電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の会社員です。妻のゴミの分別方法がおかしいと思うので質問します。ヨーグルトのカップやプリンのカップは、食べた後にゴミになりますが、私は今まで洗わずに燃えるゴミに出していました。
妻は、そういうカップはすべて洗って乾かしてからプラスチックゴミにしています。
私は、そこまでする必要はなく、普通ゴミとして出せば良いと思っていますが、妻に言わせるとそうやらなければいけないということです。
そこまで私は面倒くさくてやってられるかと思いますが、皆さんはどう思いますか。これで妻とケンカになっています。
世の中の人は、食べカスがついた状態でプラスティックゴミとするのか、
それとも、汚れているから燃えるゴミに入れてしまうのか。
それともちゃんと洗ってプラスティックゴミにしているのか。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

二人の意見をともに成立させればいいのです。

あなたはカップを水桶に付けておけばいい。
奥さんはそれを簡単に水洗いすればいい。(あなたの分も)

それぞれ自分流にやればいいのです。あなたはカップをゴミ箱に入れるのではなく、水桶に入れましょう。カップを捨てる場所を変えるだけです。

どちらか一方の意見を押しつけるのではなく、双方の意見をともに成立させればいいのです。

一般に、水で簡単に落ちるものだけを落とせばよく、面倒なものはゴミ箱へ。奥さんだってそうしているはずです。さもなくば水の浪費になり、エコに反します。
    • 0

私も奥様に一票!

うちの方では昨年辺りから、本格的に分別が始まりましたが
プラゴミは汚れが付いている場合は軽く洗ってから出すことになっていますね。
油分等が付着しているとリサイクルできないそうです。
どうしても取り除けないモノは燃えるゴミに出してもいいそうですが。

私の場合は食器を洗った後の洗い桶に残った洗剤溶液で洗うというか、
すすぐ程度なのでそんなに面倒に感じたことはありません。

うちの方ではプラゴミは週一回の回収でいつもコンテナから溢れかえっているのですが
プラゴミに汚れや食べカスなど残っていると生ゴミのようにカラスなどにあさられます。
マヨネーズなども好物らしく、容器に少しでも残っていると標的になるそうです。

うちの主人もNo.6の方の回答のようなこと言ってますが、
自治体等で決められていることなのでしたら
何よりマナーを守って気持ち良くが大切だと思います。
ご近所からゴミ出しマナーが悪いと思われるよりよろしいかと思いますが。
    • 0

>食べカスがついた状態でプラスティックゴミとするのか

>ちゃんと洗ってプラスティックゴミにしているのか。
>汚れているから燃えるゴミに入れてしまうのか。

資源の乏しい日本ですから、リサイクルできる資源は大切にしましょう。

私はペットボトルのリサイクル工場と、ガラス瓶のリサイクル工場を見学してきました。

ガラス工場は大きな工場でしたが、分別工程に行くと栄養ドリンクの匂いがプンプンしていました。工場の方も「ちょっと洗ってくれれば」というような話でした。
ガラスは色別に分別していますね。それは成分が違うから、混ぜるとビンを整形する段階で変形してしまうそうです。

私たちの地区はペットボトルの帯は取るようになっていますが、私が見学した工場では帯は無視されていました。
工場に運ばれてきたペットボトルは、細かく粉砕されて水槽に運ばれます。この時点で帯や砂などは分離します。
私たちが利用している工場はそういった分離がなされていないのでしょうね。
自治体によって回収方法が違っているようです。

私もアルミ缶を回収して、障害者授産施設に寄付しています。
夏になるとビールの匂いがたまらなくなります。ちょっと水洗いしてくれたらと思いますよ。

作業員の負担軽減のためか、混ぜると成分が変わるためか知りませんが、奥さまに軍配ですね。
    • 0

お気持ち御察しします。

最近は分別分別と分別バカと言われる人種がはびこっていますからね。
奥様の悪口を言う訳ではありませんが、一種の宗教のようなものです。

実際、そこまで丁寧にやる人はあまりいないと思いますね。
そこまでやっていると、ゴミが家に溜まって来ませんか?
そういう几帳面な人に良くあるパターンとして、まじめすぎて分別に時間がかかる。⇒家の中にゴミが溜まっていく
⇒家が汚くなる⇒ゴミ屋敷になる⇒フラストレーションが溜まる⇒鬱になる(笑)

そんな情景を勝手ながら想像していしまいます。

分別バカが増えているので参考になるページを張っておきます。

http://openblog.meblog.biz/article/196730.html

人々はしきりにプラスチックゴミなどを分別する。そして、こう信じる。 「分別されたプラスチックゴミは石油に戻って、プラスチックに再生される」 と。
しかし、これは大いなる妄想である。現実には、そんなことはないのだ。
プラスチックゴミは全部燃やされてしまうのだ。リサイクルされることは絶対金輪際ないのであった。(笑)
プラスチックゴミの分別をするのは「自治体のため」である。正確に言えば、「ゴミの減量」のためなのであった。

つまり奥様がいくらがんばって食べかすのヨーグルトやプリンを洗い落としてプラスチックゴミにしたところで、
燃やしてしまうのだから、燃えるゴミに出しても同じということなのです。
これが悲しいかな厳然たる事実です。

