アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在心療内科に通院中です。
病名はまだはっきりとは判らないそうです。

生活保護を受け、実家の戸建てからマンションに移り住んだのですが、集合住宅が肌に合わず、家に帰りたくなくて困ってます。

対人ストレスを持つ方なので、隣人との距離の近さや集合住宅ならではのルールが負担で、自宅に居るととにかくイライラそわそわし、やる気も起きず、何も出来ません。
毎日逃げるようにファミレスや買い物などに出掛け、気をまぎらわせているのですが、当然ながらお金が続きません。

どこへ行ってもホッとすることが出来ず、どうにかなりそうな気分です。

このような経験されたことがある方いらっしゃいますか? 又、こうした場合、どうしたら良いでしょうか。

実家とは不仲な為、どこにも行き場がありません。

A 回答 (3件)

自分も心療内科に通院していて病名はハッキリしてません。

そして問題の集合住宅についてですがお辛いですね。

自分は生まれてこのかた戸建に住んだことが無いのですが、今まで戸建に住んでいらっしゃったのなら集合住宅などはお辛いかと思います。
金銭的に難しいかもしれませんが、アパートなど小規模なところではどうでしょうか?
また、マンションであってもアパートであってもワンルームなどの一人暮らし用であれば周りはあんまり干渉してきませんよ。

自分は最近、団地から一人暮らしの為にワンルームのアパートに住んでますが、生活音は聞こえますが、周りはまったくこちらに干渉してきません。
そういった環境に移り住むことを考えてみるのも一つの手かもしれません。
(すぐにとはいかないかもしれませんが、そういった目標を持つだけで心にゆとりがでるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

私は生まれてからずっと戸建暮しで子供の頃は畑などがある静かで良い所だったのですが、昨今の開発で周囲にマンションが増え、自然が消え、人口増加と共に精神的に来てしまいました。今も病名が定まらない中、お薬だけはどんどん増えて強いものへと変わっていきます。

他の場所へと移り住むことを目標として立てるのは良いですね。

辛い時はなるべくその目標のことを考えてやってみたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

質問者さんとそのマンションは相性が悪いようですね。

早々に引越し出来ればいいのでしょうが、そうも行かないでしょうし・・・。
いっその事、気が合わない者同士、偏屈者で通してしまうのはどうでしょうか?
別に近所の人があなたから強制的に鳥を取り上げれるような法的根拠なんて無いわけですし、社会的に見れば周りがあなたに嫌がらせをしているだけです。
ドラマでも、よく気の合わない偏屈爺さんで通っている人がいたりしますが、ああいうキャラはああいうキャラで立ち位置を確立しているんです。
「あそこの人はああいう人だから」と周りに認識されたらあなたの勝ち。
今の状況はそこに至れるかどうかの通過儀礼と考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

偏屈者ですか。
すでにそう思われてるかもしれません。
お隣の奥さんが同階の方々とドアの前でヒソヒソと話してたので。

以前住んでいた所では、仲良くしていた近隣の方に「他の人たちの手前、もう仲良く出来ない」と途中から拒絶されました。

偏屈だと諦めて相手にしなくなるなら良いですが、以前のように徒党を組まれ、嫌がらせが増すとキツいです;

今はなんとかここから引っ越す方法を探すことにしてみます。

ご回答、本当に有り難うございました。

思い切って生活スタイルを昼夜逆転型にする方法もありますが、健康に影響が出ると思うので長期はおすすめしません。

もしくは、建設的対処法。近所の住んでいる人のプロフィールを片っ端からまとめ、各人の推定行動パターンやこれまでの会話パターンを網羅し、それらに対する対処法も全て作成する。

近所付き合いって、実はかなりワンパターンなんですよ。
人間誰しも、プライベートでまで複雑な事をやりたいと思いません。
そのマンションでの行動パターンが分かれば、後は何も考えずにそれを実行するだけで違和感無くなじめます。
ここの住民のパターンを全部把握しているぞ、という自信から不安や落ち着きの無さもなくなることでしょう。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。こうして耳を傾けて頂けるだけでも救われる思いです。
隣家は4人家族で子供たちはそれぞれ学生。父親は早朝、深夜に出勤帰宅しているようで家族の生活スタイルはバラバラのようです。

私は少しでも気が休まるようにと大好きな鳥を飼い始めたのですが、とたんにお隣が管理人に文句を出したようで、マンションのエントランスに大々的に苦情が貼り出されました。お隣の奥さんには遠回しに鳥が不快であると告げられ、逃げ場まで塞がれたようで、益々住むのが嫌になりました。
(鳥はマンションでの飼育許可を取得済です)

ここから逃げ出す方法は何か無いでしょうか…

• 0