プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日参政権はマニフェストにあったのか?

再三ここにアップされる在日の参政権についてこれらは去年の
衆院選においてこれを実現したいと言う訴えかけがあったのだ
ろうか?
マニフェストに掲げられた事が実現されずいきなりこれが法制化
すると言うのは有権者に対する裏切りであるし、マニフェストに
対する信頼感を喪失させる事になりはしないだろうか?
皆さんはどう思われるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分で読んで見てください。



参考URL:http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この後変わったのでは?

お礼日時:2010/01/19 18:29

原口一博総務相は



「特別永住外国人の地方参政権について、私たちは(総選挙前に発表した民主党の)政策INDEXで話をしている。それは、もともと日本人としてその意志に関わらずこの日本に来られていて、地域に長く住んでいる方々に対して、権利が、ある一定の限度だが保障されるのが大事だという考え方だ」

と発言していますよ?

民主党に投票した人々の「理解」は得られていると考えているのでしょう。
まあ、あれだけ自民党が「国旗切り裂き」から民主党が何者なのか気付くべきと訴えていたことを考えると、「それでも民主党が選ばれた」と自信を持つ原口氏の主張を間違っていると反論するのは、難しいかなぁと思います。

民主党を選ばなかった私としては、ものすごく腹立たしいですが。。

参考URL:http://news.biglobe.ne.jp/social/511/jc_100112_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
私は小沢が大嫌いなのでロクに注目もしていなかったのですが。
選挙期間中に参政権の事についてこれを主張しているのを聞いた
事が無かったです。
後鳩山首相のCO2削減宣言も聞かなかった気もします。
三党合意なんてのもあれほど国新や社民が発言力を発揮する事も
知らなかった。
腹立たしい事はこちらも同様です。

お礼日時:2010/01/19 18:04

マニフェストにはない項目ですが、


政策集INDEXには何年も前から記載されている内容ですね。

マニフェストに載っている甘言だけに目が行って、党としての政策までチェックせずに投票をした有権者側に問題があったのではないか?と思います。
そもそも、マニフェストに載ってないことは決めてはならん、実行しちゃいかん!では時々刻々と変化する国際情勢に対応する政治が成り立たないと思うのですが…。マニフェストに書いていない政策についてはフリーハンドを与えていると理解しています。

ちなみに私は在留外国人への参政権付与には反対の立場です。万が一、今国会で成立しても、国民の大多数が本当に反対であれば、次の選挙(遅くても4年後の総選挙)で、再度法改正を出来るような投票をすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニフェストに載っている甘言だけに目が行って、党としての政策までチェックせずに投票をした有権者側に問題があったのではないか?と思います。

これは全くその通りだと思います。
去年の衆院選は反自民の票の殆どが民主に流れた結果でしょう。
今の政策で飛躍的に景気が回復した場合は分かりませんが今年の
参院選はそのしっぺ返しを食らう事になるものと思います。
今回もいざ蓋を開けてみたら国新や社民が三党合意だからと言って
勝手な事を主張し、聞いてもいなかったCO2削減宣言や中国への
600人も連れての平伏詣で、天皇の公務についての横槍と公約実現
も定かでないのに何やっているのだろうと呆れるより怒りを感じま
す。私は生理的に小沢が大嫌いなので民主を支持しなかったのですが
民主を支持した人も失望(と言うより絶望)した人も多いのではない
でしょうか。

お礼日時:2010/01/19 18:44

No1の盲目回答者の弁舌の通り、民主党の政策INDEXに外国人参政権の実現に向けて触れられていますね。


しかし民主党は前期の衆院選マニフェストから、外国人参政権について削除した。
この時点で、少なくとも現衆院議席が維持されている期間中は、外国人参政権の立法化に手をつけない、と公約したも同然です。
(その上、よりにもよってこの点での民主党の行為を追及した民主党地方議員を除名までしている)

その民主党に対し有権者は投票したのでありますから、その意志を汲んで立法化は見送るのが筋。
と言うよりも誰でも分かる通りに、有権者は外国人参政権についてはミジンも考慮せずに民主党に投票したのが実態だから、この問題については民主党に対する有権者の判断が全く成されていません。

また、選挙というのは単一問題についてのみ有権者判断を仰ぐというものでは有りませんから、例え外国人参政権を公約の一つとして選挙を行なったとしても、有権者の票獲得イコール一つの政策の支持の取り付け、と考えるのは不法行為となります。

更に、前期の盲目回答者の例示の如くに民主党の一議員が外国人参政権に対し前向きの発言をしてあるとしても、同じ民主党内で外国人参政権絶対反対の意志を表明する議員も多数あり、有権者はその反対派の民主党議員を支持しているのかもしれない・・・

