dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳 女 身長159センチ体重60キロ、体脂肪率は32%で下腹部と太ももがすごいことになっています。

高校で部活をやめてからずるずると太り続けています。
ただ、今年の7月に結婚式があるのでなんとしてでも綺麗なドレス姿をゲストに見せたいと思いダイエットを決意しました。

運動は10年近く全くしてません。食事も3食しっかり摂取している状況です。

まずは、何から始めればいいでしょうか??
食事の質を変えて量を減らすのと、運動をしようとは思っているのですが、運動も具体的にどうしたらいいのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体重60キロ、体脂肪率は32%という事ですが、


半年で10キロダウンが目標と言う事ですね
1ヶ月に1.7キロダウン 1日に57グラムダウンが目標ですね

57グラム出来そうですか!?

まぁまんべんなく均等というわけにはいかないと思いますが、
毎日体重計にて計ってください。(はじめた日から付けてください。)
朝起きてすぐの体重を基準にしてください。
(条件を同じにするため)
で、体脂肪が多いのは、食事自体が、ご飯や油ものが多いのではないのかと思います。
野菜中心に変えてみてはどうでしょうか!?
体脂肪は、その栄養素自体が体内に入らなければ自分で燃焼を始めます。

また、野菜の微量栄養素が代謝を上げてダウンするのが早くなります。
後は、運動ですが、1時間歩く事を続けてみてください。

参考までにBMI値というものがあります。
計算方法は
BMI=体重kg/(身長m)2
今のあなたの場合、60÷(1.59×1.59)=23.733
22に近いほうが、病気になる人が少ない指標です。
あなたの場合は、BMI的に適正体重は55.6キロという事になります。

また、標準体重は
標準体重=22×(身長m)2
という計算式であらわせます。
第一段階で、5キロダウンを目標にしてみてはどうでしょうか!?

■体重を毎日朝一番に計る
■野菜中心に食事を変える(日本食中心)
■歩く30分~1時間
■間食しないが、水やお茶、ブラックのコーヒーを飲む。
■後は、補助として、お腹がすいたらガムを噛んでみる
あくまで補助です。物足りない時の使ったのはこれです。
http://elsol727.blog14.fc2.com/blog-entry-117.html

これで、私は、1ケ月に4キロは落ちましたよ。

たぶん、これで、いけると思いますよ!

過度な痩せすぎには注意してくださいね!

参考URL:http://elsol727.blog14.fc2.com/blog-entry-117.html
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます^^



まず、10キロを半年というのは、ちょっと急カーブ過ぎます。
いくらお若くても、体に負担がかかります。
1ヵ月に1キロぐらいが良いと思います。

6~7キロでも、ものすごくスッキリと見えますよ!
ウェディングドレスが決まります。

ウォーキングはいかがでしょう?
1日1時間ぐらい、サッサッという感じで歩きます。
かなり効果があります。

すてきな結婚式になりますように^^
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



まず最初に・・・
無理なダイエットは、ホルモンバランスが崩れ、お肌がくすんだりボロボロになったり、せっかくの結婚式が台無しです。
また、無理するとストレスになって逆効果だと思うので、少しは力を抜いて気楽に取り組んだ方が長続きすると思います。

私は切羽詰ったわけでもなく、ただ綺麗に痩せられたらいいなと、ある意味気楽に頑張って、半年で約7キロ痩せました。
今は身長163センチ、体重約50キロ、体脂肪率約20%を維持してます。

出来るだけ栄養のバランスが取れた食事を1日3食、間食なし、規則正しい生活と十分な睡眠、1日20分のウォーキング、毎日自宅でのストレッチで、特にお金を使う事もなく痩せました。
4年くらい経ちますが、リバウンドする事なく体重も体型も維持してます。
でもたまーに間食もするし、バイキングにも行くし(笑)、甘い物も好きだし、お酒を飲む事もあります。
個人的には、ストレスを溜めてリバウンドするくらいなら、たまには自分を甘やかしても良いと思ってます(^_^;
その代わり、翌日からはまた頑張ります。

