プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで音楽って聴けるんでしょうか?
J-POPの曲とかをです。バイクで走行してる人で
音楽を聴いてる所を見たことないんですが、
はたして車(4輪車)と一緒で音楽は聴けますか?
ここで聞いてるのは(回答)バイクを購入しようか
考えているためです。当方二十歳

A 回答 (10件)

ビッグスクータ(フォルツア,etc…)とかでありますよ

曖昧な記憶ですが、たしか標準でオーディオ仕様があったかと
まあバイクで音楽聞くなら、車乗った方が良いかと。
    • 0

こんばんは☆

都道府県によりけりですが…道路交通法第71条第6号の公安委員会遵守事項違反に該当する場合があります。

東京都だと…イヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。 とあります。

スピーカーを積んで音楽を聴くのは、道路交通法としては違反にはなりませんが…迷惑防止条例等にひっかかるかもしれません…。
そして…ダサい+絡まれやすい+盗難されやすい(部品取り)+車に煽られる…と聞いたことがあります。

車と違い、イヤホンで聞いてのバイクの走行は…恐ろしく危険ですよ。周りの音が聞こえない為、音での判断が出来ず、全て目視しないといけませんし…。
    • 0

改造すればどんなバイクでも聴けますよ。

でも、私からすれば殆どのバイクは単純に騒音をバカみたいに出してるだけです。
自己アピール???

バイクで音楽を聴きたいなら指向性スピーカー・ヘルメットイコライザー・速度連動音量調整の付いた
FORZAオーディオパッケージをお勧めします。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FORZA/equip/audio/index.h …
    • 0

#2さんの言うとおり道交法と安全性によりお勧めはできません。

しかし、メーカーがオプションでオーディオキットを出している現状もありましたし、一時期ビッグスクーターが大ボリュームで音楽を流している(聴いている?)のが流行りましたし、今でもいます。

基本的にスクーターをはじめ、カウルのついた車両には取り付け可能です。やろうと思えばスポーツタイプの車両にも可能です。
ネイキッドタイプにも可能ですがスピーカー、アンプの防水処理と取り付けにステーを加工したりなど大変だと思います。(ステーのせり出しによっては構造変更届けも必要で面倒です)

私は始めに申し上げたとおり二輪車の運転中に音楽を聴くのは非常に危険なので反対です。もちろんイヤフォンなどはなおさらです。

こればっかりは説明しても分かりにくいと思いますので、バイクを購入する前に周りから原付などを借りてイヤフォンを付けて音楽を聴きながら運転してみると良いと思います。
    • 0

ゴールドウイングなら純正でオーディオが付いています。

(車なら、リッターカーが二台買えるくらいの値段ですが)
    • 0

自分も音楽が聞きたくて中古のBMWのオーディオ付きのバイク買いました。

みなさんはどうも批判的な意見のようですが音楽を聴きながらバイクで走るのはけっこう楽しいものです。特に長時間の運転のときの気分転換に良いと自分では思っています。

騒音の問題はボリュームコントロールを細かく調整できればなんら問題ないです。実際色んな場所でオーディオ鳴らしながら走りましたが注意されたことも捕まったこともありません。用は節度を持って使えばこんな楽しいアイテムはないと自分は考えます。
    • 0

私は周りに多くいるBMWのRT等の純正のラジオなどの付いたバイクを多く知ってから(過去に一度ヘッドホンのスピーカーをヘルメットに仕込んでで聞いたことはあるがコレは危険ですぐに止めました)同じように考えて後付けしています。

カウルが付いているし本体はトップケースに入れてリモコンで動作調整などはしていますが、そんなにボリュームを上げることもないです(車の用にウーハー等は使用しないですし)スピーカーも指向性を考えたり防水を考えたりと試行錯誤はかなりしました。

もちろんバイク自体が五月蠅いと聞こえにくいのでマフラーなども純正ですが今ではそれももう少し静かに成らないか考えているくらいです。
もちろん防風性が良いバイクでないと有る程度の速度になれば聞こえないでしょうが、100キロ程度でしたらそんなに聞こえなくなることも有りません(高速などは少しボリュームを上げますが)

私は車用の物を使っていますからオートミュート等の機能は有りませんが、ホンダの純正パーツやヤマハの純正パーツ(アクセスヤワイズギヤ)から発売している製品を購入すればその当たりも解決します(少し高価ですが)

なお、当方は無線も装備していますから本当に車のオーディオ聞くよりも静かなボリュームだと思います(少しボリュームを上げるとマイクが音をひろうしこちらも聞き難い為)

スポーツ系のバイクだと解りませんがツアラー系のフルカウルなら可能だと思います、私みたいに試行錯誤するよりもバイクように市販されている物を使う方が楽に装着できると思います(私の時には販売されていなかった)なお、深夜早朝の住宅街などはスイッチを切って移動しています(オーディオ付けたら渋滞時のいらいらも無くなりました、フルパニヤ状態ですからすり抜けなど出来ません)

http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?q=%83 …

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detai …

URLも参考になるかな、ワイズギヤのスクーター以外の物は見つけることが出来ませんでしたが、以前は販売していたので廃盤でなければ有ると思います。
    • 0

いつも聴いているわけではないですが,Blutoothのインカム経由で聴いてます(通話しなくても音楽を聴くのに使うこともあります).

当方のはサインハウス B+COM SB213 と Bluetooth 対応の WALKMAN A829(生産完了してます…今はアダプタを付けるみたい)です.
電池は丸一日のツーリング程度ならもつみたいです.
Bluetoothの場合,プロファイルが対応したものでなければ使えませんけど,SONYのは大丈夫でした.
似たような製品はありますが,音質よりも取付/取り外しのしやすさで選びました.
ヘルメットにスピーカーを仕込むので,周囲にはほとんど聞こえないと思います.周囲の音は十分聞こえますが,何も無いときと比べると聞こえにくくはなるでしょうねぇ.あと,メットの余裕が少ないと耳が痛いかもしれません(スピーカーが邪魔で).
音質は…どうせ騒音の中で聴くことになるので,十分だと思います.
防水ではないので(防滴),豪雨のときなどは使えないと思います.
本体がボコっと飛び出てしまうので,そういうのが気にならない場合は良いかもしれません.

この方法だとクルマと同じように…ではないですけどね.
    • 0

スピーカーを付ける、イヤホンで聞く、どちらも可能でこれが回答だと思いますが、いずれもバイクのエンジン(排気)音、風切り音があるので大音量で聞くことになると思います。

車のウーハーで経験ありますが、前の車が減速して左に寄ったので追い越したら後ろに救急車がいて恥ずかしい思いをしたことがあったので、このようなことが無いように…
    • 0

やっぱ音楽聴きながら乗りたいですよね。

自分はフルフェイスの耳の部分に100均の片耳耳掛けイヤホンをメットの耳の所の空間に埋め込みました(コードも)。聞くときはメット→延長コード→MP3で聞いてます。前までは耳に掛けてからヘルメットをかぶっていたのですが長時間だと耳が痛いのと、一々面倒くさいので、埋め込みました。
友達はヘッドホンを首に掛けて聞いてます。
両耳は危ないしたぶん違法です。
    • 0