電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の叔父が癌で余命3ヶ月と宣告されたようです。
叔父は以前会社を経営しており、私もそこに勤めていました。
先日見舞いに行ってきましたが、かなりやせ細りしゃべることさえ辛そうでした。
そこで悩んでいるのが、かつての部下や同僚にこの事実を伝えたほうがいいのか悩んでいます。
私と同じような境遇に置かれた方などの経験談でもお話いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持は理解できますが貴方の判断でされない事。

叔母様と家族の思い考え方があります、そして本人の尊厳にも関わります。今はそっと見守ってあげるのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「本人の尊厳」 やはりそう思いますか・・・私も同じことを考えていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/22 11:22

こんにちは、叔父様は告知をうけてますか?


私の身内にガンになった者が3名おりますが、3名とも告知をうけました(治療をしていくうちに患者がガンに気付くので先に告知すると説明ありました)

1名は余命宣告を3ヶ月と受けてから、大体半年頑張ってくれました………でも余命宣告は本人には伝えられなかったです。


急に見舞いが増えたら本人が勘づいてしまうので、今付き合いがないならご連絡しなくていいのでは…と思います


私は半年入院経験があります……お見舞いは励みになったので、土日が楽しみでした。でも同室の方に「毎日お見舞い」が来ていて……何故毎日お見舞いがあるんだろう?と思っていました


そしたらその方が末期ガンの方で……急激に弱ってあっという間に他界されました(あーガンだったから毎日お見舞いがあったんだと思いました)


叔父様が自分の病気の告知をうけていたなら勘づきますね……ただ体調が悪化していくので本人も余命を意識していて「逢いたい」方がいるかも知れません

仕事をされてた方にお伝えしたら「お世話になった会社の社長さん」のお見舞いに行きたいと思うだろうなと思います


難しいですね、結論は出ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宣告は受けてます。本人も「もうだめだ」って言っています。見ていてつらいです。
このような姿をかつての部下にさらすことが本人にとってどうなのかと考えてしまいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/22 12:12

以前のことですので、今は会社の経営はされてないのですね。


伝える必要は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!