プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は肺ガンでステージIVです。遠隔転移していて脳や骨に転移していており気管がマヒしており食べることができず喋る事も殆ど出来ません。進行が速く急にこのようなことになってしまいとても辛いです。
余命などは怖くて聞けない状態です、おそらく一年位なのではと思っていますが。私は父に何をしてあげれるのでしょうか?このまま延命治療を続け死を待つしかないのでしょうか?自分の無力さに腹が立つのと父の辛そうな姿をみているのがとてもこちらも辛いです。いつ万が一って事態になってもおかしくないので考えると涙がでてきます。
私が調べた情報では食べれない、喋れないって人があまりいなかったのでこういう状態っていうのはかなりやばい状態なのでしょうか?元気そうな日もあるので。

A 回答 (2件)

私の身内にも同様な状況がありました。

肺ガンステージ4なら、最終的には残念な結果しか残らないと思います。文面のレベルでは、非常に難しい状態だと思います。一般的にはガンの発覚から6ヶ月程度で死を迎えます。残された余命を本人に告知するかどうか、そして抗ガン剤の投与で延命措置をするかどうかは、家族に託された選択です。本人に告知し、抗ガン剤投与の治療を行うことに前向きにさせることを前提にすれば、一時的に家に帰れる程度の状態に戻ることはあります。再入院は避けられませんが。・・。それを目的にするかどうかの選択だと思います。
    • good
    • 0

その状態では、残念ながら回復は望めないかもしれません。

癌に対する治療よりも痛み、苦痛を和らげることをされた方がお父様のためには良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!