プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日駐車場のないコンビニの前に車を停めて買い物をしているほんの
5分位の間に駐車禁止をきられてしまいました。
免許を取って以来の初めての駐禁だったので気が動転してしまい、
すぐフロントガラスにはってある紙を持って近くの交番にいき、
警察官に事情を話しその場で警察官がなにやら書類を書き、青い薄い紙と違反金の振込み用紙をもらいました。
今日、会社でその話をした所ある人が「駐禁の場合はすぐに出頭せず
後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」といっていました。これは本当なのでしょうか?
あと数ヶ月で次の免許更新時にゴールドになる予定だったので、正直
違反金よりも点数がひかれる事の方が痛いのです。もし本当に違反金だけで点数が惹かれない方法があるなら是非そうしたいのですが。
もう昨日交番に行き書類を書いて青い用紙に指紋まで押してしまったのですがもう遅いのでしょうか?
用紙にかかれてる期限までに金額を振り込まずしばらく放置していたら
後日もう一度振り込み用紙が来てその時に振り込めば点数は惹かれないのですか?
違反をしたのは自分なので違反金を払うのは仕方ないのですが、場合によって点数を引かれたり惹かれなかったりするケースがあるというのに納得いかないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

通知は所有者あてに届く為、違反者本人が誰か判らないので違反点数が付かないということですね。


でも、これを3回行なうと「悪質違法駐車の常習」として、自動車の使用制限命令がでます。
使用制限命令を無視したままにすると罰金になります。

hiroyuki44さんの気持ちもわかるので今回くらいはいいのではと思ってしまいます。
ただし、ほんの少しの間だとしても駐車違反はよくないので気を付けましょう。
    • good
    • 40

あなたの書かれていることは事実としてあります。



まず交通違反は基本的に現行犯です。
また、それ以外でも対象者が特定されなければなりません。
その立証責任は警察側にあります。
(だから成りすましと言うのが発生するのです。駐車違反や事故など。)

駐車違反については、たとえば違反当時、
「友人に貸していて、その友人が他人に貸していたようで、
私には身に覚えがなく、また誰が止めたかもわからない。」
と、証言したとします。
そうなれば、あなたが止めたという証拠でもない限りあなたを罰することはできません。

では、止め放題になるじゃないか?となります。
そこで法改正し、車両の所有者に対して反則金を払わないと車検を通さない。となりました。

この理屈だと、反則金は払わなければなりませんが、
犯人はだれでもいい。ということになってしまいます。

警察は本来犯人を特定しなければなりませんが、
駐車車両が起因する重大な事故や犯罪でもない限り、
全国で何万台もある違反車両をいちいち調べていられないというのが実情でしょう。

ただ・・・
あなたの言う通り、納得は行かないでしょうし、本来警察に出頭するのが当たり前です。
成りすまし、偽証は犯罪です。


あと、これは余談です。また、あなた自身ご立腹されるかもしれませんが・・・
以前、知り合いがあなたと同じように警察に黄色の張り紙をもっていきました。
そこで、警察の交通課の巡査が言ったひとこと・・・
「あらら、持ってきたんか。ほっとけば反則金だけ払えば点数ひかれなかったのに・・・」

警察も、ノルマで動いてますしねぇ・・・^^;
    • good
    • 49

princelilac氏が誤った情報を垂れ流しているようなので…。



黄色いステッカー(放置車両確認標章)を車両に貼られてから、二通りの選択肢が生まれます。
一つ目は、「運転者として警察署に出頭する」
二つ目は、「出頭せず、使用者として放置違反金の支払命令を待つ」

hiroyuki44さんは前者を選択してしまった訳です。
「青い薄い紙」これは俗にいう青切符です。
本来交通違反は全て刑事手続きを受けるものなのですが、
軽微なものに限って行政処分(反則金と違反点数)を受ければそれで終わりにしましょう、ということです。
(赤切符、というものもあります。これは例外なく刑事手続きを受けることになります。)

渡された青い薄い紙をよく読んでみて下さい。「反則金の納付は任意」を書いてあるはずです。
サインをするのも、反則金を納付するのも、任意です。
めんどくさ~い刑事手続きに移行する、ただそれだけの話です。

