プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで勝手に他人の口座にお金を振り込んで

取り立てをする事件もあると聞きました。

そこで質問なのですが、
1、普通の預金口座に勝手に振り込まれる事はあるのでし
  ょうか?

2、私はショッピングクレジットがありますが、契約時の
  書類(住所、氏名、銀行名、口座番号)なども裏取引
  されてるのでしょうか?

3、お金を下ろした際の明細書を捨てる人いますが、
  悪用されないのですか?

不安です。お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は被害にあったことはありませんが、TVなどからの情報によると、



1.預金口座に勝手に振り込まれる事はあるようです。  
  でも、被害に遭っているのは、それなりの借金を抱えてる人や、お金の工面に困ってあちこちあたってる人のようでした。

2.契約時の書類はそう簡単に取引されないはずです。
  それは犯罪だと思います。でも、そういう情報を欲しい人の一味が店員になって、カードリーダに細工をして、情報を引き出そうとするケースはあるようです。

3.明細書は悪用されることはあると思います。
  実際ATMのそばに、明細は悪用されることがあるのでそこらに放置しないように注意を促すハリガミを見たことがあります。

悪質な犯罪が多くてて、嫌ですね。
犯罪の手口を知って犯罪を防ぐことも大事ですよね。
    • good
    • 0

1,2は可能性はないとはいえません。

可能性あります。

3、はこれも悪用される危険あります。

↓を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560534
    • good
    • 0

わたしもニュース報道等で観た範囲ですが、


思った事をお答えしますね。

1.についてはBelle40さんもおっしゃって
おられますが、支払いが滞っている人の口座へ
振込んで、そのお金が支払いで引き落とされて
しまった後に『返せ!』と脅すのが手口のよう
ですね。でもこれって普通に考えれば返す義務
ないし、こんなの成立しないんじゃないって
思いませんか。これってお金に困ってて精神的
に参っている人が、脅されてつい(または
うっかり?)支払う事だけが狙いみたいです。
基本的に自分さえしっかりしていれば、対処
できる類の犯罪だと思います。
もし万一脅しの電話があっても、警察へ相談
すれば良いと思いますし、振り込まれたら
終わりだとか思う必要もないですしね。
(怖いですねぇ…等々コメントをして過剰に
恐怖心を煽る報道番組も多少問題じゃないかな
と少し感じました。)

2.の顧客情報の漏洩や債務者リストの売買
等は個人レベルではなかなか防御策が難しい
ように思います。ただ、全員がそういった対
象になる訳ではないと思います。
闇金業者からしても、キャッシングの多重債
務者とかブラックリストに載る顧客ほど言葉
は悪いですが『よいお客』になる訳でwinerさん
が心配されているショッピングローンの利用
情報などが売買される心配は比較的少ないよ
うに思うのですが…。

3.については持ち帰り適切に処理をする事
で対策できますけれど、世の中には「自分だ
けは大丈夫」という人が多いですから無造作
に捨てている人を私もよく見かけますよ。
キャッシングコーナーのゴミ箱だって誰でも
間単に取り出せますから、全然安全じゃない
ですけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!