みリハビリにも通い、事故後から現在にいたるまで他の7,8才の子供たちのように過ごすことが出来ません。

質問なのですが、この様な場合での慰謝料の相場、保険屋との交渉の仕方についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたならどうか教えてください。よきアドバイスお願いします。

ちなみに事故は歩行者専用道路で発生し、夜間で、相手方(おばさん)無灯火で自転車走行、自転車についてる警告?ベルは破損してて、壊れてました。

A 回答 (2件)

私も昨年末に自動車との事故にあいました。

人身事故として警察に届を出して
会社や保険屋への必要書類の提出をして
傷は痛み
病院に通い
とにかく被害者なのに動き回らなくてはならなくて本当に散々ですよね。

保険屋の態度も
こちらをナメているのかかなり感じが悪かったし、休業補償や賠償等の説明もこちらから質問してからしか話してくれませんでした。
あまりにも人をバカにしていると感じたので、叱りました。
休業補償の金額も納得いかなかったし正月休みの期間分は出せないと言われたので、これもまた叱りました。
とりあえず態度は一変し、休業補償額も当初の倍額になりました。
物損の弁償も全て満額で出させる事が出来ました。

向こうは1円でも安く済ませるために必死です。
しかも相手が女性だと世の中の8割がナメてかかってきます。
頑張って交渉してください。

加害者側は
保険屋から「被害者との話等はこちらが行うので、あなたからはノータッチで」と言われているのかもしれません。
それにしたって、お見舞いも無いのは非常識ですね。
警察に人身事故の届は出しましたか?
それにより相手には何らかの罰が下ると思います。
詳しくは知らないんですけどね(-_-;)
    • 3
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます! 

許せませんね。

最近の法律改正はかなりの改悪と感じていますが、そんなアホなやつは一般の自転車ユーザーにも迷惑な存在。全く考えられません。
弁護士に相談されてはどうでしょう。
加害者の態度も今後繰り返してもおかしくない気もします。責任を取らせるべきです。訴えることは考えておられないのですか?
逮捕して前科モノになってもらいましょう。
    • 1