電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に自作した(ほぼ友人の言う通り組んだだけ)デスクトップを今も使っています。ただ、起動がものすごく遅く,また動画を見ようとしてもよくピタピタ止まります。そこで、新しい既成のPCを買って今のを処分することも考えましたが、愛着が湧いているので、中を替えようと思うのですが、何をどれにかえたらいいかがよくわからず質問しました。よろしくお願いします。

現在の環境はwindows2000SP4,Celeron1300MHz,メモリ384MB,メインHD10GBです。予算は8万です。

A 回答 (11件中1~10件)

いい友人をお持ちでしたね。


セレロン1.3GHzですか。

私の子どもは、いまだ、セレロン1GHzで、動画サイトも、DVDも不自由なく見ています。OSはXPです。
私のPCのお古です。

HDDは、当初10GBでしたが、壊れ、40GB、これも壊れ、120GBと変わりました。
メモリーも、256MBから+256と、倍に増えました。
OSはXP Proです。

愛着があるのでしたら、HDDを交換し、リカバリされたらいかがでしょう。

Win2000なら、まだまださくさく動きますよ。
投資は、5,000円程度で済むでしょう。

あと、7万5千円で、パソコンを組みましょう。十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本皆さん総とっかえの内容の中、まだ頑張れそうな回答をいただけて、大変嬉しく励みになりました。
とりあえず、メモリの増設とメインHDの交換をやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 13:41

10年以上前というと、ケースのフロント部にUSBポートが付いていれば、それはUSB1.0か1.1ですよね。


質問者さんの意思を汲んで、どうしてもケースを活かして何とか実用にって事であれば、3.5インチベイにUSB2.0を増設して、中身をとりあえず予算内で全とっかえっていう方向にする位しか思いつかないですな~。
    • good
    • 0

8万円ですと、Vista搭載のような型落ちで良ければ、恐ろしく良い物が買えますけれど^^;



ちなみに私はacerですが、地デジ付きで19インチ4G quad core 2.3Gで59800円でした。

まあ、愛着と言われると何ともですけれど。
    • good
    • 0

とりあえずクリーンインスコしてビデオカードの増設ですね。


http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C3%2C1 …
AGPが無ければマザーも買っちゃいましょ。そろそろ寿命ですよ。
http://www.pc-idea.net/product_info.php/products …

気になったのがOS。
DirectXの対応はXPの方が上。
2000ではパフォーマンスが落ちる場合があります。
何とかしてXPを入手するべし!
    • good
    • 0

10年前だとミドルタワーかミニタワーとかでしょうか。


交換するものはケースとキーボード、マウス以外のすべてと思ってください。
マザーボード、CPU、メモリー、ビデオカード、場合によってはサウンドカード、電源にOS。とにかくほぼ全部です。
はっきり言うと、買い直した方が安く上がるかもしれないレベルです。
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78466-LS/
http://shop.epson.jp/pc/mr6500/
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
    • good
    • 0

メーカー品の底辺機を買ってきたほうが手っ取り早く確実



もはや使いまわす価値のある部品はありません

博物館入りするほどの価値はまだありませんので、余計な金を掛けるだけムダです
    • good
    • 0

俺も同じCPUを使っていた時期がありましたが、10年近く前の事です。


それから中身の総入れ替えを3回は行っていますw
他の方も仰っているように、よく今まで動作していたものだと感心
させられます。博物館クラスですよ。

昨今のパーツで高価なモノはOSではないかと思います。
グラボが無ければ、OS込みで8万円までというのは余裕ですよ。
    • good
    • 0

これはまた年季の入った構成で・・・



他の方のおっしゃる通り、選択肢は2つだと思います。
1つめは、ケースを含めてすべてリニューアルする方針です。
何せ当時と今では(電源ユニットの出力をご覧になれば分かりますが)廃熱の程度が
桁違いなので、当時のケースで8万円分のパーツの廃熱は厳しいと思います。
動いたとしても、部品の劣化が早まるだけですのでお勧めしません。

2つめはケースを使い回す方針ですが、前記の通り高性能なパーツはお勧めしかねます。
PCショップで店員さんにケースの状態を説明(ファンは幾つ付けられるか等)して、
発熱の少ないパーツを選んでもらい、組むのが無難だと思います。
ただ、店員さんはショップブランドのPCを薦めると思いますが・・・。
    • good
    • 0

その構成だと、使いまわせるのはケース程度しかありません。


つまりCPU、マザーボード、メモリ、HDD、光学ドライブ、電源を入れ替えればOKです。
OSもWindows7にした方がいいでしょう。
中身を最新にしても外側は元のままなので愛着は消えにくいと思います。

構成ですが、今ならCore i5 661とH55チップセットを積んだマザーボード(GA-H55M-S2Hなど)の組み合わせか、
Phenom? X4 945+785Gのマザーがいいと思います。
Phenomにする場合はCPUの対応に気をつけてください。

HDDはHDS721010CLA332あたり、メモリはDDR3の1GBを2枚ほど見ておけば大丈夫です。
電源に400W~500Wの物を選べば、6点で5~6万円もあれば十分組めます。
    • good
    • 0

残念ながらどれも次のパソコンには役に立ちそうにないですね。


ケースぐらいかと思いますが、排熱処理のデザインになっていなければ
これも無理かもしれませんね。8万もだせば結構いいPCが買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!