都道府県穴埋めゲーム

旅館での住込みお仕事について

現在大学四年、残念ながら内定を一つも頂いていない状況です。
今までは事務職をメインに様々な企業を訪問してきました。
しかし、この時期まで仕事が決まらない為将来について熟慮していたところ、
・・・旅館での仕事ってどうなんだろう?
という考えが急に浮かんできました。

話がかなり飛躍しているのは承知していますし、また今まで接客業の職種を受けてこなかった為、
旅館での仕事内容も、誰もが思い浮かぶような事しかわかりません。


学生時代のアルバイトでは飲食店等で接客業を経験しており、
そこでは私の元気さや、気配りを店長から褒めて頂いた事もあります。

そこで質問なのですが、
(1)この考えについて、皆様はどう思われますか。
甘くみるな、とお言葉頂くのは承知の上です。その理由を含めて教えて頂けますでしょうか。

(2)この時期から仕事を探し始め、新年度から働くことは可能でしょうか。長期で働かせていただけるのであれば、
雇用形態は気にしません。

(3)ネットで求人を検索してみたのですが、様々なウェブサイトが出てきてしまい・・・。
どこか有名な求人サイト等ありますでしょうか。(派遣サイト含む)


親に、旅館での仕事ってどうなんだろう、と話してみたところ、
はあ?急にバカいってんじゃないよ、と言われました。
その通りだと思います。そんな勉強も一度もしてきたことがないので。
卒業数ヶ月前になってしまい、自分の中であせりまくっています。
自分を落ち着かせる為にも、上記三点の質問に答えてくださる方がいましたら
本当に助かります。長い質問失礼致しました。

A 回答 (6件)

旅館の仕事と言っても職種は様々です。


単純に接客だけではありません。予約/厨房/レストラン/接待/施設管理など様々です。また、最近ではチェーン展開している企業もあり、そう言ったところは本部機能もあって、マーケティング/システム管理/人事/経理など一般企業とかわりません。
業種ではなく、職種で考える事も必要です。
まだまだ保守的な世界で、家族経営の会社が多いもの確かですが、そう言ったところはどんどん淘汰されています。
回答としては
(1)は上記の通り。(2)は可能です。
(3)は旅館名から色々調べ、会社を知ってから判断した方が良いかと思います。サイト自体は腐るほどありますので。

がんばってください。

この回答への補足

bakky様

回答ありがとうございます。そうですよね、職種も色々ありますよね。
私は人と接する事が好きなので、接待のお仕事に興味があります。
可能性の一つとしていろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/18 22:59
    • good
    • 0

こんにちは!


御質問に回答いたします。

1について
日本の経済状況を考えると,旅館を利用できる人は景気の良いときに比べると少ないです。つまり業界全体に将来性がありません。将来の人口減少及び高齢化も利用者減につながるので,これから倒産する旅館も増加すると思われます。

2について
それは可能でしょう。ただ,最初から住み込みで働くことを希望する人は事情があることが多く(住いがないとか,当面の生活費がないとか),希望者が多くはない現状にあります。また,24時間,職場と一緒なので精神的に気分転換がげきないので,人によっては大変です(ここはとても重要なところです)。

3について
新聞の求人広告とかあります。
私からのアドバイスとしては,ここのサイト会社でも求人しています。世のため人のためになる仕事だと思いますよ。もし,教えてgoo!からこのサイトに入られたのでしたら,ここはOKwaveという会社がサイトを教えてgoo!にレンタルしています。
また,取り合えずバイトでもして生活費を得て,今年の公務員試験を受けてみたらどうですか?大卒ということですが,よく調べてみると国家公務員?種相当試験(高校卒業程度)で中学卒業者以上なら受験できる試験がひとつだけあります。男女どちらでも受験できます。アナ場の試験なので,ここに試験名を書くと人気が出て倍率が上がるのでご自分で調べてみてください。人と接するのが好きならば適性は一応あると思いますよ。公務員は給料が減額とかなっていますが,それでもボーナスがちゃんと出るので,生活が安定します。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
公務員は倍率が高すぎるので絶対無理だと感じておりましたが、
色々な選択肢があるのですね。そちらの方面も調べてみます。

旅館の<住込み>に関しては、
今後、正社員になれずバイト等をするのであれば、実家
には居づらいなぁ。と思ったのが理由です。
大学まで出させてもらっているのに、この状況では親に顔向けができず・・。
ただ逃げているのと同じ事ですが・・
けれどライフスタイルが全く変わってくる事になりますから大変ですよね。
その点もじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 18:26
    • good
    • 0

まあ、「温泉にGO!」みたいな住みこみ仲居ってのもありますが、女性セブンとかに載ってるようなのの多くは、いわゆるSEX産業の求人です。

温泉芸者、枕芸者、お色気コンパニオンって奴ですね。まあ、きちんとした温泉宿(女性ターゲットとか)とかの求人を探すべきでしょうね。横道でした。

なお、求人があるかないかなんてどうでもいいことです。なくても押しかけて談判するぐらいの情熱、バイタリティがある人をこそ、企業は欲してます。温泉宿に限らずですね。そっちにスイッチしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

