電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私事ではありますが、
ここ半月ほど筋肉注射をほぼ毎日打っています。
数日前に右臀部に注射をした時の事です。
針を刺した時は大丈夫だったのですが、
液を入れる時に軽く神経に触るようなピリっとした感じがしました。
一瞬の出来事だったので、
その時はとくに何も考えずに病院を後にしたのですが
数時間後、足に少しのしびれが出てきました。
ただあまり気にならない程度でしたのでそのまま過ごしました。
そして昨日なんですが左臀部に注射をした際に
同じように液が入りきる直前にピリっと痛みがあり、
数時間後からまたしびれが出てしまいました。
今回のしびれは少し強く、
寝ていても、しびれで目が覚めてしまう状態になってしまいました。
みなさんは似たようなご経験はありますでしょうか。

ちなみに注射を打ってる病院のほうに電話をした所、
少し様子をみるか、もしくは整形外科に行ってみて下さいと言われました。
注射でしびれたと言わずに数日前から足にしびれが出始めてたと申したのですが
しびれ始めた日に打った注射はどこですか?と聞いてきたので、
多分あちらも筋肉注射によってしびれが出たんではと思っているのかな、、と思います。
その後、近所の整形外科に行ってはみたものの、
無情にも整形の先生は半笑いで
「筋肉注射でしびれなんておきないよっ」とばっさりあしらわれてしまいました。。。

明日、しびれがひどいようなら、
1番で注射している病院に行こうと思いますが、
このしびれは注射ではないんでしょうか。。。
そして治るのかが心配です。。

似たようなご体験などある方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どのような疾患で何という薬剤を筋注されているのかわかりませんが、


明らかに注射が原因です。
連日の注射によって筋肉もかなり堅くなっていると思われます。
毎日行う場合は、皮下筋肉注射は腕ではなく、脂肪の多い臀部に
打ちますが、それはもっとも体の中で痛点が少なく柔らかいからです。
神経も他の部位に比べれば少なめです。
皮下筋肉内も毎日薬剤を注入されることによって、うっ血を繰り返して
います。したがって、軽い神経症状は出ても当然です。
いわゆるピリピリ感とか軽いしびれです。
このような場合は、右から左へとか少し下にずらすとか
部位を変えてもらうよう、主治医か看護師にしっかり
訴えてください。うそーなんて言う人は未熟なだけで、
このような患者の訴えは日常でも珍しくありません。
また注射の後、よくもんでいいかを確認して、液を早めにちらす等の
対策も聞いてみてください。
臀部にするということは、液の量も多めなために腕よりは臀部がよいのだと
思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
やはり注射が原因のようなんですね。
早速注射を打っている病院のほうに診てもらいに行きました。
やはり先生も注射が原因だろうとの事でした。
yon101さんのおしゃっていた通り、
毎日の注射でうっ血を繰り返し軽い神経症状は出てしまうと
先生も言っておりました。
以前よりはしびれは少し落ち着いてきている感じがあるので
少し様子をみてもらい、
何かあったらいつでも言って下さいとの事でした。
yon101さんのお陰で病院に行ってもいいのかな、と
躊躇していた気持ちが楽になり
原因も分かったのでかなり安心する事ができました。
この度は大変お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!