電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故後の双方保険を使う示談交渉で相手方の本人がとにかく電話に出ないらしく示談交渉が2ヶ月半経っても進みません。
どうすればよいか分からず困っています。
知恵を貸していただけないでしょうか。
セブンイレブンの幅6mの駐車場入り口での同一方向進入時の追い越し事故です。
当方の主張過失割合は1:9なのですが相手方の事故者本人と電話連絡が取れないとの事で相手方の過失割合の主張も無く
ズルズルと当方の主張に揚げ足をとる程度で2ヶ月半がたちます。
8月に交通事故紛争処理センターにて協議予定ですが事故者本人が来ないとお流れになるそうです。
きっと事故者本人は来ないでしょう。
日弁連、交通事故相談センター、警察、相手方のお客様相談センター、交通事故紛争処理センター、知人の保険屋さんなどなど
相談しましたがもっと相手方の保険屋さんに頑張ってもらうしかないと言われました。
ちなみに双方事故者本人は同市に住んでいて電話に出れなければ会いに行く事も保険屋も含めて可能です。
どうぞ良い知恵がありましたら教えてください。

補足
車両保険x弁護士特約xの普通の状態
保険会社は共済系の為、顧問弁護士などは居ないそうです
当てられた側ですが体は痛くない
事故車がリースの為、今年11月に破損箇所を直して返さなくてはいけません

相手側
某農業系の保険会社
運転者が21歳女性(警察の事故検分中アイスを食べる強者)
保険契約者が本人ではない(契約者とも交渉したが本人に任せるとの事)
自分の車ではない
農業で使う軽トラの為直さなくていいらしい

A 回答 (5件)

過失割合ですよね?


それが出ないと修理代も出ないと思います。

いっそ訴訟を起こしてみてはどうでしょう。
修理代の見積もりは出ていますか?修理代等が60万以下でしたら「少額訴訟」ができます。
これですと一般の裁判と違い弁護士も不要なので費用もリーズナブルです。
名目は「物損、修理代」というものですが、過失割合が裁判所で「判決」又は「和解」で出ます。
この「少額訴訟」は相手が連絡もなく出席しなければ訴訟を起こして出席したあなたの主張が100%になります。
「簡易裁判所」で書類を貰って訴状を書きましょう。書き方は教えてくれます。
ご自分の保険会社に書き方を教えてもらう事も良いと思います。
訴状で事故当時を記入、どれだけ交渉しようとしたかを書いてください。
裁判官をどれだけ納得させられるかが大きく関わります。
訴訟費用は訴訟の金額で変わりますが、大体1万円以内と考えて良いと思います。
先に切手や印紙などで「簡易裁判所」へ郵送しますが、終了した後で残った分は返ってきます。
ご自分の保険会社で費用の領収書やレシートがあれば後で使用した分は払って頂ける事もありますよ。
聞いてみてください。

お体は大丈夫ですか?交通事故ですと後で出てくる事が多いと思います。
出来れば一度病院に行かれた方が良いと思いますが、、、事故から随分経っているようなので出来ないかも知れませんね。
21歳の女の子なら自分が起こしたことに何の罪悪感もわからないかもしれません。
あまり経験もないだろうし。
人身事故になれば相手に行政処分が行く事もあるので少しは悪いと思うかもしれませんが、、、


後は、、、やはり専門家に相談でしょうか。
ただ物損だけなのであまり賠償額もないのでどうでしょうね。
人身事故だと賠償請求とかあるのですが、、、


納得のいくように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず相手本人に相手を傷つけたら直さなければいけない責任があるという事から教える必要があると私も思います。自分も直してもらえる権利があることも含めて。
事故当日に事故検分が終わって相手に謝られましたけど彼女の中ではそれで終わった事になってるんだと思います。
今回の件は話し合いでの解決は薄々無理なんじゃないかと思いはじめています。
双方の車の査定は相手方(後々不満が無い様)アジャスターさんが来て出してもらっております。
maromaropiさんの言うように60万円以下ですので小額訴訟→本人訴訟の方が近道なのかもしれません。
交通事故紛争処理センターの方の結果次第で考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 10:09

<相手方の本人がとにかく電話に出ないらしく示談交渉が2ヶ月半経っても進みません。


何か勘違いしているようですね
電話が鳴ればでなければいけない決まりなんて ないんですよ
これは電話会社の回答なので私がいっいるわけではありませんよ 笑い
ですから,でるでないは相手の勝手なんですよね