話を戻しますと、ステッカーを貼られてもシカトして出頭しないでいると、
「使用者」(車検証の名義人)宛てに放置違反金の支払命令が来ます。
実はこの放置違反金というのは、反則金と同額なんですが、違反点数は付きません。
つまり正直に出頭した人間が点数分だけバカを見る、という制度になっている訳です。

まとめると、
『駐禁切られても慌てず騒がず、支払い命令が来るまでまったりと待つべし』
ということです。
    • good
    • 55

残念ながら点数は加算されてしまいます。



>「駐禁の場合はすぐに出頭せず後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」
ガセです。信じてはいけません。警察の事務処理に落ち度があって、そのような事例がレアケースとして起こることが考えられますが、会社での話しは本当だとしても、偶然起こったことです。差が出ることに納得できない気持ちは分かります。

>後日もう一度振り込み用紙が来てその時に振り込めば点数は惹かれないのですか?
ガセです。期限切れの時点で起訴されます。不確かな甘い情報を信じると後が怖いです。
    • good
    • 21

>後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」といっていました。

これは本当なのでしょうか?

本当だけど間違ってる。点数は「引く」んじゃなく「足す」だから。

無事故無違反の人は「0点」になってて、違反をすると「1点」→「2点」→「5点」と、加算されて行くのです。

>用紙にかかれてる期限までに金額を振り込まずしばらく放置していたら
>後日もう一度振り込み用紙が来てその時に振り込めば点数は惹かれないのですか?

以下のような制度になっています。

違反者がフロントガラスの違反シールを無視して、期限までに払わない

代わりに、車の所有者に違反金を請求

所有者が違反金を払うと、違反者本人が誰か判らないままなので、違反点数が付かない

これを3回繰り返すと「悪質違法駐車の常習」として、自動車の使用制限命令が出され、車に「運転禁止標章」のステッカーが貼られる

使用制限命令を無視して、「運転禁止標章」のステッカーが貼られた車を運転すると罰金。ステッカーを無断で剥がしても罰金

使用制限が解除された後に、同じ事を繰り返すと、今度は2回で動車の使用制限命令が出される

2回目の使用制限が解除された後に、また同じ事を繰り返すと、今度は1回で動車の使用制限命令が出される

「車両使用制限命令」は、たいてい「2ヶ月」なので、実質的に「短縮講習の無い免停60日」と同じです。

しかも「違反者以外、誰が運転しても罰金」なので「車庫に置いておく」しか出来ません。

実行すると、非常に厳しい処分が待ってますから「素直に点数加算された方がマシ」です。

因みに「所有者に来た違反金納付通知」も無視し続けると、つまり、違反金を払わないで逃げ続けると、所有者が摘発、逮捕されます。
    • good
    • 21

たしか、事後3ヶ月間何も起こさずに過ごしていれば、減点分は消えるはずですが


所轄で言われませんでしたか?
私はレンタカーでやってしまったため、即所轄に行って拇印を押しました

場合によっては引かれない云々はあまり関心を持たない方がよろしいかと
最悪、ほっといて、司法手続きされたらたまったもんじゃありません
所轄に連行され、署の前で手錠をかけられる悪夢が現実になります

あなたが正直に交番へ行った行為は真っ当です
後は同じことをやらなければそれでいいだけです
    • good
    • 14

ずばり、会社の人の言うことは本当です。



不思議な話ではありますが、正直に出頭した方が馬鹿を見るようになっているようですね。

警察に出頭するということは=その車を運転していたと言うことになりますから、違反金+hiroyuki44様の点数が引かれます。

出頭しない場合、車の所有者に対して駐車違反がありましたので、罰としてお金を払ってください。
たとえあなたが運転していなくても、違反した車はあなたのですよね?

