アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土ふまずの部分が床につく
足の裏全体が床にペターッとついてしまいます。これを治す方法はありますか?
土ふまずを引き上げる運動などがあったら教えて下さい(><)!

A 回答 (2件)

扁平足ですね。



あまり歩かないと、誰でも扁平足になります。
そして、扁平足は簡単に治ります。
1/つま先立ちを意識的に行う。(一回1分、一日3回)
2/毎日、出来るだけ歩く。
3/下駄やサンダルのような、足を優しくサポートしない履き物を使う。
*歩きやすい、土踏まず部分が盛り上がった、スポーツシューズを履いていると扁平足は治りにくい。
http://www.footra110.com/deformity/flat.html
ただし、痛みがある場合は、医者へ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうだったんですか、
ホームページへのリンクも
すごく助かります。
持続して治していきます!
ありがとうございました(∀≦)!!

お礼日時:2010/01/23 12:20

踵の動きに注目です


踵が内側に倒れやすい足になっていると頑張っても改善が難しいです。
踵をうまくコントロールできるインソールを使いながら土踏まずを形成する筋肉のトレーニングをすると良いと思います。
まずは、足のバランス改善が先ですね
足のバランスチェックを受けてみてはいかがですか?
最近、ネットでも探せるようになりました。
足のバランスチェックの重要性が認められてきているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!