プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の額ほどの菜園で野菜を育てています。

もう少し多く育てたいのでプランターでも野菜を育てたいと思い、書籍で研究中です。
プランター栽培関連の書籍ではプランターに培養土を入れると書いてあるのですが、畑の土をそのまま使ってはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.tokyo-garden.co.jp/baiyoudo.html

水はけ や 肥料 等 に注意すれば、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

“培養土”は水はけや肥料の心配が少ないといった程度なんですね。

お礼日時:2010/01/21 14:05

畑の土でも問題有りません。


 但し、こちこちに固まった土は問題です
  根には水と共に空気も必要です、水は多すぎると根腐れになります 水捌けには注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランターは土が乾きやすく、潅水が必要らしいということで・・・土が固まりやすそうですね。
気をつけます。

お礼日時:2010/01/21 14:07

最近は休止してますが、以前は家庭菜園に凝った時期があります。


普通の土でもプランター栽培は出来ますが、有機土壌で育てた野菜は美味しいです。
草花なら化成肥料を使ってましたが、野菜は食べますから、私は堆肥をふんだんに使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の土に堆肥を大量に混ぜれば大丈夫っぽいですね。

お礼日時:2010/01/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!