プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました
どちらも異常は無かったんですが検査後2・3回便に血がつき、始めはかたいから切れたのかと思ったんだけど先日は水溶便なのに多めの血が付きました…付くというか垂れて落ちたような感じ。
それと胃カメラ後右側の喉が唾をのむとつかえたような違和感があり半月経っても未だにまだ違和感あります
傷ついたのでしょうか?
ちなみに鼻から入れてやるタイプの胃カメラです
大腸は以前血がついた便が出てたので今回の検査を受けたのですが今も血便が出るという事は見逃したりしてないか心配です
検査の日は受ける人が4人いて私が一番最後だったので医師も最後の方は集中力失って見逃したのではないかとか考えてしまいます
ちなみにモニターは医師だけが見ていて自分は見てないです
どう考えられますか?
見逃しの可能性無いですかね?喉の違和感は傷ついたのでしょうか?

A 回答 (2件)

大腸内視鏡たったの4人でへばってたら消化器内科は全滅ですよ(笑)



大腸内視鏡中に生検をとったとかポリープをとったとか、そういう処置をしたあとは便に血が混じることはありえます。続くようなら止めに行かないといけないので早めにご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はポリープとかは取ってないです
だから傷ついたのか見逃したのかなぁと思ってしまって…痔だったら安心ですが

お礼日時:2010/01/25 19:42

質問の経緯から大腸内視鏡後の血便はほぼ外痔核もしくは内痔核でしょう。


2回の内視鏡では当然直腸内も診ますが、痔は異常なしの部類です。
痔の特徴は、潜血便であること。つまり真っ赤です。
次に排便後半から排便後に滴り落ちることです。
普段から痔を持っておられて、たびたびカメラを入れることで、切れた
もしくはいぼがつぶれた等でしょう。
便秘でなくても下痢でも痔には悪く、切れます。
肛門科、外科で確認してみてください。
胃カメラ後の喉頭部違和感ですが、こちらもよくあります。
気になるようでしたら、カメラを入れた病院か耳鼻科で喉頭鏡検査を
してもらってください。通常ならのど飴程度で治ります。
大腸からの血便ならば黒褐色になったり、時には赤いですが、便に
混じるのが特徴です。
便の周囲に付着だけならほぼ痔だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大腸内視鏡やる前に違う病院で肛門からの直腸鏡と指を入れて触診みたいのやった時は「痔の感じは無い」と言われました…
だからこそ余計謎で不安なんです…
まぁ痔であれば安心なんですが…内視鏡後にも血が出たから気になって

お礼日時:2010/01/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!