アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の中に賞味期限が去年の9月であるマルセイバターサンドが入っていました。
まだ食べれますよね?ってか、クッキーとチョコとレーズンなんだから腐らないと思うのですが、どうですかね??
捨てるのももったいないし、でも食中毒とか心配ですし・・・

A 回答 (3件)

お土産で貰ったものとかなんでしょうか?


地元の北海道民でよく買って食べてますが、
このメーカーのお菓子は保存料や酸化防止剤を一切使わないので、
賞味期限はシビア(自分の家で作ったお菓子に近い)だと思います。
自分はそこが好きで買っていますが・・
たった3日過ぎただけでもかなり風味が変わってしまいます。
数ヶ月前というのは、あなたの健康のためにもどうか食べないでください。
    • good
    • 2

あぁ マルセイのバターサンド美味いですよね


自分も好物なのでよく取り寄せたりするんですが
クリームもバタークリームだから腐りにくいと思いますけど
賞味期限から三ヶ月以上経ってますし止めた方が良いんじゃないでしょうか
冷蔵庫の空気中にも雑菌は居ますから腐敗してる可能性は十分あります。
どうしても諦められないなら臭いを嗅いで行けそうなら一口含んでみて
判断するしか無いでしょうね。
口に入れてみて「駄目だこりゃ」だったら直ぐに吐き出して
十分口を濯げば大丈夫でしょう。不安なら緑茶で濯ぐなり
正露丸を飲むなりの対策で取れば大事に至らないとおもいますが
自己責任ですよ。
    • good
    • 4

腐敗していなくても油脂が酸化していますので食べない方がよいですよ。

胃腸障害を起こすかも知れません。個人差もありますが、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!