プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、他県の運輸支局で登録された弟の車を譲り受ける予定です。
手続きの流れとしては、「1.車庫証明の取得」→「2.自分の住所の管轄の運輸支局で移転登録」→「3.新しいナンバーで任意保険に加入」といった順序だと思うのですが、、
そうなると、
『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』の間で、「任意保険未加入」となる期間が発生すると思われます。
そこで、ご質問があります。
(1)この空白の期間は、異なる運輸支局間で移転登録を行う際は仕方のないことなのでしょうか?
(2)空白期間で事故が起こった場合は、保険の使用は不可能ですか?
(3)このような移転登録を行う場合は、通常どのような手続・タイミングで任意保険に加入するものなのでしょうか?
似たようなケースをご経験の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1と2はご自分でされるのでしょうか。

販売店でも修理やさんでもネットでもよいですから予定の日付けで加入すれば良いです。日にちをいつからと指定すれば良いのです。ほとんどの処で代理店契約していますから、簡単ですよ。私だったら今後点検や車検をする予定の処に全部頼んでしまいますが。あなたが乗り始める日から加入を申し込めば空白はありませんから早めに契約だけでもされたほうが良いです。ナンバー変更のあとで書き換えもできますから現状のデータがあれば契約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1と2はご自分でされるのでしょうか。
そうです。
>あなたが乗り始める日から加入を申し込めば空白はありませんから
それは、自分ではなく代理人が名義変更の手続をする場合の話ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 21:13

事前に保険代理店に行って契約をしてきましょう。

(通販型損保ではダメです)

当然、ナンバーがわかりませんから契約完了はできないですが、ナンバーがわかった段階で陸事から電話でナンバーを伝えればOKです。

ただ「保険料の支払い」が終わっていなくてはなりませんから事前に計算された保険料をあらかじめ支払っておく必要があります。

それかあなたの名前で事前に古いナンバーで契約してしまうのもいいでしょう。

車の名義が弟さんでも問題ありません。そしてナンバーが決まったらやはり電話で移転登録したので所有者とナンバーを変えると伝えればOKですね。

保険はこういった問題がいろいろあるので本人確認さえ出来れば「電話で契約内容変更」ができます。

損保によって違いはあるかもしれませんが一度確認してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険はこういった問題がいろいろあるので本人確認さえ出来れば「電話で契約内容変更」ができます。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 17:00

こんばんは、



(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態)を作らないために考えられる方法。

先ずは、弟さんが譲ってくれる車に任意保険を掛けている場合。
弟さんには名義変更と移転登録が済むまでは保険を切らずに継続加入してもらい、あなたは車検証のコピーを基に保険会社の窓口で保険の加入手続きをしておく、運輸局で移転登録が済んでナンバーを取り付けてもらったら保険会社に電話をして当日付けで有効になるように保険の適用手続きを完了してもらう。
(弟さんの保険が家族限定や運転者限定の保険の場合はNG、運輸局までは弟さんが運転して来てくれるのならOKですが)

弟さんが既に別の車に保険の切り替えをしているか、保険を解約している場合。
上記と似ていますが、正規の車検証又は車検証のコピーを基に保険会社の窓口で譲渡予定の車に掛ける任意保険の内容を決めて適用開始日を名義変更日に設定します。
ナンバーが交付されたら保険会社に行って新しい車検証を見せてナンバー登録情報などを入力してもらって正式な手続きが完了になります。
(心配なら運輸局から保険の窓口に新ナンバーを電話で連絡しても良いと思います)

現在ご自分の車が有って任意保険を切り替える場合も手続きの流れは大体同じですが、自分が加入中の保険を切り替えて新規のナンバー登録を行う場合は、その当日の一日間に限っては旧の車と新規の車の両方どちらの車で事故を起こしても加入中の保険が適用されます。

説明が難しい上に私の国語力が無いために、ご理解し辛い文章で申し訳ございません。

要するに、
>『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』
となるのではなくて、新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能で、車検証を基に事前に保険に加入して保険の適用開始日も指定しておく事ができる。
ナンバーに付いては新しいナンバーが交付されてから後で保険会社に連絡して手続きをしても大丈夫で有るという事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能
そうなんですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 16:58

弟さん名義の今の車検証を保険の代理店にFAXして、「何月何日から有効な保険を私の名義でかけてください。

名義変更は何日の予定なので、完了したら新しい車検証をまたFAXします。」と言えば大丈夫です。
よくある話なので、保険屋さんに聞けば同じことを言われますよ。
名義変更の前から保険をかけられるので、空白期間はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>名義変更の前から保険をかけられるので、空白期間はありません。
そうなんですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!