アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の女の子なのですが、膝の、正確に言うと膝の下の外側(ヒコツ側)が異常に出っ張っているのです。痛みや歩行障害などはありませんが、病院にいって診てもらったほうがいいでしょうか?やせているので他の子より目立っているだけなのでしょうか?その道に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

No2のDSISです。

バレイもOK、痛くない、また出っ張りが腓骨側という事を考えて、やはり成長痛は否定できると考えます。形態的なものでしょうネ。(腓骨頭が先天的に大きいタイプかも)でも診てもいないのに断定は出来ませんので、御心配なら整形外科を受診するべきでしょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~・・・
参考になりました。ありがとうございました。

いつもこのサイトにお世話になるたび「世の中にはいい人が大勢いるんだなぁ~」と、うれしくなります。

dsisさん、いつまでも「いい人」でいてくださいね。
また、困ったときは助けてください。お願いします。

お礼日時:2003/06/03 23:36

こんにちは。

お子様のことは心配ですよネ。まずお子様は患部を痛がっていませんか?また、運動時痛はどうでしょうか?安静時痛はどうでしょうか?両側でしょうか?が知りたいです。成長痛にはオスグットシュラッター氏病というのもありますが、ほぼ男の子です。好発年齢は10歳前後からぼちぼち発生します。小3・女性という事ですのでよっぽど成長痛ではないと思うのですが・・・

この回答への補足

痛みはまったくありません。バレイもしていますが、ジャンプも可能です。両方飛び出ています。ただ見た目が異常で気になるのです。

補足日時:2003/06/03 05:27
    • good
    • 1

最近、どんどん身長が伸びてませんか?


成長期、足の骨が急激にのびると、他の部分がそれに
追い付かず、膝の下の骨が前に飛び出すことがあります。
この場合、そのままにしてれば、もとにもどるようですが…。

jaikoさんの娘さんの場合、外側ということなので、
もしかしたら、これには当たらないのかも知れません。不安を募らせるよりも、まずは病院で診てもらった方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なるほど・・・そういったこともあるのですね。
参考になりました。

また、相談にのってください。

お礼日時:2003/06/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!