最近、気づいたんですが、いつの間にか鎖骨ライン(鎖骨上のくぼみ)消えてました・・・。ココ1年、顔から首にかけて肉がついてしまってて・・・。服のサイズは、9号なのですが鎖骨ラインが消えててショック・・・です。やはり首付近が太ったからラインが消えたんでしょうか?鎖骨ラインを元に戻すには、どうしたらいいか知ってる方アドバイスお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鎖骨ラインが消えたとのことですが、原因は胸を狭くしていることと、猫背、また太りすぎなどが考えられます。

体の前の筋肉が下垂しています。下腹部、胸、首、顎の肉が下がってしまって鎖骨が隠れてしまいます。
胸を張って、猫背を治し、両肩を後方へ思い切り引きます。鎖骨を左右に伸ばすイメージで。そして首は伸ばし少し受け口気味にして下さい。首のシワ二重顎がなくなるはずです。腹の底から体を引っ張り上げることも大事です。
ちょうど鳥が飛び立とうとする姿勢をイメージすると分かります。羽を大き広げ、鎖骨を出して羽ばたいてみてはどうでしょう。鎖骨のくぼみに水を入れ、その水がこぼれないように生活してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢が悪い事も関係あったんですね。小さい頃、猫背気味で現在は、それほどでもないと思いますが姿勢が悪い時があるので、それも原因のようですね~。色々と詳しくアドバイスして下さりありがとうございました!頑張って鎖骨を復活させたいと思います!

お礼日時:2001/03/27 00:45

私、数年間、鎖骨が見えてませんでした。


一昨年、ダイエットに挑戦して、7kg落としたら、鎖骨が見えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダイエットしかないですね!頑張って体重落としたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 00:46

ダイエットをはじめて、少しでも体重または体脂肪が落ちてくると、最初に見えてくるのが鎖骨です。


その次に肩の骨が見えてきます。だからすぐ鎖骨、現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり太った事が原因みたいですね。頑張って体脂肪落としたいと思います!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2001/03/27 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨の上のリンパが腫れてるのですが

女です、結構前からリンパが腫れてるなぁ・・・
って思っていたのですが、気がついたら
触ると痛いのです。
3玉くらいあります。触った感じでは。
リンパが腫れることはよくあることだし
今まで気にしていませんでしたが
痛いとなると気になってしかたが有りません。
誰か、この症状について詳しく知っていたら
教えてください。

どうせなら、近くの大きな病院がいいと思っているので。
病院に行こうと思ったのですが
土日はやっていないのです。
せめて予備知識だけでも入れておきたいので。
お願いします。

Aベストアンサー

左鎖骨下リンパ節に「ウィルヒョーリンパ節」と言うのがありますが、そこではないですよね・・・?

いずれにしても、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

Q鎖骨の内側のくぼみを押すと痛む

ずっと以前からなのですが、鎖骨の内側のくぼみを押すと、押したところと肩から背中のほうに響く痛みがあります。押した後は痛みを感じたあたりが暖かくなって不快ではないのですが、ココを押してもあまり痛みを感じないひともいるようです。ココが痛い場合、なにか健康上や生活上で気をつけたほうがいいことってありますか?
ちなみに強度の近視で小学生の頃からめがねを使っており、そのせいか肩こり症ではあります。

Aベストアンサー

私が懇意にしている鍼灸院の先生から言われたんですが
鎖骨の内側には大切な神経の束がある場所でもあるので、素人がむやみに刺激しないほうがいい場所らしいです。
私自身も頑固な肩こりがありますので、そおっと鎖骨のくぼみを探るようにして押すとかなり痛い所があるんですが…先生の言葉を思い出し、なるべく自分では触らないようにしています。

きっと東洋医学的に何らかのつぼがあるのでしょうが、肩こりとつながりがありそうに私も思います。でも私はここまでの事しか知らないので、どなたか専門の方が補足していただければすっきりしますね、お互いに(汗)。

Q鎖骨下辺りの腫れ

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

Aベストアンサー

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。

Q首凝りの有る方に質問します。 痛いくらいに凝っています。 特に首の付け根の辺りです。 自分で出来るケ

首凝りの有る方に質問します。
痛いくらいに凝っています。
特に首の付け根の辺りです。
自分で出来るケアはどんなことが有りますか?
貧乏でマッサージ屋さんには行けません!