こういう状態ですから、有権者の民主党に対する外国人参政権立法化の意志を判断する事は、現状では甚だ困難です。


鳩山首相は選挙前、そして選挙後も、外国人参政権に関して「未だ国民合意がなされておらず、民主党内でも意見の相違があり、新人議員の皆様の考え方も良く熟知されていない現状での立法化は急ぐべきではない」旨の発言を数度に渡りしていました。
しかしあの人の事ですので、いつのまにか今国会中に成立を図る・・・と発言がぶれてますねw
しかし、有権者はブレる前の鳩山代表の弁舌を信じ、支持していたのかもしれない。


民主党がらみに限らず、外国人参政権についての国民判断・国民合意がなされたとの法的根拠は一つとしてありません。
遠い過去において幾つもの地方自治体が、外国人参政権推進の決議行動をしていますが、最近になって数多くの地方自治体がその決議をやり直し、外国人地方参政権に反対の議決行動が行なわれています。その数、甚だしく多く、続々と。

推進派の唯一の国民合意存在の根拠であった地方自治体議会の議決行為。それさえ本人達自ら取り消しを諮っている現状では、国民意識がどの変にあるか分かろうというものです。


まあしかし民主党は左翼政権ですので、左翼政権の常道に従い道理を外れ妄想理念に突き走るでしょうね。
国政を変えるにしても、徐々に変えていくのが政治というものであり、急激に変革するのを革命と言う。鳩山首相自ら「これは革命だ」と言ってしまってますんで、やはり急進的左翼政権なんでしょう。
国民の反発がこの問題に限らず予想されますが、そもそも左翼政権とは国民の反発を押さえ込んで妄想理念に突き進むのを本筋としていますので、これもまたその本筋通りにやるんでしょね。

遠い未来には国民虐殺が開始されて行くと思いますよ。このまま行ったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答を感謝します。
参政権については民主党内でもコンセンサスが取れていないと言う
印象を持っていました。
ここでも再三アップされている参政権に対する否定的な意見につい
て何も心配する必要はないと思っていたのですがまたぞろそれが実
現しそうな空気を感じて選挙期間中この件に触れていないのに何故
その法案が成立しそうなのか不思議に思っていました。
CO2の削減宣言にしても同じですがこれも期間中は触れていなかった
です。
マニフェストに実現の目途が経った段階でこれらを問題提起するなら
分かりますがどれもこれも何だか中途半端です。
予想を超えて無能な政権なのに驚くと言うより日本の将来が不安です。
私も去年の今頃から民主支持に大転換を持つに至りましたがブームは
エスカレートして圧勝してしまいました。
中国へ600人も連れていくパフォーマンスを演じ、天皇の公務に横槍
を入れたりしたはしゃぎ過ぎの私の大嫌いな小沢にも日本を危うくす
るのではないかと不安と怒りが一杯です。

お礼日時:2010/01/19 18:28

>在日参政権はマニフェストにあったのか?





日本国民向けのマニフェストからは外し、在日「民団」「パチンコ組合」には約束して、選挙におけるビラ貼りや動員等の支援を得ていた。
そして、選挙結果を以って、いち早く韓国政府に約束をし、成立を急ぐとは、情報公開・マニフェスト&民主的な手続き重視とは成っていない。

帰化や国籍取得の王道・正論を放擲し、安易な外国人地方参政権の付与は、住民票の移動・国籍法の変更と連携し、簡単に住民票の移動が出来、犯罪者や不法滞在者が、同じ地域の住民として選挙権・被選挙権を有する事になります。

これは、善意の外国人んの個人を排除したり・差別するのが目的ではなく、共に責任と義務を果たし、運命共同・連帯責任で国の地方の平和と安寧を願う諸問題の解決や問題提起&ビジョン作りの中へ、異なる価値観・歴史観・母国の思惑で移民・移住されてくる人々の多数派工作により歪められるリスクがあると言う事であります。

対馬や沖縄を、全国の市町村に集中して2重国籍を持つ特定国系の住民が増大し、多数を占めたら→現在の中国内でのチベットやウイグル族の悲哀、遠くは満州国やイスラエルの移住・入植による侵略・差別・歴史文化・伝統行事や風習の否定・弾圧を他山の石とせず、歴史に学ば無ければならないと思います。

法案の危険性も放擲し、選挙・票集めの為なら何でもありの国民・国益・国会軽視の政権・政策立案手法である。



参照:
1)
(■ 国際派日本人養成講座 ■より
Common Sense:
外国人地方参政権が実現する「友愛」の世界
鳩山首相の「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」
が実現したら、、、
http://archive.mag2.com/0000000699/index.html