という違いがあります。
前者は違反者に対する罰、後者は車の所有者に対する罰となります。

駐車違反の紙をおいた人は、タイミングが良くない限り運転手の顔を見ていないわけですから、
hiroyuki44様が乗っていたなんて本人しか分かりません。
ましてや出頭したときに対応する警察官と、紙をおいた人は違う人です。

ある意味、hiroyuki44様が駐車したという証拠は無いのです。

わざわざ点数をひかれに行く必要はありません。
後日送られてくる放置違反金の仮納付書で、違反金を払って終わりです。
    • good
    • 17

>「駐禁の場合はすぐに出頭せず後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」



は誤った情報です。駐車違反で切符が切られたのに、その後違反金の請求や、点数の加算がない場合があるのは事実です。でもそれは「出頭しなかったから」ではなく、全くの偶然によるものです。警察官が書類の作成をしなかったり、ミスがあったりしたら、その後の手続きが止まってしまう、というだけのことです。出頭すれば、偶然に起こる手続きミスの僅かな可能性が復活してしまうからだと思われます。「やぶ蛇」ということですね。

ちなみに、期限までに違反金を収めなかったら、『裁判で有罪・無罪を争う意思を示した』とみなされるので、駐車違反が事実なら従う方がいいです。有罪の判決が出るまでは、推定無罪を貫く権利があるのですが、あまり得策ではありません。もちろん点数も加算されてしまいますが、裁判のコストを考えると致し方ありません。元来、交通違反も含め「罰金刑」は裁判での有罪判決がなければ科すことができないのですが、被害者もいないような微罪の場合は、違反者が警察の取締の結果をそのまま判決として納得できたらそれでOKとしたものです。

もし罰金も点数も免除された際に警察官の意思が働いているのなら、運転手が、(1)地元の名士、(2)警察官と個人的な関係がある、(3)女性が泣き落としした、などがレアケースであるかも知れません。(4)として、あまりにも微罪過ぎて捜査の動機が弱いというのもあるかも知れません。もし質問者さんが何も問われることなく済ませてしまったとしたら(4)に当てはまるでしょう。しかし、そうなるだろうと高を括ってしまうのは、裁判に発展する可能性を残すことになりますので、お勧めしません。
    • good
    • 16

青い紙に何と書いてあったのですか?



駐車禁止の違反の点数は一点です。

交通違反の際の解決法は、
(1)違反の事実を認めてすぐに違反金を支払う方法がよくある解決法です。
(2)裁判で駐車禁止の有無を争って戦う道があります。警察相手の行政裁判です。警察の落ち度が証明されれば、違反金も点数も科せられません。
    • good
    • 5

あの・・・


黄色の違反標章とともに貼ってあった水色の紙を見てないでしょ?

そこにはきちんと「この車の所有者に書類が郵送されますので
記載にしたがって手続きをしてください」とあります。

さらに「ただし運転者が出頭して反則金を納付した場合は
使用者に対して違反金納付命令はされません」
「また運転者には免許点数が付加されます」

とありますよ。つまり
(1)使用者として反則金を納める
(2)使用者に迷惑かけたくないので運転者が出頭する。
を選べるわけで、あなたは(2)を選んだわけです。

もちろんいまさら取り消しはできません。
残念でしたね。
「駐禁できられたのですが違反金だけで点数惹」の回答画像7
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q駐車違反って出頭すると損ですよね?

駐車違反の黄色いシールを張られました。
料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから
近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。
さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と
大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。
しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。

前置きが長かったですが
帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反)
出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに
30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで
減点(加点)されない、とありました。

これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

Aベストアンサー

No.3だよん。

どんな人:経験者

となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。
ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。

それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、
減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。
ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。

Q駐車違反の赤・青・黄色キップ、どう違うの?

先日駐車違反をしてしまいました。
ほんの1時間ほどなのですが、運悪く、黄色い紙が貼られていました。
友人は、これは警告だから、車を移動させただけで、出頭はしなくていいと言うのですが、
紙には、車を移動し申し出て下さいとあります。
申し出たら、やっぱり違反で減点や罰金があるのでしょうか?
また、本当にこのまま放置していていいのでしょうか。

過去ログで同様の質問がないかと検索していましたら、
同様の質問で、赤キップ・青キップなどの質問がありました。
私は黄色い紙だったので、黄色キップ?ですよね。
この3色は、どのようにちがうのでしょうか。

違反をするのははじめてなので、何もわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんその黄色キップをもって交番にいくと
あらためて赤か青のキップを切られると思います。
放置しておくとどうなるかは下記参照!!