Aベストアンサー

私も凝りやすいのでお気持ちとてもわかります。

肩や肩甲骨周りの血行が悪くなるために起こることが多いようです。
特に冬は、沢山着込んで身をキュッとして寒さをしのぐので姿勢が悪くなったり、動きが少なくなりとても血行が悪くなりがちです。

そこで、腕の付け根から大きくブンブン回すと肩甲骨が大きく動き血流が改善します。
少し重いものを手に持ちながらブンブン回すとより効果が大きいとか。
前方に10回、後方に10回から左右やってみて下さい。

又、頭のコリから来るものもあるので、頭皮をグリグリ動かすのも効果的。

血流の改善でコリは結構良くなりますよ。
お大事になさって下さい。

Qリンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか?
よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか?

脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。

関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。
外傷性ではないと思います。

Aベストアンサー

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。
脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を
軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。
一度試して下さい。
悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

Q鎖骨骨折?

 昨日、衝突事故で鎖骨をぶつけてしまいました。その瞬間はとても痛かったんですが、時間がたつにつれ気にならなくなったので放っておきましたが、まだ痛むので心配になってきました。
 あいにく今日は祝日なのでやっているところも見当たりません。
 症状としては、普段は痛みはないんですが、少し押しただけで痛むといったかんじです。
 骨折の判断はともかく、今はどのような処置をとるべきか、教えていただけるとありがたいです。
 経験者の方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎖骨を骨折した事があります。
ひどい激痛で夜も眠れなかった事を覚えています。
腫れているかどうかも判断出来ない程の痛みと熱が出ました。

質問者様の文章から判断するとそこまではいっていないようなので、
悪くてもひび、良くて軽い打撲程度かと思われます。
ひびの場合の対処方法は分からないのですが、打撲の場合は冷湿布で冷やして下さい。
> 症状としては、普段は痛みはないんですが、少し押しただけで痛むといったかんじです。
多分無いとは思いますが、脱臼の可能性もあるので無理はしないようにして下さい。一晩経って痛みが取れないのであれば、明日病院に行くのが良いと思います。

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q鎖骨がない

私は鎖骨が見えないというか、鎖骨がないんです!

普通の体勢にしても、鎖骨が肉で埋まっているみたいで、鎖骨が見えないのですf^_^;

私は、中学生三年で、最近体重が増えました。

身長165cm 体重53kg

↑なんですが、なにか関係しているのでしょうか。

鎖骨の周りを触っても、脂肪がいっぱいとか肉がついてるとかあまり感じないんですが…(-.-;)

鎖骨がある人って素敵に思ってしまうので、鎖骨がくっきり見えるようになるにはどうしたらよいでしょうか。(マッサージなど)

Aベストアンサー

肩こりとかありませんか?
筋肉が張って盛り上がった状態だと鎖骨が目立たないので、自覚症状のコリ感が無くても肩・首を触って確認してみて下さい。

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q夏休みが始まって一週間、彼氏に会ったのですが「寿々太ったなあ」と言われました(;´д`)ショックで

夏休みが始まって一週間、彼氏に会ったのですが「寿々太ったなあ」と言われました(;´д`)
ショックでした(;´д`)夏休み始まる前に女バス引退したのですがこの二週間で太りました。
中1から中2までは「寿々足細い!」とか「スタイルいいねー」と言われてきて、155㎝40㌔と理想的な体型だったのですが今は157㎝55㌔まで太ってました。自分では気づいてませんでした。着痩せするのですが夏休み終わるまでには
戻したいです!せめて45㌔まで落としたいです!今でも彼氏は「顔はかわいいよ。ギャップがあって良いじゃん」と言ってくれるのですがぽっちゃりのままでは嫌です(;´д`)このようなお腹なのですがどう思いますか?ぽっちゃりでは済まされませんか?制服をきても、周りの友達にバレますかね…一応顔にはでないのでお腹だけ太ってる感じです…

Aベストアンサー

あ゛~、今がこれでは、今の内になんとかしないと、まだまだ行きますよ。
このお腹は、出産後のオバサンのお腹に近い。
身長2㎝増に、15㎏の体重増は多すぎです。
運動を辞めても、食事は変わりなく食べていましたね。
そして、暇があるのでゴロゴロしていませんでしたか。
暑い夏は、動くのもおっくうになり、体重増の一歩をたどります。
夏休み中、早起きをして、ジョギングなど始めてみましょう。
家の家事の手伝いも良し。
とにかく、身体を動かさないと、脂肪が消費出来ません。
食べないだけのダイエットは、筋肉を落とし、シワを作るもとです。
彼氏の「太ったなあ。」のひと言があって、我身を振り返る事が出来て良かったと思います。
気付かなければ、恐ろしい事になっていたかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報