>なくても押しかけて談判するぐらいの情熱、バイタリティがある人をこそ、企業は欲してます。

なるほど。やはりどの業界においても積極性は必要ですね。
今までは求人掲載している企業のみにアプローチしていましたので、
視野が広がりました。

求人広告も気をつけて探してみます。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 18:31
    • good
    • 2

30代♂です。



提案ですが、サービス業の世界へ進まれるのであれば、別に住み込みの
旅館でなくても、大手外資のホテルや国内で全国展開しているホテル
で、ホテルマンを目指すのもいいと思いますよ。
ホテル業界は常に人手不足ですので、高確率で就職できると思うのですが、
大手の外資系ホテルなどは、英会話必須のところも多いので、あれですが
全国展開しているチェーンホテルなら特に何もいらないはずです。
しかし、ホテル業界は365日、24時間稼動していますので、慣れる
までは大変ですよ。
お客さんとのやりとりもストレスがかかります。
住み込みだと、お客さんプラス同僚へのストレスで大変です。
出来れば、実家から通うとか、アパートから通うほうがいいと思います。
お金の問題もあるので、寮に入ってというのがいいかもしれませんが、
全国展開している企業だと、全国どこに配置されるか分かりませんし、
転勤族になってしまいますので大変です。
地元企業のホテルなら転勤もないでしょうがね。
観光地で働くというのは、いろいろ厳しいことも多いですけど、
お客さんとのふれあいが楽しいですよ。いつも自分が旅行に来ているような
楽しみ感もあって、やりがいはあると思います。
私もサービス業に携わり長いですが、時間のちょっとした余裕があります
のでけっこう慣れれば楽です。
(忙しい時間と暇な時間の差が激しいから、暇な時間に休憩や私用に使います)
毎日が変化に飛んだ仕事で、同じことの繰り返しではないので楽しいですが、
その分大変でもあります。
まあどんな仕事でも大変なのですから、後はあなたが前向きに取り組める
仕事かどうかです。
大学を出ていようと、出てまいとも関係ありません。
あなた自身がどう向き合い、取り組むかだけです。

そこで見つけ方ですが、ハローワークを利用するのもNET求人情報を利用
するもいいですが、あなたがNETで検索して何か感じるようなホテルや
旅館があれば、直接電話して面接を取り付けるのです。
募集しているかしていないかは問題ではありません。自ら自分を
アピールして売り込んで行くのです。
ホームページには求人情報もありますのでチェックしてみましょう。
良い仕事とめぐり合えることお祈り申し上げます。

この回答への補足

住込みで働ける場所を探していたので、旅館と申し上げましたが、
それに拘らず視野を広げてみるべきですね。

応援のお言葉ありがとうございます。
どの企業ともご縁がなく、自分への自信がゼロに近い状態でしたが、
頑張って売り込んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 18:36
    • good
    • 0

こんにちわ。



旅をした経験から。偏っていますけど。

リゾートやユースホステル、旅の宿などでも、いわゆるヘルパーさんを募集しているようです。
長期もあります。

英語、中国語などの語学力、調理師に資格があるといいようです。

大変か?と考えれば、どの仕事でも大変です。適性があり、自分で好きな分野なら、人が大変と思っていても、できると思います。
待遇は厳しいかもしれません。リゾートは地方になるし、賃金はそこのレベルで支払われるし。

ただ、自分の将来をどのように考えているか、ですよね。

知らない土地で、旅の風来坊として埋没するか。
将来はいずれ結婚するから、それまでは自分の好きなように過ごすだけとか。
結婚=退職など考えずに、自分のスキルとして考えるか。

長い目で見てください。これと決めたら、あせらなくてもいいと思いますが。
頑張って。

この回答への補足

住込みで働く、という考えが急に浮かんできた根底には、
今の現状から逃げ出してどこかに行きたい
というものがあるのだと思います。
駄目ですね・・・。

最後の二行で少し楽になりました。
焦りすぎないよう考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 18:43
    • good
    • 1

誤解がなければいいのですが、リゾート地でのホテル・旅館の仕事はハッキリいって大卒者のする仕事ではありません。



当方が前にいた職場では、何年も勤務している人は、年配者で他に仕事が見つからないような人や、母子家庭の母親、運転免許の無い人など、どちらかというと巷であぶれてしまったような方々でした。
ただし、人間的にはどなたも好感が持て親切だったと記憶しております。

ですから、正社員として就業するのは貴方様のご家族がいわれるようにすこし問題があるかもしれません。
でも、そういった職場にはフリーアルバイターや短期アルバイトの人も来ているので、バイト程度ならむしろ貴重な経験になりかもしれません!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!