アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、胃癌で最愛の母を亡くしました。
葬儀も済み、今、いろんな思いで心がいっぱいで、自問自答を繰り返している日々です。「千の風」の音楽にもひたっていますが、
元気が出るような小説、音楽、また、ネットでのコミュニティ等を
ご存知の方、ぜひ、お教えください。
11ヶ月前に発覚した時はすでに末期の状態で、最期の1ヶ月は私も仕事を休職し、父や家族全員と看病にあたっていましたが、医師の診立てどおりの余命で帰らぬ人になってしまいました。
母の癌の苦しみ、抗がん剤の副作用によるつらさを近くで見ていたつもりでしたが、更に、今になって母の闘病日記が見つかり、家族にも言えなかった苦しみや、「生きる」ことに対する捨てきれない希望や情熱が綴られており、つらさが増してしまいました。
母の分もこれからの人生を大切に過ごしたい気持ちが高まり、
いろんな情報・小説・芸術が心にしみます。何か参考になりそうなものがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無理に急いで元気になる必要はありませんよ。


自分も父親を癌で、友人を事故で亡くしたときは
相当かかりました。(結構前ですが)
でも、時が解決してくれるってのはあります。
泣きたい時は泣き、何もしたくなければしない、
それでいいのではと思います。
(もちろん仕事や学校等々しなければいけないこともありますが)
だから無理に何かを使って元気になる必要はないと思います。
お母さんも天国から無理しないでって言ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり時間がかかりましたか・・
私自身もそうですが、父の方も母と仲がよかったので心配です。
とはいえ、ぼーっとも、泣いてばかりでもいられないと
思うので、少しずつ少しずつ乗り越えていければと思います。

お礼日時:2007/05/06 00:04

小説ではありませんが


私はこの本を読んで
なにかずっと心の奥に沈んでいたものが
少しですが晴れたとおもいました

よかったら図書館などでご覧になってみてください
平山正実、A・デーケン編「身近な死の経験に学ぶ」
http://www.sogi.co.jp/sub/kenkyu/book10.htm




小説では
「東京タワー」
最後の彼女に手紙を送っていたところで、母の愛の深さに泣けました
これ以上のリアルな内容のものはまだ無理なんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速探してみます。
「東京タワー」も、あれだけ評判になっていながら、、、
なんとなく辛くなってしまいそうな気がして
手をつけておりませんでしたので、
(読んだ人は皆よかったと言っていますし)
読んでみようと思います。

お礼日時:2007/05/06 00:09

おはようございます。


早起きして来てみたら、とても辛そうなので、来てしまいました。

お母さんと会えなくなって、とても辛い気持ち、分かります。
人間、いつかは最後のときが来ると頭で分かっていても、
特にそれが最愛の母親の場合は、言葉に出来ない気持ちでいっぱいなのでしょうね。
泣いていいんですよ。
涙が枯れるまで、泣いてください、ちょっとはすっきりします。

私は仕事で、人の死と向き合うことがあります。
患者さんが亡くなった時、一番に心に浮かぶ言葉は、
「よく頑張ったね、ご苦労様でした・・・。」です。
最後のときを一緒に過ごして、彼らが亡くなるのは他人でも非常に辛いのですが、それと同時に、亡くなった方の苦しみが死によって、感じなくてよくなったことに、ちょっとほっとしたりするんですね。

今はお母さんのことを思い出して、辛くて悲しくて、受け入れることが出来てないんだと思います。
それで当たり前です。

こんなのはいかがでしょうか。
短いアニメーションですが、私は時々これを見て、亡くなった人のことを思い出してるんです。
ちょっとご覧ください。

最後に・・・
お母さんは、あなたの中に今も生きてます。
笑い声だって、笑顔だって、頭の中で再生できるはず。
あなたが生きている限り、あなたと一緒にお母さんもあなたの中に生きていることを、いつも一緒だってことを忘れないでね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
walkingtour,何度も何度も拝見しました。
特に「歩け!!!!」の言葉に胸を打たれました。
今回の母の病気で医師や看護師の方の
人の命に関わるお仕事をされる方の真摯な姿勢からも、
多くのことを学ばせていただきました。
目を閉じてしまったら、悲しむより「よく頑張った」と讃え、
心の中ではいつまでもその人が生きているということを
大切にしたいと思います。素敵なアニメをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 11:57

