プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。
 Kaspersky Anti-Virusを使い続けています。
 「Kaspersky Anti-Virus2009」の有効期限が迫っているので、新しいバージョンに更新しなくてはなりません。しかし、Kaspersky Anti-Virusの新しいバージョンは販売されないので、「Kaspersky Internet Security」への更新を検討しています。
  そこで、質問です。
 PCは、WindowsXP・PRO・SP3。
 ウィルス&スパイウエア対策として、「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」「Zone Alarm」のフリーソフトを使用していますが、「Kaspersky Internet Security」にした場合、この4点のフリーソフトはこのまま継続して使ったほうがよいでしょうか。それとも、アンインストールしたほうがよいでしょうか。
 皆様の経験に基づく具体的アドバイスをお待ちしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Zone Alarmのフリー版は「ざる」なので論外です。


http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

>「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」
この手のスパイウェア特化のソフトウェアは実質的に害がないものを大量に検出したりトラブルの原因になったりすることが多いので使用しないことをおすすめします。

Kaspersky Internet Securityを使用するならそれだけにすべて任せた方がよいでしょう。
Avira AntiVir Premium(有料)とPC Tools Firewall Plusの組み合わせならKaspersky Internet Securityと同等以上の性能がえら得れると思いますので、これもおすすめです。
フリーのAvira AntiVir PersonalはWEBガードが省かれていますのである程度の知識と割り切りが必要です。
普通の人が普通に使う分にはフリーのMicrosoft Security EssentialsとPC Tools Firewall Plusの組み合わせで十分だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Kaspersky Internet Securityを使用するならそれだけにすべて任せた方がよいでしょう」に安心しました。ご紹介いただいたHPにも納得です。早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:39

私はKasperskyに関しては、ライフボート社が販売していたKaspersky Anti-Virus5から使っていて、約5年間の連続使用経験があります。



先月までKaspersky Anti-Virus2009をCOMODOのFWとセットで使っていました。これだけで実質充分で、スパイウェア対策のフリーソフトは入れていませんでした。(家人がInternet SecurityとAnti-Virusの区別がつかなくて、間違えて購入してきたので引き取って使っていました。)

先月、有効期限切れになって、ユーザー特典価格でKaspersky Internet Security2010に変更しました。これ1本だけでパソコンを運用しています。フリーのスパイウェア対策ソフト、ファイヤーウォールソフトは不要だと判断しました。ようやく1ライセンス2ユーザーの恩恵を受ける事が出来て、良かったと思っています。

他のパソコンに入っているKaspersky Internet Securityは、いままでの製品版の無償アップグレートで、まだ1ライセンス1ユーザーのままです。更新キーを買えば2ユーザーに変更になるのですが、まだ有効期限が残っているので、更新はもう少し後になるでしょう。

という訳で、一般的な使い方なら、Kaspersky Internet Securityがあるなら、他のフリーソフトは入れないほうがいいと思います。色々なコアなテストをする場合は、また別問題です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般的な使い方なら、Kaspersky Internet Securityがあるなら、他のフリーソフトは入れないほうがいい」ですね。今後はカスペだけにして、パソコン負荷を少し軽くすることにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:43

ここでよくカスペルスキーを勧める、理論派の某氏(このソフトに関してはここのオピニオンリーダー格)ですけど、ご自分はKAV+COMODOの組み合わせで運用され、他人には設定が難しいという理由で、KISを勧めていました。


これを見ると私も何となくカスペルスキーのFWよりCOMODOのファイアウォールの方が上かなと思っていましたけど、実際昨年末2ヶ月ほどPC Japan 12月号の特別体験版でKIS 2010を使った感想では、単独で全く問題なく、以前のような玄人専門の難解さも影を潜め、できの良いソフトに生まれ変わったと感じました。
変にあれこれ入れるより、KISだけでいった方がよいと思います。

COMODOに関しては日本語化されて導入しやすくなり、MSEとの併用で使っています、Zone Alarmはキャンペーンでライセンスを貰ったので、せっかくだからと使っていましたが、感覚的に合わず、期限を残して削除しました。

結局KISは体験版だけで買いませんでしたが、パソコンが太古の昔のプアーなXPで、やや重かったことと、メールクラッシャーが面倒になった(切れば良いのですけど)ことが原因で、まともなスペックのパソコンなら非常に使いやすく、お勧めしたいソフトの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変にあれこれ入れるより、KISだけでいった方がよい」ですね。「お薦めしたいソフトの1つ」のコメントに安心しました。
 パソコンをいじくるのが好きなので、フリーソフトを入れたがる傾向があります。でも、ここはじっと我慢ですね。KIS一本に任せすることにします。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:50

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。

クラッカーコミュニティーなども巡回しています。KIS 2010を使っています。

で、KISを使うのであればそれら4つのソフトなどはまったく必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきり明快なご回答ですね。心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!