アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幕末のスーパースター”坂本龍馬”のような政治家を求めます。民主党は、早く小沢幹事長のゴタゴタはさっさとケジメヲつけて、真面目にこの不景気の政策に取り掛かっていただきたい。マスコミも小沢幹事長の件の報道ばかり、もう、ウンザリです。平成の”坂本龍馬”のような、政治家を求めます。皆さんのご意見を求めます。追伸:私は、明日ホノルルへ休日で行きますので、私へのご意見は、1週間後にお願い致します。

A 回答 (5件)

今日本に坂本竜馬がいたとしても、国会議員はできないでしょうね、自由を重んじる人物だったと思われますから。


国会議員になれたとしても、幕末の時代と違って、あまりにも政治が複雑化すぎていて、やることも山ほどあるので、いやになって逃げ出すでしょうね。金ねきで人を説得するのもたいへんですから。
神は必要な時に必要な人物を送り込んでいると思いますよ。
    • good
    • 0

坂本竜馬は、極めて先見性・行動力のある人物ですね。


今のこの将来不安が発ち込める日本にとって、必要なのはそれを
打ち破る希望です。そんな国民に希望を与えられる政策が出てく
ればいですね。
将来の飯の種(外貨を何で稼ぐか)と安心がもてる福祉(年金)
の充実。そこら辺の方向性をキッチリ示されることが大切かも
しれませんね。
あと付け加えるならば、国民一人一人。英雄待望ばかりしていて
本人は何もしない。何か困れば国や自治体や政治家の批判、国民
の甘えが根付いているので、ここの意識改革が必要でしょうね。
    • good
    • 0

坂本竜馬のすごい所は、死を恐れないのに知的水準が高いと言う事だと思います。


現代は死を恐れない人は、知的水準に問題が有る。知的水準が高い人は、臆病。というような感じがします。
その原因は情報が過多すぎて、何を信じていいやらってことも非常に影響していると思います。
まあ最も、僕は馬鹿の臆病ものですが、、、。
    • good
    • 0

>>幕末のスーパースター”坂本龍馬”のような政治家を求めます。



それなら、幸福実現党の候補者を選ぶしかないでしょう。現在、幸福の科学出版より「坂本龍馬・勝海舟の霊言」という書籍が出ていますが、あれは、今から25年も前に龍馬の霊を降ろして収録されたものです。

なので、残念ながら、この書籍は、現在の民主党の売国政策による日本の国難をどうするか?、経済不況をどうするか?という回答が欲しい人々には、不満の残る内容だと思えます。

ということで、2/5に「龍馬降臨」という書籍がでます。新たに大川隆法氏が教団内部の方達の前で公開&録画の場で、龍馬の霊を降ろして「日本再生ビジョン」を語らせ、それを書籍にしたものです。

長時間にわたって語られた龍馬様の「日本のとるべき未来戦略」は、「さすが、龍馬様!この閉塞感のただよう日本に奇想天外な発想で、再び活力を蘇らせ、人々にすすむべき方向を指し示し、希望を与えてくれちょる!」って思わせられます。

また、政治に興味ない方でも、龍馬自身が語る「龍馬暗殺の真相」(襲撃がどのように実行されたか)は、とても興味深いものです。剣道に興味ある方は(立ち読みなどでもいいので)是非お読みになることをお薦めしますね。

そして、坂本龍馬(の霊)は、幸福実現党の応援団長をされています。幸福実現党の党首や候補者たちは、龍馬様にくらべれば、ずーとランク落ち(失礼!)でしょうが、龍馬様が指導されているので、その政策は日本を正しい方向に導いてくれると思えますね。
    • good
    • 0

 元々『坂本龍馬』はスパースターのイメージが非常に強いのですが、これは司馬遼太郎の『竜馬がゆく』のイメージが大変強いんです。


 龍馬の功績といわれる薩長連合や大政奉還も昨今の龍馬研究では確実に彼の功績とはいえません。
 彼の多くの功績は勝海舟などの当時の口伝が多く、近年見つかった彼の書簡などの資料では多くが貴方の掲げるスーパースターとは程遠いものになってます

【真偽の定かでない例】
・剣の達人
 土佐藩の日根野道場では「小栗流和兵法自目録」一巻を伝授され、江戸の三大道場のひとつ桶町の千葉道場で塾頭を下といわれてます
 ただ実は千葉道場で塾頭をしていたという確証が無いのです。
北辰一刀流宗家第五世・小西重治郎氏の伝える口伝によると龍馬の伝位は「中目録免許」しかも槍

・日本発の株式会社である海援隊の創設
  日本初の商社は小栗の兵庫商社で、今日の龍馬研究では、その考えは改められていまする。
社中(いわゆる亀山社中)時代は、実質的な経営者は薩摩藩であり、坂本たちは毎月給与を支給されていた書類が見つかってます。
海援隊は独立した浪人部隊ではなく、土佐藩軍政の中に組み込まれていたことは陸援隊と同じ。


 他に多くの逸話が後の創作ということが判明してます。その辺りはWikiを参照してください。

 つまり質問者のいう『幕末のスーパースター坂本龍馬』は想像上の生き物といってもいいでしょう。
 想像上の生き物でいいのなら別に『ドラえもん』だろうが何でも一緒です

 で、坂本龍馬を持ち上げた最初の人物が勝海舟ですが、それには理由があります。
 ではなぜ、勝海舟がこのように坂本龍馬を持ち上げたのか・・・
それは当時、明治政府では薩長両派閥の力が非常に大きく、これを何とか打開する為、土佐出身である坂本龍馬を持ち上げたのです。

 又、当時尊王派の多くは新撰組等、幕府から暗殺・粛清対象にありました。そこで当時、あまり重要でない人物(言い換えれば死んでもいい人間)を持ち上げて、自分達を暗殺の対象から避けたのです。
 当時、幕臣「勝海舟」の門下で薩あり摩側と連絡係りを務めていた坂本龍馬がこの対象になったのです。

当時、偉人とか多くの功績を挙げた人物が多数おりますが、そのリアルにTOP百人を上げろといわれて坂本龍馬はその中に入るかどうか・・
微妙なラインにいる程度の人物です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!