アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い終わったノート

高校生です。自主勉強などで使ったノートがかなりたまってしまいました。授業用ノートではないので、処分しても問題はないのですが、受験の時などに自分ががんばってきた証としてとっておいたノートを見るとよいとか聞くので捨てるに捨てられません。正直殴り書きの計算などばかりで、とっておいても…という感じです。
みなさんはどうしていらっしゃいましたか?

A 回答 (2件)

未使用の部分だけ背表紙から割いて、メモ帳なりなんなりに流用しましょう。

罫線がある紙が欲しいとき(リストを作ったり、住所録にしたり)は結構あるものです。

親戚や近所の小さい子の落書き帳としてプレゼントしても喜ばれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受験など遠い昔のことですが、小心者だった小生は、「何かあった時に、“ああ、あの時、捨てなければよかった”と思うかもしれない」と思い、とりあえず、3年間の教科書、ノート、メモの類にいたるまで、捨てずに置いておきました。

しかし、結局、使い終わった後は中身を見ることもなく、さして「これだけ勉強したんだから」という励みにもならず、ただただ邪魔なだけでした。

「自分ががんばってきた証」として、受験の際のお守りになるのであれば、段ボールの箱か何かに入れて置いておけばよいでしょう(特に使わないものを集めておくと、あとで捨てる時便利)。

ただのメモ程度のもので、持っていても意味がない、邪魔だ、ゴミだと思うのでしたらすっぱり捨てた方が、すっきりさわやかになるでしょう(机回りが綺麗になって、気分も新たに勉強に身が入るかも)。

捨てるもよし、お守り代わりにとっておくもよし。
あなたのお気持ち次第だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。