1.在日韓国人向けの裏マニフェスト

 民主党には、在日韓国人向けの裏マニフェストがあったよ
うだ。昨年夏の衆院選で民主党の選挙対策委員長を務めた赤
松広隆農水相は、本年1月12日に開かれた在日本大韓民国
民団(民団)中央本部の新年パーティーで、次のように挨拶
したと報道されている。[1]

大阪のパチンコ情報会社グループ企業、
法人税約4億3,000万円を脱税の疑い 3人逮捕
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

2)博士の独り言 より

これも民主党「報道牽制」の成果か
召集初日も、「国会中継」無し
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-31 …

3)巧妙な情報操作=誘導作戦と思しき
センター試験に「外国人参政権容認」?の設問
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100117/ …
に関して

博士の独り言 より
奇怪な「センター試験」考
民主党政権下「センター試験」の怪
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-31 …
(筆者註:「外国人地方参政権付与」法を
国会に通すために今後益々この手の巧妙な画策=印象操作が
活発化すると見ていいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か暫く消えていましたのでお礼が遅れました。
>召集初日も、「国会中継」無し
そうなんです。変だなと思っていたのです。
それにしても鳩山氏はまさに宇宙人と言うよりエイリアンに見えますね。
大量の議員を連れて中国詣でしたり、天皇の公務に横槍を入れたり、
あげくの果てが在日参政権と全くマニフェストの外の事ばかり。
それにしても在日の問題は早くきっちりと何らかの国民的コンセンサス
を出さなければ駄目ですね。
又パチンコのCMが多いですね。
仕事で地方に出た時平日なのにパーラーに車が多く駐めてあってこれに
いそしんでいる人を見ると無条件に腹が立ちます。

お礼日時:2010/01/20 19:35

かねてより主張としてはありましたが、マニュフェスとからはあえて削除しましたね


これは麻生さんが保守色を前面に出して、ネガティブキャンペーンを展開したからだと推測できます
民主党では国が滅びるの主張に対して、参政権は格好の攻撃対象になったはずですから

しかし、マニフェストとからはあえて削除した項目を下の根も乾かぬ内に復活させ
しかも多くのマニフェストが頓挫する中で最優先政策になりつつあるのを見ると
分かっていた事とはいえ、あまりにも酷すぎるように思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
今求められているのはマニフェストで公約した事を出来るだけ実現へ近づける
事だと思うのです。
在日参政権や国新、社民の三党合意による混乱は全く想定外でした。
民主に投票した人は皆裏切られたと憤慨しています。

お礼日時:2010/01/20 19:16

 マニフェストに記載することも検討されましたが、民主党内にも反対派が多くて、記載は見送られました。


 ただ、政権奪取直前の民主党トップが、鳩山党首・小沢幹事長の外国人地方参政権推進派だったので、マニフェストより一段下の政権運営方向を示すインデックスには記載されていました。
 とはいえ、与野党対決法案となるであろうと思われる「外国人地方参政権」を政府提出で法制化するなら、マニフェストに記載するのが本筋と言えますし、マニフェストに対する信頼感を喪失させる事になります。 

 昨年からの政治の流れと、外国人地方参政権法案提出との関連をみると、小沢一郎の政治的力の強弱と密接に関連しています。

 去年初め、小沢一郎が民主党党首であったころは、選挙マニフェストに記載予定だったようですが、西松建設の政治献金問題で秘書が逮捕され党首を辞めたことで、結局マニフェストに記載されませんでした。

 ところが、幹事長として戦った選挙で300議席の歴史的大勝となり、民主党内での力が一気に強くなった結果、外国人参政権法案の提出があり得る状況となりました。(政権奪取をしても与野党伯仲なら、法案提出の動きは弱かったと思われます。)

 実質小沢独裁ではないかと言われる状況で年が明けて、国会が始まる直前に秘書3人が逮捕され、現在は東京地検特捜部の捜査結果待ちの状況ですが、小沢氏本人の逮捕には至らずとも、秘書の起訴はほぼ確定のようで、民主党も小沢氏も、今国会では守りにウエイトが移っています。
 この状況で、新たな争点となる外国人地方参政権法案を提出しても、国会運営が難しくなるばかりなので、民主党は補正予算と来年度予算の成立に当面は全力を挙げることになるでしょう。

 来年度予算が決まった時点で、小沢権力が弱体化していて、民主党内がごたごたしていれば、外国人地方参政権法案の国会提出は見送られる可能性が大きいし、ある程度安定していれば、外国人地方参政権法案提出の方向に向かうでしょう。

 郵政改革という一点突破の選挙で獲得した300議席を超える力を利用して、選挙時には全く国民に示していなかった政策を、選挙時とは違う安倍・福田・麻生と三代もの総理が、三年間弱も政権運営をして、自民党は大敗して政権を失いました。

