アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

 こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。
食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)
 約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。
体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?
今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

太っていた時は体が重いので基礎代謝が高い状態です。

食事制限したり運動したりすればすぐに消費カロリー>摂取カロリーという状態になり、簡単に痩せて行きます。栄養が足りない状態ので筋肉も減っていきます。

しかし、痩せて行くに従って基礎代謝は落ちていきます。基礎代謝だけでなく、日常生活や運動で消費するカロリーも少なくなっていきます。体が軽いならどんなに動いてもあまり力を使わないし、エネルギーもあまり使わずに済むようになるからです。

最終的には消費カロリー=摂取カロリーの状態になります。それ以上痩せたければさらに運動強度や量を増やしたり、食事をさらに減らしたりしなければならなくなります。逆に少し食べ過ぎたり、運動をやめたりすれば、少しずつ体重が増加します。

http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html …
漸進性の原則というのは減量にも当てはまります。これは過負荷の原則ともカブる話。今やっている運動があなたにとっては既に日常今の体を維持するためのものになり始めていて、減量効果を出し続けるには今の内容をさらに超える運動、栄養管理が求められるわけですよ。

>体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?

以上のことから、こんな風になることはあり得ないというのはご理解頂けると思います。


ただ、現在の体重増加は誤差もあるでしょう。それと、30代以降はけっこう目に見えて代謝が落ちるので、20代前半のようにはいかなくなります。本気でがんばってやっと普通の体型を維持できるレベル。あまりシビアに目標体重を定めないで引き続き今の習慣を定着させていくことをお勧めします。

仮に知らず知らず食べ過ぎて本当に増量したのだとしても、以前のような太り方とは違うはずです。筋トレしながらであれば、ぜい肉太りではなく筋肉の成長に繋がり、醜く太くなることはありませんからね。それこそ基礎代謝の増加につながっているとお考えください。筋トレ続けなければもっと太るし、もっと重くなります。

もし20代前半と張り合えるようなスタイルに戻りたいのであれば、本腰を入れてトレーニングと食事管理をしてみてください。ジムでウェイトトレーニングなどしている女性の中には、40代でも二十歳前後のモデルさんと同じようなスタイルの人もいて、それはそれで素晴らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても良く分かりました。ありがとうございます。
つまり、体が小さくなった(痩せた)からには食べる量も小さく(減らす)する必要があるわけですね。
それと筋トレもレベルアップしていかなければならないとφ(..)メモメモ。ダンベルの重さを増やして今やっている筋トレを続けていこうと思います。
20代前半のスタイルに戻るのは大変そうですが、太っていると健康に悪いのでこの30代を健康に過ごす為にも、そして今後も健康を維持するために運動は続けていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/23 17:12

体重ばかり気にしないで、見た目で判断されたらどうでしょうか?


スタイル的に問題なければ、それでいいと思うのですが。
既に標準体になっていると思うので、これから先はそれなりの食事制限もなければ厳しいと思います。
筋肉の量が増えても実は基礎代謝量はそれほど増えません。
動きやすい身体になる事で、活動代謝の方が増えやすくなるというと認識された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、更なるダイエットとなると食事制限も必要って事ですね。
確かに体は引き締まってはきていますが、まだまだ『はみ肉』がいっぱい体に付いてます。
この『はみ肉』達をやっつけられればベストなのですが…。

お礼日時:2010/01/23 17:03

同じ体積の、脂肪と筋肉があるとします。



すると、重いのは筋肉の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞いたことがあります(*^_^*)。
体脂肪率が一桁のボディービルダーの方は水に浮かないそうですからね。
でも、私はまだまだ余分な脂肪が至る所についてます。

お礼日時:2010/01/23 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!