アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代々伝わる大切な家系図や短剣を、数年前に私の祖父がお寺に納めてしまいました。
祖父は、その家系図や短剣などを大切に感じていなかったらしく、「そんなもの寺に渡してしまえ!」と祖母に言って、納めてしまったそうです。
そのことを聞いて、親戚の方がお寺に連絡し返してほしいとお願いしましたが、「40万円支払ってください」と言われたそうです。
一度納めた家系図や短剣は、もう戻ってこないのでしょうか?

A 回答 (1件)

「納める」というとあれですが、要するに「無償譲渡」したわけなので現在はお寺の所有物になります。


お寺が強要したとか、強奪したならともかく「平和裏に譲渡した」のであればお寺に返却する義務はありません。
とはいえ「40万円払え」とかいうのは強欲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん、迅速な回答ありがとうございます。
そうですか、やはりもうお寺の所有物になりますか。
祖父にとっては「大切なもの」という意識がなかったことが残念です。
譲渡する前に気付いていればよかったのですが…。

お礼日時:2010/01/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!