奥様は几帳面で生真面目な性格なのでしょうが、本当のことを知るとずっこけるでしょうね。
残念ながら食べカスなど落とす必要はないのです。
全部燃えるゴミにしてしまえば良いのでした。めでたしめでたし。
こんなくだらないことで夫婦ゲンカはやめましょう。時間の無駄ですよ。(笑)

参考URL:http://openblog.meblog.biz/article/196730.html
    • 0

私の地域はプラマークの付いた容器は洗ってリサイクルごみとして出すように決められています。

洗っても綺麗にならなければ燃やせないごみという分別になります。
燃やせないごみは埋め立てになるので極力綺麗にして分別してます。
また、普通ごみという分類はなく燃やせるごみになります。プラ製品やビニール類は焼却炉を傷めるので入れてはならない決まりです。
そちらの地域のごみの出し方は奥様のほうが良くご存知なのではないですか。納得がいかなければ、地域の広報などに出し方を問い合わせてみたらいかがでしょう。ルールが決められているのなら守るべきです。
    • 0

ゴミ捨てのルールとしてみた場合,奥さんが正しいですね。

ただ,洗うと手間がかかります。
水道代がかかります。
汚水を浄化するのにたくさんの水とエネルギーが必用です。
川の水>>>水道水にするのに電力,薬品,他エネルギーも必用です。

自分は,土建設備関係の末席に長くいたもので,上下水道施設内も清掃工場内も見てきましたし,今も資源ゴミの収集業務に少し関わる仕事をしています。

【面倒だから】と言う言葉は嫌いですし、こんなツマラン事で奥さんと喧嘩してる質問者の肩を持つわけではないですが,自分はプラスチックは【燃えるゴミ】でいいと思いますね,実際そうしているし。

なぜか。

今,清掃工場の焼却炉は「燃やせるゴミ」のカロリー不足で,規定の温度まで上げるのに【重油を添加して燃やしてる状態】だと言うのを聞いたことがあります。
 燃やした時に出る廃熱は発電と温水に変えてます。【温水は併設された大量にお湯をつかう施設】で使っています。

エコロジーと言う面から見ると【そのまま捨てる】ほうがいいという皮肉な結果なんですよね。
 仕分けしたプラスチックゴミは「再分別>ペレット>燃料>需要少なく結局焼却処分」てのも聞いたこともあります。

幸い,こちらの地域の収集は早いほう(9:30くらいだとウチのが言ってました)で,かつ【鉛筆くらいしか通らない細かいメッシュ】でゴミを保護しています。

あと,自分の通勤が「駅前>繁華街>ホコ天」と通るので袋チリ紙がタダでたくさん手に入ります。
 汚れがひどい入れ物はそれで拭いてから捨てますね。
 ネコやカラスはこれで問題なしです。
 こっちの町内会長も燃やせるゴミに関してはそんなにうるさくないですし。

ただ、一般的なモラルからは外れてると思う方も多いと思います。
 ですが、「物事というものは多方面で見るものだ」と自分は思っていますから。
    • 0

自治体によってちがうけど

私の所では汚れていようがいまいがプラスチックごみです、マヨネーズなどの容器も洗わずにプラスチックごみです、

洗うのは臭くなるからではないですか
プラスチック製包装容器をきちんと分別しなければいけないところにお住まいなのかな
回収されずに、ごみ置き場に残されたらいやでしょ、ルールなら守りましょ

横浜市なんか条例で罰金まで作ったよ、最近はどこもうるさい
    • 0

私は奥様と同じ意見ですね!! 私もプリンやヨーグルト等食べた後は、きちんと洗って乾かしてから、捨てますね!! ゴミを出しに行く指定日迄の数日間、汚い侭でいる訳ですよ!!

相談者様は、ゴミ集積所で烏(カラス)によって食べカスが散乱しているのを見掛けた事が有りますか?? 其のゴミ集積所の掃除を、当番制で回って来る所が多いと思うのですが、多分奥様は、そう言う所迄マナーとして思っているのでは無いでしょうか?? どんなに気を付けていても、ゴミ集積所が汚される所は汚されますから… 結局はゴミを出す人のマナーを言われてしまいますので…
其に夏場は大変ですよ!! 家の中で臭いが充満する可能性も有りますので、衛生上の事を考えている可能性が有ります。

奥様が、使用済容器をきちんと洗ってから、ゴミ箱に捨てるのは、以上の二点が考えられます。少しでも奥様側の遣り方を認めてあげて下さい。
>其処迄私は、面倒臭くてやってられるかと思うが…
でも結局は、ゴミ出しをするのは奥様のお仕事なのでしょうか??
そしてゴミ集積所の掃除当番で、掃除して回るのも奥様のお仕事なのでしょうか?? だからこそ言えるのかなあ??と思ったもので…
少々気配りが足りない言い方だと思ったもので…
少しでも気持ち良くゴミを出す為にも、奥様のやり方の方が、私は好感持ちます。
    • 0

地方によって分別方法は違うでしょうが、

私の地域では、プラスティックは資源ごみとして
リサイクルされます。
食べ物などで汚れていれば洗ってプラスティックとして
出します。洗っても簡単には汚れが取れない場合は
燃えるゴミに出しています。
    • 0