電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ車検です。
先日、スタンドで見積もりをしたのですが、全く無知なので教えてください。

☆交換が必要なもの。
◆ブレーキフルード全量 4.200円
◆左右ワイパー        3.600円
◆エンジンオイル(ファースト)数量3 作業量6.000円
◆オイルフィルター     2.000円
◆発煙筒         800円

合計16.600
車検で支払う金額は70.680になりました。
確か、前回は実家の近くでして、10万超えてたような気がしたので、今回は安いのかな?と思ったのですが。。
でも、よくスタンドは高いって聞くので、近くのオートバックスで出来るものだけやった方がいいのかなぁとも思っています。
ちなみに、15年度のワゴンRです。
安いものだけを他でやって、残り+車検だけを、見積もりをお願いしたスタンドで頼んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

解答番号No.5ですが,

ディーラーは高いと思われているかもしれませんがそうではないと思います。まず見積を出してもらってそれから話し合いをして,この部分を交換しないとどうなるのかを聞いた上で(納得してから)交換・点検をしてもらったのいいのです。高いと思ったら他で見積したらいいのですから。
 ディーラーでも個人個人で力量が違うかもしれませんが責任のある作業はされると思いますので安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験したわけではないのに、「ディーラーは高い」って思いこんでました。
よく検討してみますね。
再度回答ありがとうございました^^

発煙筒は期限切れか無い場合は必要になります。

その他は必要が有れば交換しても良いかなと言う感じ、車検とは全く関係ない物ですので交換しなくても、検査は受けれます。
でも、他のカーショップなどで交換した方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

最初、見積もりの交換必要な分は交換しないと、車検が通らないのかと思ってました。
もうちょっと、他も検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

あと2年だけ乗るのなら車検をスタンドやカーショップ?などで行ってもいいかもしれませんが,まだ乗られるようでしたらディーラーか整備工場で車検を受けましょう。

7年ですから交換部品もあります。例えばプラグはイリジウムかもしれませんが軽自動車は5万キロくらいしか持ちませんし,ブレーキもフルードだけ交換し続けても後でお金が掛かるだけです。せめて2回に一度はしっかりと点検と部品交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

買った時から10年は乗るつもりだったのですが、自ら点検をお願いした事、なかったです。。
やっぱりディーラーがいいのは分かっているんですが、どうしても金額が><
これから、点検は心がけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

オイルだけが妙に割高ですね^^;

私はカーショップで交換しますが、『量り売り(缶では無く必要量のみ)』という販売方法で、
オイル+フィルター+工賃(会員なので無料)で5000円以内です。
一番安いタイプのオイルなら、上記条件でも3000円ちょっとですから。
あ、車は15年式ミラバンです。

ワイパーは拭き残しがありますか?雨天時に見えにくいですか?
もしそうなら交換が必要ですが、なんら問題が無いなら今すぐ交換する必要はありません。

発煙筒は、恐らく使用期限が切れたか切れそう(1か月以内とか)なんでしょうね。
これが無いと(期限過ぎていれば)車検は通りませんが、安いお店では500円ちょっとで買えます。
リサイクルショップ系では200~300円という場合もあります(購入時は使用期限に注意を)。
「車検時に新しいものを持参します」と言えば済みます。

できれば、カーショップなどで車の消耗品+工賃を少し勉強されるとお得度が増すかもしれません。工賃はレジ後ろの壁に一覧で表示している場合が多いです。
わからなかったら気軽に店員さんに聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

量り売りって出来るんですね^^
初めて知りました。

ワイパーは、自分では気づいていなかったのですが、先日、スタンドで、切れてるって言われました。
その時は、「車検も近いし、今回はいいです」と断りました。

オイルはやっぱり高いんですね。
オイル交換も、1年に1.2度くらいしかしないので、実際いくら払ってたか、覚えてないんです。
それに、オイル交換のみで、店に行った場合でも、「ここも交換した方がいいです」なんてプロに言われると、金額が高くても、「このままだと壊れたり、車によくない」という言葉に反応して、お任せしてました。

とても、参考になりました。今日、カーショップ行ってきます!
ありがとうございました。

発炎筒は、使用期限が有るので、定期的に交換が必要です。

逆に、エンジンオイルやフィルターは、車検だからと言って交換するものではありません。ワイパーは、自分で購入して交換した方が、安上がりです。
その他の点検は、全くなされていないと思った方が良さそうです。点検したかといって、その後壊れるかどうかは別問題ですが、少なくともその時点で壊れている事が、解る部分は修理できます。
私なら、スタンドや、量販店ではなく、ちゃんとした整備工場や、デイラーにお願いします。逆に壊されてはたまらないので。(自分で全く点検していないなら、なおさらです。)
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ガソリンを入れた時などに、店員に言われるままに、いろいろ交換してました><
今回の見積書の中で、発煙筒と記入してあって、はじめて知ったようなものです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

オートバックスのオイル会員に入っていれば

オイル交換工賃無料なので、
オイルなら3000円くらいであります。
もっとやすいのなら2000円台であります。
オイルエレメントももう少し安いかもしれません。
別に車検と同時にしなくても前もってしてもいいし、
後でしてもいいですよ。

発煙筒は別に交換しなくてもいいんじゃないかな?
念のために車検見積もり時に聞いてみてくださいね。

ワイパーももっと安いのあるかもよ。

しかも、オートバックスは早い。
    • 0
この回答へのお礼

実家に住んでる時は、会員に入った事があります。
そういえば、今でもハガキが来ますが、県外の店舗なのでダメでしょうね><
いろいろ勉強になりました^^
オートバックスでも聞いてみます!
ありがとうございました。

オレンジメイツカードに入っていれば、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換作業料は無料でしたが、現在は、無料では、有りません。

イエローハットなら、それが、無料にする方法もあるようです。
ワイパーハ、ほかの店で変えたが、安いでしょう。
安いものだけ他でやって、残り+車検だけを頼むのがよいでしょう。
ただし、スタンドは車検が高いらしいです。ほかのお店をさがしましょう。私は、車検に、10万円以上、払ったことは、ありません。
    • 0