プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼の洗浄剤が売り出され、CMが頻繁に放映され始めた頃、眼がどうも、かゆくなったことがあり、どこの商品かは忘れましたが、使ってみたことがあります。
使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りました。
しかし、2,3日してもかゆみは改善しなかったので、眼科へ行きました。
結局、軽い結膜炎だったのですが、医師から「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。自分は、あのCMは問題があると思う」
といわれました。
言われたのは2,3年前の話ですが、今も花粉症の時期になると、CMが流れています。眼病予防を謳っているものもありますが、実際のところ、どうなんでしょう?
使用上の注意をきちんと守れば問題ないのでしょうか。それとも、そもそも、医師の見解が間違いで、がんがん、眼を洗ってもいいのでしょうか。

健康カテゴリのam20さんの質問とかぶりますが、もう少し、突っ込んで訊きたくて、新たに質問させて頂きました。
また、適当なキーワードが思いつかず、サイト内検索しきれませんでした。
すみませんが、過去に同様の質問がありましたら、URLをお教え下さい。

A 回答 (3件)

人間の体より分泌されるものの中で無駄なものはありません。


何らかの意味合いがあるわけで涙液も同じです。
涙液の分泌量はわずかなものですが、免疫的にも重要な成分が含まれているのです。以前の眼科は洗眼を行っておりましたが、最近の眼科医の中には洗眼は百害あって一利なしと言い切る方までいらっしゃるようです。
この数番前の返答の中に市販薬の点眼薬に対しての眼科医の説明が曖昧であるとの
記載がありましたが、洗眼剤も点眼薬も詰まるところ薬であり、薬をあえて必要ない状態なのに使う必要があるかと言うことです。もちろん眼科でも薬液が目に入ったときは長時間洗眼をいたしますし、疾患を治療する目的の点眼薬を処方します。
では市販薬には緑内障治療薬や眼底疾患の治療薬が販売されているでしょうか?
医師以外の専門的な教育を受けた事のない人が果たして疾患を的確に診断し薬局で
点眼薬を選択できるものでしょうか。
充血がひどく市販薬を点眼しても良くならないので眼科受診したら。。。
虹彩炎だった 緑内障だった 流行性角結膜炎(流行目)だった・・・
当院では毎日繰り返されていることです。
薬品には少なくとも副作用があります。市販品には無いとは言い切れません。
だらだらと思いつきで点眼するより、眼科受診することが最良策だと思いますが
洗眼液も同じ事、必要の無い事はしないに越したことは無いと思います。
それと花粉は常時飛び回ってますので、今洗眼した後に花粉が入って来るでしょうし、コンタクトレンズで汚れた目のタンパク質や汚れは、分泌した涙液とワイパーの役割の瞼で涙点に集められ、とっとと涙道より排出されてしまうと思いますよ。

この回答への補足

回答を寄せてくださった皆様、長らく締め切らずにおりましたが、弁護論はどうもあがってこないようなので、この辺で、締め切らせていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。
なにかありましたら、またよろしくお願い致します。

補足日時:2001/04/25 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
そうです、私の受けた眼科医も、そんな話をされていました。
その後、しばらく、テレビでCMを見なかったので、「やっぱり、あの商品はよくなかったんだ」と思ったのですが、単に季節商品で、花粉症の時期に放映するCMだっただけなようで・・・
この問題に対するメーカーの見解は、出ていないんでしょうか?
使用感はとてもいいので、愛用者も多いのでしょうが・・・

今のところ、否定派ばかりなので、メーカー、販売者等関係者の方の肯定意見も、ぜひ回答欲しいです。

お礼日時:2001/03/27 03:49

検索キーワードは「洗眼剤」が良いと思います。

このサイト内は見ていませんが、外ではロボット検索で宣伝、良い意見、悪い意見、ハーブ関連などがたくさん当たりますよ。

私もあまり良くないんだろうなとは思いつつも、花粉症の症状を和らぐのを実感できるので、1日に1回ぐらいを限度にするようにしていますが使ってしまいます。
外で使ってもやはりすぐ花粉はついてしまうので帰宅したときに使います。
「あまり長い間目を開けたままにしないでください」とボトルに書いてあるので、やっぱりあんまり良くないのでしょうね。少なくとも眼病予防には役立ちそうにも無い雰囲気の文章ですよね…。
私は花粉症で目を取り出したくなってしまうくらい痒くなる事があるので、こういった商品のお陰でなんとかやり過ごせています。本当はいけないのでしょうが、免疫云々言ってる場合じゃあない!って感じです。でも花粉症の季節以外は使いませんね。
聞いた話ではあの目をぱちぱちする方法は瞼の内側の汚れを取り込んでしまうので、カップが電動で動く洗眼専用の器具を使う方が良いと言います。たしかにこの方が一層すっきりします。洗浄液は精製水で構わないそうですので私も今後は精製水に変えようかなと思っています。

眼科の医者の方は市販の目薬すら使わない方が良いと言いますね。本当に市販薬が悪いのか、病院にきて欲しいからなのか真偽の程は分からないのですが…(幾ら質問しても納得の行く説明をしてもらえないので疑り深くなってしまいました)。
どの情報を信用していいかは自分で判断するしかないのですが、ボトルの表記を見て私が思った事は、必要なければ使わない方が良いかなあ~という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の検索だと、商品紹介みたいなサイトばかり大量にヒットして、読む気がうせちゃったんですが、「洗眼剤」で検索したら、わかりやすかったです。結膜炎に効くハープなんて、あるんですね!
それにしても、悪影響に触れるサイトは少なかったですね。
「気持ちいい!お薦め!」なんていう個人の日記が結構あったり・・・

電動式の器具もあるんですか!知らなかった~。

医者は、市販薬、あまり好きではないようなのですね。
いろいろ、疑い出せばきりがないのですが・・・

お礼日時:2001/03/27 03:34

洗浄剤で目を洗うことはやはりあまりお薦めできないように思います。

本来これらの洗浄剤はコンタクトをつけている人用(目が乾燥しやすく汚れがこびりつきやすくなってしまうため)に発売されていたように思います。医師の言うように涙には人間の免疫成分がありますし、なによりも目の上皮は薄いので度重なる洗浄は目のバリアとして働く上皮をはぐ危険性もあります。その上、目に入れる医薬品も含めてこれらの物は無菌でなければなりません。そのため、保存料なども入れられる場合もあるようです(原則としては加えません)。花粉症の時期にもしこれらを使用したとしても、空気中におびただしい花粉が飛んでいるわけですから、洗ったすぐそばから花粉が付き始めすぐに目がかゆくなるでしょうからあまり意味はないと思います。コンタクトの人のための物、そう考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
書き忘れたのですが、私はソフトコンタクトをしていて、コンタクトの定期検診がてら、眼科へ行ったのです。
でも、医師に洗浄剤を使ったというと、苦い顔しておりました。
ですので、逆に、花粉症の人が使うものなのかなぁと思ってました。
花粉症の人も使えないとなると、あの商品て、やはり意味がないのかしらん。

お礼日時:2001/03/26 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!