私も最近食道がんで父を失いました。

父も末期の時に判明したので色々と苦しみがあったと思うのですが、頑固で頑張りやの父なので最後の最後まで痛いとか何も言いませんでした。自分の死を解っていたみたいで家の部屋も全て綺麗に整理されていて、カバンの中に私の写真が一枚だけ入っていました。父には可愛がってもらっていたので、とても死に目に(遠方に住んでいたので)もあえて、とにかく泣きまくりました。でも、火葬を終えて、父が闘病中に携帯のメールで「強く正しく生きてくれ」って言葉があり、泣きはてたのか、それからはスッキリした気分で自分の人生頑張って行こう!メソメソしてたら父が心配で成仏出来ないって考えました。個人的にお勧めは江原さんのスピリチュアルの本です。あまり宗教的な事は嫌いなのですが、江原さんの言葉にはどこか、深い愛を感じます。そして前向きにさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お父様の件、お察し申し上げます。
私も「しっかりと生きておいき」と言った母の言葉が、
泣いていると何度も蘇ってきます。
江原さんの本は、以前から何冊か購入したことがあるので
ひっぱり出して読み返してみます。
今と、前では感じることが違うと思います。
前向きになれるよう頑張りたいです。

お礼日時:2007/05/06 12:16

初めまして、こんばんは。


freefree様の辛い気持ちお察しします。大変でしたね。
freefree様のお体の方は大丈夫ですか?
いろんな思いで心がいっぱいで、自問自答を繰り返している日々という気持ち分かります。

私も2年半前に父を胃癌で亡くしました。癌が判明して10ヶ月の闘病生活でした。
手術しても癌を取ることは出来ず、抗ガン剤の治療も効果無く父を苦しめるだけでしたが、父は自分の為、家族の為に癌を治すことだけを考えて、痛いとか辛いとか言わずに最後まで諦めず頑張ってくれました。
私も父が亡くなってからは心に大きな穴が開いたような寂しさと自問自答を繰り返す毎日でした。
父が亡くなる2週間くらい前に何気なく私に「お母さんのこと頼む」って言ったんです。その時、私は「何でそんなこと言うの?」って言ってごまかしましたが、その父の言葉を思いだし、母を支えなきゃって思い、少しずつですが前に進むことが出来ました。
いっぱい泣きましたし、時間もかかりましたが、父が見守ってくれていると思うと頑張ろうって思えるようになりました。

私も「千の風」聞いています。聞いていると父を身近に感じられ心が温かくなります。

freefree様のお母様もfreefree様のことを見守ってくれていると思います。時間がかかってもいいと思いますので、焦らず無理をせず少しずつ前に進めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、tny649さん。ありがとうございました。

私も、母が亡くなる前に言った言葉や、残してくれた手紙にある言葉を
守るために、今までの自分を見つめなおし、これからよりよい人生を
歩いていきたいと思います。
肉親の死は本当に辛いですね。でも、そこから気がつくこと、
学べることもあり、母が遺してくれたものの大きさを感じています。
あたたかいメッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 11:41

こんにちわ。


あたしも父を3年前に亡くしました。
今でも時々 ふっとなんでもっとやさしくしてあげられなかったのか
落ち込んでしまったりもします。
でも「死」というものは永遠の別れではないな、と感じるように
なりました。
生きている限りずっとあなたの心の中でお母様は生き続けます。

7年前になりますが
当時つきあっていた彼氏を事故で失ったことがあり
私なりに「死」というものを考えさせられた時期で
気持ちのやり場がなくなり 
初めての経験だったので自分の気持ちをどうしていいのかわからず
いろんな本を読んだり映画をみたりしました
そんなとき瀬戸内寂聴さんの本に出会いました。
一度手にとってみてください

きっと心が救われると思います。

生意気ゆってすみません。
少しでもあなたの力になれればとおもい、回答させていただきました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!