プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に一番必要なものはやる気だとよく聞くのですが本当でしょうか?他にも大学の成績や資格などあると思うのですが本当に必要なものは何なのでしょうか?やる気さえあればあとはいらないのでしょうか?まあ、全部あれば一番いいのでしょうが。あと資格を取るとすればなにが就職に有利に働くのでしょうか?職種によって違ってくるとは思いますが。大学2年なので勉強する時間はあると思うのですがもう遅いでしょうか?持ってる資格といえば珠算検定の資格と普通免許くらいしかないもので・・・

A 回答 (7件)

新卒採用に限っていえば、やる気が一番です。

新卒の場合は、いわゆるダイヤの原石です。会社の磨き様ではどうにでもなるからです。

ご自分がどのような仕事をされたいか、どんなにこの仕事がしたいかが、相手(会社)に伝われば採用は難しくないと思います。そりゃあ、仰る通り資格があればより有利になることは間違いありません。

でも資格を取るには時間がかかります。つまり、やりたいことを早く見つけることが就職に有利に働くと思いますよ。やりたいことを見つければそれに相応しい資格も取ることができますよね。

中途採用などは、能力や即戦力を期待されてますから、中々のスキルでは転職などは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん詳しく教えていただきありがとうございました。

私は大学3年です。

就職に関しては不安がたくさんあります。
これといっていいアドバイスはできないのですが、確かに、大学の成績は大いに関係あります。
そのほかには、これからはどんな仕事に関してもいえることですが、英語とパソコンは必要不可欠だとおもいます。
TOIECはご存知ですか?
TOIECは必ず受けておかないといけませんよ!あまり人のことはいえませんが・・・。それから、日常的な一般常識は必ず面接の際に聞かれるのでニュースや新聞を注意してみることが大切です。
    • 0

営業関係なら販売士2級と宅建ぐらいはほしいです。

あと、簿記も取りたいところですね。
会社に入ったら、取らされるので(笑)
今の内にとっておいたらいいと思います。
    • 0

もうちょっと厳密にいえば、「就きたい仕事に対するやる気」ですね。

あと、なんでその仕事に就きたいか、と言う事でしょう。
「なんで」の部分が明確であれば、自ずと「やる気」に繋がるでしょうから。

大学の成績も全て優である必要は無いでしょう。
力を入れた科目、抜いた科目があってもよいでしょう。
力を入れた科目が、「なんで」の部分に直結するとプラスですかね。
例えば理系で化学関係の仕事を希望しているのに、化学の成績が悪いと×ですが、化学関連は軒並み優で、興味半分で履修した専門外の科目は可だった、というのは問題ないと思います。

資格も同様で、やりたいことに繋がる資格はプラスですが、その他はあんまり意味がないでしょう。
かえって、肩書きだけそろえたがる人のように映らなくもありません。
もっとも前出の回答にもあるとおり、英語だけは専門外であっても、直接やりたい仕事に関係ないと思われても、あって損はないでしょうけど。

まだ、2年生と言う事なので、今からそんな小手先のことを考えるより、アルバイト(いわれたことをやるだけではなく、店長さんとかに何かしら提案をするぐらいの姿勢で)やインターンシップなどで、積極的に社会に出てみて、自分が何になりたいのか、どんな仕事をしたいのかを見極めることが先決です。
そこが見えてから、必要だと思われる知識・資格を考えた方がよいですよ。
    • 0

NO.1の方がおっしゃる通り、やる気だと思います。

やる気がある人とは気持ち良く仕事できます。
失敗しても、やる気のある人は素直に反省し、同じ失敗を繰り返さないように努力します。
仕事に必要なのはこのような姿勢だと思います。

目標が決まれば、必要な資格も決まるものです。
大学の成績も同じだと思います。
まずは、目標を決めて、がんばってください。
    • 0

資格があったに越したことはないと思います。

パソコン関係の資格なんかもあればいいんではないでしょうか。

もちろんやる気も大事だと思います。
僕は最近、新しい仕事先が決まりました。
転職だったのですが、資格をまったく
持っていなくて面接の際でも、突っ込まれました。
ペーパーテストもあったのですが、学校が
普通科だったのですが、工業系のテストを受けて
ボロボロ。結果を元に面接でしたが、出来てないね
と言われながらも長時間の面接でした。

履歴書に志望動機に力を入れて書いたのと、
面接でこの職種が好きだと、アピールした所
内定を頂きました。

今回はやる気のみで受かったような・・・
果たしてよい会社なのか今後の待遇が楽しみです。
    • 0

大学4年で数日前、企業から内定もらいました。

やる気も重要ですが、運や縁もあります。

ちなみに大学は有名大学ではありません。

大学ではクラブを頑張りました。
なので、クラブについて頑張った事をいいました。

資格もいいですが、資格というのは本などの知識だけで
社会に出てもすぐには役立たないとおもいます。
世の中、例外ばかりなので本どおりには行きません。

資格取ったというのは勉強した結果だけです。

しかし、クラブなどは人間関係も学べ、チームワーク
試合の結果など、努力の結果が資格よりかはいいアピールになります。

勉強ばかりでなく、人間関係もアピールできるといいとおもいます。

ちなみに私も普通、二輪免許です。
    • 0