 有権者に対する裏切りに対して、有権者は仇を取る行動に出るでしょう。(その結果、極端な政権交代になってしまうマイナスが起きやすいのですが・・・・ちなみに、私は郵政選挙時には民主党に、今回の選挙は自民党に投票しました。与党が圧倒的議席を持つのは、民主政治を不健全にすると考えていますので。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最後の部分では全く同感です。
選挙前は「生活が一番」と言っていたのに蓋を開けたらCO2削減宣言だの在日参政権だのと
失望より怒りが沸きました。
元々私は小沢と言う男が大嫌いでした。「生活が一番」と言いながら目線は国民に向いてお
らず、だからこそテレビカメラを通して国民が見ていると言う事が分からず傍若無人な態度
が取れたのでしょう。
民主党の一人とはメールでやり取りした事がありますが小沢に力を持たせると壊されると忠告
していたのですがそれが現実化しそうです。
その反面自民党も年齢制限を無視してロートルが政治家にしがみつこうとしているし、今年の
参院選はどうすんだと悩んでいます。

お礼日時:2010/01/20 09:38

あったら 投票なんかしてません。

完全なる詐欺師です。 鳩山の目をみてごらんよ。

日本人の顔をまっすぐ見れないから、ロンパリになってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活が一番だった筈ですよね。
どう考えたら参政権と日本国民の生活が結びつくんだよと憤慨してます。
だけどホントに目が落ち着かないですね鳩山氏は。

お礼日時:2010/01/20 19:08

鳩山総理はただのお金もちのボンボンで馬鹿、民主党の小沢さんなど幹部たちもあほ、金、愛人、土地、家、車、洋服などがほしくてパチンコ産業のお金を金持ちの韓国人や朝鮮の方々の献金をもらいたいだけ。

貧乏日本人なんか職場、学校、地域社会で少数派に日本人がなって外国人から差別されたりいじめられてもかまわないと思っています。民主党には投票しないようにしよう。
自民党の金持ち麻生坊ちゃんが金や接待で自民の議員に忠誠を誓わせ、めちゃくちゃな政治をしたからいけないのです。小沢とおなじです。
外国人参政権のメリットは日本人には全く無い。
日本人が外国人にいじめられる。差別される。外国人に仕事や学校
などでいじめられる。など民族対立で暮らしにくくなります。
外国人がふえて仕事がへり、就職ができなくなる。
暮らしが困難になれば金持ちの外国人は祖国にかえる。日本人は暮らしが困難な日本で暮らす。悲しいですね。
完全な憲法違反です。第93条2項にいう「住民」とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当であり、右規定は、我が国に在留する外国人に対して、地方公共団体の長、その議会の議員等の選挙の権利を保障したものということはできない。 最高裁判所上告審判決
憲法の前文は日本国民のためのわが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保しその福利は国民がこれを享受する、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。など日本国民にむけての憲法で外国人に対しては関係ありません。鳩山総理の「日本は日本人だけのものではない」という発言自体憲法違反です。馬鹿であほな人が総理になりましたね。
民主党の山岡賢次国対委員長、小沢一郎幹事長、中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相、公明党の浜四津敏子代表代行は後世に語り継がれる、馬鹿であほでまぬけな政治家、国会議員、大臣、党首です。幼稚園レベル、ちんぴらレベルの考えです。早くやめてください。外国人の団体から献金もらいすぎと思います。
違憲立法審査と、効力停止の仮処分という手がありますから、全国の地裁で仮処分申請すれがいい。とググりました。
ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1001 …
憲法前文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
上告審判決参考URL
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/3-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法の詳細の説明を有り難うございます。
私は以前から鳩山は有能でなく、小沢は破壊的な暴走するをすると
思っていました。(私だけではないと言われるかも知れませんが)
それは想定通りになりました。
しかし国新や社民までがあれほど出しゃばってかき回すとは想定外
でした。
支持率、不支持率が逆転しましたが、多くは民主党に期待出来ない
と言うより日本を不幸にする様に思えます。
今年の参院選では民主も三党合意している党も恐らく惨敗するので
はないかと思います。

お礼日時:2010/01/26 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前このWEBで在日韓国人と思われる人のアップがあって恐らく
在日三世か四世だと思うのですが韓国の兵役を受ける要請が来る
と言う事実を初めて知りました。
これは本当なのでしょうか?
在日と言う考えはもう止めるべきですね。
日本国籍を取って日本人になるかそうでないか明確に決めるべき
ですね。そうでなければ当然参政権は与えるべきではないと考え
ます。
全くマニフェストはそっちのけで600人も連れて中国詣でしたり
在日参政権を画策したり何やっているのかと怒りを感じます。

お礼日時:2010/01/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!