電話に出なければ交渉できない理由なんて存在していません
貴方の契約している保険会社って仕事する気ないのでしょうか
日頃からコミュニケーションとれていないのではありませんか
交渉できないのではなく ヤル気がないだけではありませんか
普通は契約者が心配することではなく 保険屋に任せておけばよいんですよね
使えない保険会社がわかっただけでも大きな成果ではありませんか
もっと重大な事故が起きる前に契約先を変えるのを検討したらいかがですか

<顧問弁護士などは居ないそうです
普通の保険屋なら弁護士に相談も可能ですよ

それに会社に勤務していれば 会社の顧問弁護士もいますので
弁護士に対応方法を聞くのも可能です もちろん無料ですけどね


<もっと相手方の保険屋さんに頑張ってもらうしかないと言われました。
回答がでていますね 仕事をしたがらない保険会社って聞いたことないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で感じた事は保険屋は無力なのだと。
保険屋が言うには「私どもに警察や弁護士などの様な相手を拘束や強制する力はありません」と逃げてしまうのです。
一般的な会社員又は社会常識として電話に出ませんから仕事が進みませんと2ヶ月半も引っ張れる会社なんてあるはずもありません。
HPやチラシなどには示談交渉は私どもベテランスタッフにお任せくださいなどと書いてあるのに、、、

今回の事故が人身がらみじゃなかった事が逆に良かったのだと思うようにしました。
それでうちの車全部に弁護士特約を付けました。
特約を追加してほしいと電話したところ担当は違いますが申込用紙が次の日に届きました。(こういうのは早いんだなーと思いました)

お礼日時:2012/07/26 09:38

お互いの保険会社に任せられないのですか そんな保険会社なら 何のための任意保険か判りませんな


仮に相手と話し合って 示談が双方で出来たら 困るのは保険会社 どんな補償内容でも応じますかな
相手の保険会社にきつく言えない こちらの保険会社は 何をしているのですか

この回答への補足

回答文の、のですかの後に?が付くもんなのでしょうか?

相手の保険会社にきつく言えない こちらの保険会社の対応は私の周りでもチラホラ言われてますし
私自身もそう思います。

補足日時:2012/07/25 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/25 18:34

あまり良いやり方ではありませんが



相手の勤め先がそれなりの会社なら
会社に電話しましょう。

ただし本人と連絡が付かないと会社の方に
伝えてください。

何回も掛けてれば相手から掛かってくるはずです。

会社もグルの場合はしつこく直接会いに行くか
内容証明付きの郵便を送るなどしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい先日相手本人が勤務する店を発見しました。
まず当方保険屋に報告後、当方保険屋から相手保険屋に電話をしてもらい
相手保険屋に実際に店に行くなり電話するなりして頂くよう要請しました。
それで駄目なら当方保険屋(何か保険屋間のルールに反するらしく
直接相手保険屋を飛び越しての相手本人との面会は嫌がる)か私自身が
直接本人に会いに行きたいと思います。

お礼日時:2012/07/25 18:44

相手方本人がつかまらない、また相手方保険の契約者は本人に任せている。


よくある話で、問題になることではありません。
物損事故の場合「事故を起こしたら、相手方と直接話をするな。保険屋さんに任せろ」というのは常識ですし。
たとえ本人がつかまったとしても「保険屋さんにすべて任せている」で終わりです。

で、双方の保険屋さん同士の話になるのですが、
双方の保険屋さんの対応が悪いですね。
何のための保険か分かりませんね。

これまでの交渉過程をあなたの保険屋さんに確認しましたか?
担当者を変えてもらうとかしないと、スルズルになる可能性があります。

あなたの事故車の修理の件は、あなたの保険屋さんに相談してください。
たぶん修理OKになるでしょう。
修理工場も心得ていて、写真など撮って見積書に添付されるはずです。
なお、リース会社によっては指定工場での修理になるかもしれませんのでご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方保険屋とは毎週月曜に連絡を取って色々確認はしてはいます、、、が初めの1週間と余り変わりなく
相手保険会社に電話してます程度しか聞いておりません。
正直、電話をする時間を変えてみろとか手紙を書いて見たら如何とか相手の保険屋に言ってる様ですが
相手保険屋がそれを聞いて初めて実行してるのを聞いて唖然としてます。
私どもの保険屋は当たりかハズレか分かりませんが見方と喧嘩してもしょうがないので様子を見てるのも事実です。
丁度1ヶ月を過ぎた頃自分でも模索しないとどうにもならないと思い色んな所に相談する様になりました。
日弁連などなどは保険屋の勧めではありません。

お礼日時:2012/07/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!