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q駐車違反の反則金の支払い方法について教えていただけますか?

駐車違反の為に、【放置車両確認標章】という黄色の張り紙を貼られてしまいました。
[運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。]という方法で対処したいと考えておりますが、車検証の使用者住所が、以前に登録した住所のままになっております。【放置違反金納付書】は今の住まいの住所に送られて来るものなのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

最初から納付書は送られてきません、

不出頭と言う形で累積します、放置しておくとある日突然に逮捕状が執行されて貴方の両手に手錠が掛かります、罪状は道交法違反に係る不出頭並びに逃亡予備です、

あくまでも 、警察・交番所への出頭を求める物です、 貴方のご都合主義には合わせてくれません、

其処で調書が作成されて(一応貴方は犯罪者なので)から納付書の発行です、

期日までに反則金を支払って一件落着です、

車検証の住所と現住所とが違えば車庫証明についてもしつこく確認されます、

当然ですよね、保管場所が無いと車が持てないのが大原則ですから、

繰り返しますが、貴方が考えてるような「納付書が届けば払ってやる」的な自己都合は一切通用しません、

逮捕に至らないことを。

Q交通違反の点数の回復する期間

10数年ぶりの立て続けに2回交通違反をしてしまいました。
6/26に駐車違反(駐車禁止場所等で放置駐車違反・・・反則金15000円)
7/3 シートベルト未着用
駐車違反が2点でシートベルトが1点と思います。
(1)この点数はいつになったら消えるのでしょうか。
(2)また 6点で免停になるかと思いますが、どのようなことがどの期間であれば免停でしょうか。
 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、違反点数が3点以下の軽微な違反を繰り返して6点に達した場合は免停処分
ではなく、違反者講習の対象者に該当することになります。
講習を受けたあとは、それまでの累計点数6点は計算されなくなり、前歴0回の0点として
扱われます。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

違反者講習を受けなければ、通常通り免停処分が科せられます。
また、この場合は免停講習は受けられず、30日の免停が確定します。
免停処分が終わると累計点は0にリセットされますが、それとは別に免停の前歴回数1回
がカウントされます。
前歴1回になると4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となり、前歴
2回以上になると更に厳しくなります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、...続きを読む

Q駐車違反になったのですが。。

駐車違反の黄色の紙がはってありました。
これって出頭する必要があるんですよね。
違反したの初めてなので、誰か教えて!
1.どこに出頭すればいいの?どこでも
いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの?
2.出頭するとき、必要なものは?
免許証だけ?
3.いつまでにいけばいいの?
それと出頭するって何時までできるの?
夜とかいいのかな。。。そもそも警察って
何時までやってんのかな?
4.お金って後で振込み形式でしたよね?

Aベストアンサー

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。
なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。
ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

...続きを読む

Q駐車違反による放置違反金の納付先は車検証住所?免許証住所?

駐車違反の放置車両確認標章(黄色い紙)を貼られてしまったのですが、納付書が送られてくるのを待ってます。
もうすぐ1ヶ月半くらい経つのですが未だ送られて来ません。
納付書の宛て先についてですが、
車検証の住所は2年前まで住んでいた旧住所、
免許証住所は現住所。
実際には、どっちの住所に送られて来るのでしょうか?
車検証の住所のみだとした場合は既に郵便局も転送してくれなくなっていると思うので、
送られて来ないのではと不安になっています。

同様な質問するサイトを見ても、
送付先は車検証の住所or免許証の住所と回答がまちまちです。
どなたか同じ状況で経験した方の意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

#6です。

>既に30日の期限を過ぎてしまったのですが、出頭して超過罰則というのはあったりするのでしょうか?再度質問で申し訳ありません。

あくまでも車の所有者であり、駐車違反者ではないのです。(たとえ自分がやったとしても)
ですから違反金を払えば良いだけです。

私は入院して半年以上保留していても、警察署で違反金振込み書を再発行してもらって郵便局で払ってお仕舞いでした。(事情など言わず、遅れてすいませんと言っただけ)


人気Q&Aランキング