プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌告知って、凄い残酷な言葉ですよね?

一昔前は、本人には内緒なのに
今は告知義務があるか知らないけど
出来れば伝えて欲しくないのが本音ではないでしょうか。

辛い治療もやりたくないし、先が予測できる命のために生きていたくもないし、
ならば告知なければ何も知らずに死ねるよね?

みんな死ぬのは同じ、どう死ぬかだと思う。

早期発見もしたくない。

癌という言葉が嫌で仕方ないと思いませんか?

A 回答 (3件)

生存率が高い状況なら、積極的に告知すべきでは。


いつまでも隠しておけることではないし、治療は気の持ちようが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうー!

お礼日時:2018/09/24 22:15

家族には告知しても「本人には伝えないで」って要望があれば告知はしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!

そうなんですか?

私何もかも告知しまくるのかと思ってて、医師ってヤダな、って思ってました。

私無知でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 22:17

一昔前と異なり、癌治療の生存率は向上してきましたし、


また国家政策として、癌治療しながら通勤、通学を継続するという方針があります。

告知を経て、早期に適切な治療を開始する事で、得られるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

泣泣泣泣泣泣。

そうなんですね。

泣。

お礼日時:2018/09/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!