電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ドコモの携帯を約10年ほど使用していますが、iPhoneを試してみたいと思っています。すぐに解約できた昔なら2~3ヶ月使ってみて判断するということもできましたが、今はそうはいかないんですね。短期間(むりそうなら1年とかでもいいです)でできるだけ安くiPhoneを持つにはどうすればいいでしょうか?実際使ってみてドコモを解約するかを決めたいので、ナンバーポータビリティ?は利用せず、しばらくは料金は二重になるのはしょうがないと思っています。通話やメールはドコモで行うつもりなので、iPhoneでは主にウェブを楽しみたいです。なのでソフトバンクでの料金も極力抑える方法を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

是非二台目として使用する事をお勧めします。

現在Docomoをお使いということですが、同じW-CDMAでもSoftbankの
電波はエリアがまだ不十分な為比較的悪いです。特にiPhoneは電波をキャッチするのが弱いです。
今なら3GSの16Gが実質0円なのでそれでお使いになってみてはいかがでしょう?

補足ですが
・「実質0円」とは端末代金が0円ではなく「月々割」という二年契約で
 基本料金・オプションから割引されます。
 なので、請求書にははっきりと端末代金が記載され請求されます。
・S!ベーシックパックとパケットし放題は強制加入です。

あと、重要なのは
ホワイトプランは他社に電話をかける場合30秒/20円とかなり高額です。無料通話分は無いのでうっかり長電話してしまうと割高になります。
パケット通信ですが、何もしなくても「位置情報をON」「メールのプッシュをON」「プッシュ機能や位置情報を使うアプリをインストールしている」と勝手にiPhoneが3G回線を使ってパケットを使います。
理想では位置情報をOFF・プッシュをOFF・通信アプリを入れない
常に3GをOFF(機内モード)
通信はWi-Fiのみ
ソフトバンクの無料通話時間以外は絶対電話しない。
となります。

それでも、毎月維持費は3000円はみたほうがいいです。
それにいざ故障となると1年は自然故障は無償ですがそれ以降は高額の
修理代金が必要です(安心保証パックには加入できません)
なるべくならAppleCareProtectionPlanに加入したほうが無難です。
(7800円)

と、こんな感じになります。意外とお金が掛かる仕組みになってますので
契約時には沢山の項目をチェックさせられます。
なにかあるとショップ店員は「契約書にそう書いてありましたよね?」
と言われますので必ずチェックして不明な点は即契約前に聞いて下さい。

最後に、、、、ウェブだけならiPodtochでも出来ますよ???
    • 0

特に迷うほど選択の余地は無く、

ホワイトプラン(i)とパケット定額フルでの契約となると思います。
違約金は無かったと思いますが、解約時に機種代を払いきっていなければ、その時点での残りの機種代を払うことになります。

できるのであれば、ドコモから変更した方が、安く済むと思います。
(15ヶ月無料キャンペーンなど)
    • 0

新規でiPhone3GSを購入すると

月々の最低料金は3000円弱だと思います
機内モードというiPhneの3G回線を遮断するモードで使用すれば上記金額以上かからないと思います
このときwifiをONにしてあればwifiをつかったネット接続は可能です
2年たたずに解約した場合は違約金1万円程度が発生したと思います
    • 0