プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動
USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。
しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。
そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。
ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。
現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。
ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか?
少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。
あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。
ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか?
方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

私もFire File Copyを使っています。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

ドラッグ&ドロップでもコピーは可能ですが、システム用ファイルがあると(サムネイルなどが最も多いのですが、表示しない設定なら大丈夫かも知れません。ただ、丸々データの移行を考えるとこれも含まれるでしょう)、ウィンドウが出て一時停止します。ずっと見ていれば良いのですが、大容量のコピーですとその場を離れてしまうことが多いので、戻ってきて一時停止しているとショックです(笑)。Fire File Copyではそのようなことがありませんので、安心して他の作業に取り掛かれます。

4GB以上のデータはNTFSが必須ですね。最初からフォーマットし直して準備しましょう。

自分では、200~500GBのデータを一括してよくコピーしていますが、エラーは殆ど出ません。稀に、ホームページを取り込んだ際にファイル名が呆れる位に長くて引っ掛かることがありますが、そのような時には、圧縮ソフトウエアで丸ごと圧縮してコピーします。解凍するかどうかは、後日そのホームページを再現するかどうかで考えます。まあ、これくらいでしょうか。転送の確認は、ファイルの容量でバイト単位まで確認です。これでおかしくなったことはないので大丈夫でしょう。

USB2.0ですと、条件が良くて45MB/secくらいが上限です。最悪、10MB/sec台もありえます。コピー元がデフラグしてあると多少速くなるかも知れまませんが、デフラグする時間を考えるとコピーを進めた方が良いかも。Fire File Copyは、データの転送レートとコピーの予想時間が表示されていますので、目安になって助かります。転送レートが思ったより低い場合は、一旦USB2.0の接続を切って再接続、もう一度転送して見てください。改善する場合があります。あと、Fire File Copyのバッファサイズは、メモリに余裕がある場合は、最大(99MBまで)にしておくとパフォーマンスが上がります。

USB3.0の規格が出ましたが、手元に機器がないです(笑)。

他の方穂として、eSATAのインターフェース、又は、インターフェースカードを使って転送すると結構速いです。90MB/secも夢ではないですが、普通でも70~80MB/secくらいは出ます。Fire File Copyのバッファが最大で99MBなので、99MB/sec以上は出ませんが(同じようなソフトウエアのFast Copyはバッファサイズをもっと大きく出来ます)、内蔵HDDと同じレベルでの転送が可能です。

最近は、eSATAと言ってもHDDのインターフェースがコネクタの形状を変えてそのまま出ているようなものなので、USB2.0より本当は簡単に接続できます。3.5インチが主ですが、2.5インチのポータブルHDDでもeSATAが付いたものもあるでしょう。

最後に、バルクのHDDとケースを紹介しておきます。全てeSATAとUSB2.0のインターフェースを持っています。自分でフォーマットしなくてはなりませんが、市販の外付けHDDはFAT32ですので結局フォーマットし直すことになります。一応、自作の外付けHDDと言う形になりますが、安く上がって性能も良いので、検討してみたらどうでしょう。

3.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

2.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
Fire File Copyは大容量のファイルコピーにはうってつけのソフトのようですね。
導入を考えたいと思います。
eSATAが高速なのは知っているのですが、自分のノートPCにはポートがないのが残念です…。
インターフェイスカードでも考えるといいのかもしれませんが…。

お礼日時:2010/01/19 20:03

No.2です。


サイズの比較で大抵大丈夫と思います。
私はバックアップに2ヶ所に保存していたときには、フリーのミラーリングソフトを使っていました。
HDDを購入すると、メーカーサイトからダウンロードできる場合があります。
    • good
    • 0

データーの移動にはコピーペーストが基本です。


万一トラブルがあっても、オリジナルのデーターを消失せずに済みます。
コピー先に正しく移動できたことを確認してから、コピー元を削除します。

それと4GBを超える場合はフォーマットはNTFSにする必要があります。

大量のデーターはいくつかのブロック(ホルダ)に分けてコピーすれば
そのブロック毎に検証ができて、コピー不良の場合もやり直しがしやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、「切り取り」→「貼り付け」ではなく「コピー」→「貼り付け」で移すようにします。
あと正しく移動できたかの確認は移動前と移動後のサイズを確認するという形でいいのでしょうか?
動画が多いだけにイチからすべて確認することはとてもできないですし…。

お礼日時:2010/01/18 22:05

その方法しかないでしょう。


ご存じでしょうが、新しいHDDはNTFSでフォーマットして、移動ではなくコピーで移す方が万一のために良いでしょう。

FireFileCopy というフリーソフトがあり内蔵メモリーを使って速度を早くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSBポートに2台の外付けHDDを接続してコピー&ペーストしかないですよね。
『FireFileCopy』というフリーソフトはかなり便利そうですね。
ただ…データが破損しないか心配ではあります。

お礼日時:2010/01/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!