アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の父が先日交通事故にあいました。
そのときは怪我もなく、10:0の物損で済ませませた(こちらが過失0)。
しかし事故から1週間経過したとき、突然倒れ病院に運ばれてて、脳内出血で意識不明の重体です(もう意識が戻ることはないそうです)。
事故が原因と断言はできませんが、可能性は非常に高いと思っています。
この場合どのようにしたら良いでしょうか?

まずは、病院で事故と病気の因果関係をみてもらうんですかね?
事故が原因なら次は保険屋さんに連絡?警察に連絡?
なにをどうすればよいのかもわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

>病院で事故と病気の因果関係をみてもらうんですかね?

そうですね。それがなければ始まりません。
事故が原因ということであればその旨の診断書を病院に書いてもらい、警察・加害者に連絡します。
警察へは診断書を提出する必要があります。
これによりまず人身事故となり、更に相手保険(自賠責及び任意保険)と話を進めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書の後で警察と加害者に連絡。その後で保険屋さんですね。
警察に連絡というのは、事故現場の管轄の警察署に「被害届」みたいなものを提出するということであってますか?
後、今回過失が10:0ということで多分こちらの保険屋さんは関与してないと思われるのですが、それでも連絡していいものなのですよね?
なんか質問が次から次へとでてきますが、申し訳ないです。

>事故現場の管轄の警察署に「被害届」みたいなものを提出するということであってますか?

被害届けとは異なりますが、交通事故を人身扱いに変更してもらうということです。この場合は警察は人身事故として捜査します。

>多分こちらの保険屋さんは関与してないと思われるのですが、それでも連絡していいものなのですよね?

はい。こちらの保険にも連絡してください。
というのも10:0であっても自分の保険についている搭乗者傷害などは使えます(保険等級に影響はありません)。
ただこちらの保険会社に相手の保険会社との折衝をお願いすることは出来ません。
人身傷害特約がある場合にそれを使う場合はお願いできますが。
あと相手保険会社ともめるという場合はもし弁護士特約があればそれを使う可能性も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございます。

> 事故が原因と断言はできませんが、可能性は非常に高いと思っています。

これは誰の判断ですか?教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私や彼女の判断です。
聞いた話によると事故後、頭痛や吐き気がしてつらそうだったそうです。
1週間以内に倒れているので、事故が原因で脳内出血をおこしているのではないかと思いました。