古い酒はまずくなりますか。
日本酒 ケンビシ ですが、もらいもの(平成11年物)です。もともとこんな味なのか、劣化しいてるのか、後味がへんな気がするので。

もらい物ですが、しらない人からではないので毒入りじゃないと思います。

A 回答 (4件)

経験からですが、・・・


開封すると風味が劣化します。空気酸化の影響でしょう。
未開封でも、半年以内ではないでしょうか?
保存状態(温度、光など)の影響が大きいと思いますが、古くなったお酒は、色が黄色っぽく(ふつうは殆ど無色)なっていると思います。
味は、酸っぱいような、渋いような変な後味が残ると思います。
臭いも、酸っぱいような何とも言えないものが漂ってきます。

通常の室内保管では、冬に入手したのなら、未開封でも夏は越さない方がいいのではないでしょうか?(美味しく飲むという前提です)

普通酒よりも、山廃仕込みのお酒や生酒などは変質が早いので、冷蔵庫などに保管する必要がありますよ。

まずくなったお酒は、料理酒として使用するのが経済的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悪くなるんですね。まずいので料理酒として使っていました。これで良かったんですね。みなさんまとめてお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/27 17:26

さすがに2年前となると、いくら保存状態が良くてもどうでしょうか?せいぜい半年、長くても1年くらいが目安ですね。

飲んで変と思ったら、まあ料理用に使えばいいのではとおもいます。
    • good
    • 0

開封した物なら、酸化によって劣化します。


また、開封しなくても紫外線などの影響によって風味や色が変わってきます。

品質を保持できる期間は、その酒の質や保存条件などによって異なってきますが、劣化には強い(剣菱のような)茶色の瓶で冷暗所での保存であっても大体1年ぐらい、状況によっては2年ぐらいまでと言われてます。

ただ、腐ったりするものではないので特に害は無く、飲むのに適さないと思えば料理酒に使ったりは大丈夫です。
    • good
    • 0

以前管理の悪い古いワインを飲んだら酸味がきつかったのですが、日本酒でも酸化すると思います。



酸っぱくないとしたら酸化防止剤が効いていたせいで、かえって酒本来の味とはかけ離れた劣化したものだと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

キャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

あれで、「お通しなし」・「一人一品なし」というところはあるのでしょうか??
場所は町田・相模大野らへんで探しています。

多少高くなっても構わないので飲み放題のみというのを探しています。


知っていれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

どういう形態の店でしょうか?
おねーちゃんのいる店だと、客は1000円で特定の飲み物(安物ウイスキーのみとか)飲み放題で、
おねーちゃんが飲んだ分は別料金です。

おねーちゃん2杯/1人、20分ごと交代で、6杯/1時間
約5000円~1万円ほどプラスされる仕組みです。

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています!

探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・

ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html

他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://map.rakuten.jp/spot/11642/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A4+%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B6+%E4%B8%89%E5%AE%AE%E5%BA%97
イタメシヤ ラパウザ 三宮店
ついに登場!食べ放題1,480円☆食べ放題飲み放題コース2,480円!まじっすか

この店が一番安いみたいです。
また、下記のサイトも参考になると思います。

http://miyakeshi.seesaa.net/article/108018557.html

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q渋谷で宴会ナシで飲み放題になるお店!!

渋谷で友人たちと飲みに行くことになりました。
宴会コースではなく、料理は自分達の好きなものを頼めるのに一人1000円くらいで飲み放題になるお店知っている方、教えてください。
学生ですので、安いにこしたことはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかな?

「レモンハウス」
飲み放題2時間1000円です。
料理は好きなのを頼めます。
飲み放題にしなくても安いです。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lemon/

Qキウイが苦い。 先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルト

キウイが苦い。

先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルトなどと混ぜると苦味が生じるそうですが、混ぜてはおりません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

完全に熟した状態で出荷、販売するわけじゃないので、熟すまでは苦みがあります。

表面を触って少し果肉がプヨプヨとした柔らかくなった頃が熟した目安です。

Q初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。
今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。
初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか?
焼肉に合うものがいいです。

↓これがメニューにある酒です。
黒丸(芋)
黒甕(芋)
芋しずく(芋)
木挽(芋)
よかいち(芋)
蔵八(麦)
よかいち(麦)
球磨焼酎 花(米)
美ら島(泡盛)
ステラハーフムーン(ゆず)
ソラクサン(グラス)
まっこり

Aベストアンサー

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。
物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。
独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。

ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。
折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。
飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

Q実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、

実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、天日干しをしました。幼虫も、ピンセットで取りのぞいたんですが…

その夜、そのお米を研いだらお米がボロボロと割れてしまい…炊いたら、スカスカというか…パサパサのお粥みたいな感じになってしまいました。

このお米は、どうしたら普通のお米のかたちで美味しく炊けますか?
もう、普通に炊くことは無理ですか?
捨てるしかないんですかね…。
どなたか教えて下さい…。

Aベストアンサー

これは「天日干し」をしたために起きたことです。
お米には適度な水分は含まれているが、天日干しでその水分が蒸発して失われる。
するとお米に細かいヒビが入り、それが水を吸うとボロボロになる。
で、一度そうなると元には戻らない。
と言うことで、おかゆとして使うことだろうね。
「古米」が美味しくないのは、お米に含まれる水分量が減るからです。
天日干しすると古米以上に水分量が少なくなってしまうのだよ。

Qこういう場合の飲み放題の選び方。

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

Aベストアンサー

当然、bコースをチョイスですね。
だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。

Q合成酒と醸造酒について

合成酒と醸造酒について それぞれどのようなものか教えてください。素人の年配の方に教えるので簡単に教えてください。

Aベストアンサー

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機合成化学反応でアルコールを製造することができます。
エチレンと水を反応させればアルコールを得ることができます。
高濃度なアルコールを得ることができます。

化学的には、醸造したアルコールとまったく同じ構造をしています。

早く・安く・大量にアルコールを得ますが、
香りはアルコールそのものだし、味は当然ありません。

そのため、酒が不足した時代に工業用に生産されたアルコールを飲めるように薄めて、味付けしたのがいわゆる合成酒だったのです。

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報