私が気をつけてる事は、
・ゆっくり良く噛んで時間をかけて食べる
・味付けは出来るだけ薄味にする
・最低でも、寝る3時間前は食べない
・水分を多く取る
・姿勢を良くする
・毎日快腸(便秘解消)
・摂取カロリー<消費カロリー
・適度な運動

昨日のNHK『ためしてガッテン』でもダイエット方法が紹介されましたよ。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

お幸せに(*^_^*)
    • good
    • 1

では、私が以前に成功したダイエットの方法をお教えします。


お金も労力もかかりません。
長い文になってしまいましたが、最後まで読んでいただければ幸いです。



まず、食事は三食しっかり摂りましょう!
・・・というのが基本ですね。
一食置き換え系のダイエットはちょっと逆効果です(それで私すごい太った・・・)

和食がおすすめではありますが、ガマンをするとリバウンドまっしぐらなので、
その時に食べたい物を食べるのが一番です。
あと、日に日にちょっとずつ料理の味付けを薄くするといいかも。
食べるときは、よく噛むのが重要!


間食も割とオーケーです。
ただ、寝る3時間前からはちょっとだけ自粛した方がいいかと。
ちなみに、一日で一番物を食べても太らないのが午後三時なので、
その時に好きなおやつなんかを食べるといいと思います。
おやつもなんか「和」なのがおすすめです。
間食も食事と同じであまりガマンしない方が良いのですが、
ポテチは絶対に避けたほうがいいと思います。


運動は、したくなければしないでください。
ストレスの原因になるので・・・。
でも、気が向いたらちょっとウォーキングするとかは良いと思います。


ここから、私がダイエットに成功した決定的な要因を話します。
(もちろん、上の食事と運動の話も重要ですが・・・笑)

まず、基本的に、夏にクーラーを使ってはいけません。
(あなたが仮に、沖縄に住んでいたとしても、です。)
せんぷうきとかでしのいで下さい。
(せんぷうきの風力に強、中、弱があるなら、
 昼間は中で、夜は弱で4時間くらいのタイマーをかけて寝てください。)
あと、頻繁にシャワーあびると涼しくなります。
そして、冬は、できれば暖房の設定温度は20℃前後にしてください。

現代人は、クーラー慣れしすぎて正常な汗をかけなくなっているそうです。
もしあなたもクーラーに慣れているなら、夏場にせんぷうきだけなのは
非常に不快かもしれませんが、逆にせんぷうきに慣れれば、
「クーラーなんて、健康にも悪いし、最悪だよ!」と思うかもしれません。

ここでもガマンしすぎるのは良くありませんが、
この程度だったら、結婚式のためと頑張れると思います。
ひとつ注意してほしいのは、水分はマメにとりましょう、という事です。



最後に、ちょうど↑で出た、水分の摂取の話。
ダイエットに最適な飲み物は、実は「ただの水」だそうです。
白湯のみダイエットなんてのもありますね。
(あの、朝にぬるいお湯を飲むダイエットです。
 私は試してませんが、たぶん効くと思います。)

水は、体内の老廃物とかなんだかかんだかを外に出してくれるそうです。
冬は、白湯とかお湯とかでいいかと。

でも、飲み物全部が水というのはいくら痩せるためでも
面白くないと思います。ここでも、まあ好きな物を飲んでください、という事で。
ただ絶対にさけて欲しいのは、果汁が90%以下のジュース。
これをさければ、まああとは大丈夫です。
実際、そういうのを意識しはじめてからは、私、かなり痩せたので!


そういえば、嫌に長々と回答してしまってごめんなさい><
読むのきっと面倒だったと思います。本当にすいません・・・><

最後に、ちょっとしたアドバイスです。

笑う門には、福来る!!

自分に自信をもちましょう。
陰気には邪気がよってくるともいいます。
「絶対に、7月までに、私はやせて綺麗になる!!!」
この言葉は、何にも変えがたい、魔法の言葉です。
オカルト的な感じもしますが、本当ですよ?

では、これでアドバイスは終わりです。
役に立てなかったらごめんなさい。
あなたが綺麗な姿で結婚式を迎えるのを、楽しみにしています。
ぜひぜひ、がんばってください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!