今度、他県の運輸支局で登録された弟の車を譲り受ける予定です。
手続きの流れとしては、「1.車庫証明の取得」→「2.自分の住所の管轄の運輸支局で移転登録」→「3.新しいナンバーで任意保険に加入」といった順序だと思うのですが、、
そうなると、
『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』の間で、「任意保険未加入」となる期間が発生すると思われます。
そこで、ご質問があります。
(1)この空白の期間は、異なる運輸支局間で移転登録を行う際は仕方のないことなのでしょうか?
(2)空白期間で事故が起こった場合は、保険の使用は不可能ですか?
(3)このような移転登録を行う場合は、通常どのような手続・タイミングで任意保険に加入するものなのでしょうか?
似たようなケースをご経験の方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、



(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態)を作らないために考えられる方法。

先ずは、弟さんが譲ってくれる車に任意保険を掛けている場合。
弟さんには名義変更と移転登録が済むまでは保険を切らずに継続加入してもらい、あなたは車検証のコピーを基に保険会社の窓口で保険の加入手続きをしておく、運輸局で移転登録が済んでナンバーを取り付けてもらったら保険会社に電話をして当日付けで有効になるように保険の適用手続きを完了してもらう。
(弟さんの保険が家族限定や運転者限定の保険の場合はNG、運輸局までは弟さんが運転して来てくれるのならOKですが)

弟さんが既に別の車に保険の切り替えをしているか、保険を解約している場合。
上記と似ていますが、正規の車検証又は車検証のコピーを基に保険会社の窓口で譲渡予定の車に掛ける任意保険の内容を決めて適用開始日を名義変更日に設定します。
ナンバーが交付されたら保険会社に行って新しい車検証を見せてナンバー登録情報などを入力してもらって正式な手続きが完了になります。
(心配なら運輸局から保険の窓口に新ナンバーを電話で連絡しても良いと思います)

現在ご自分の車が有って任意保険を切り替える場合も手続きの流れは大体同じですが、自分が加入中の保険を切り替えて新規のナンバー登録を行う場合は、その当日の一日間に限っては旧の車と新規の車の両方どちらの車で事故を起こしても加入中の保険が適用されます。

説明が難しい上に私の国語力が無いために、ご理解し辛い文章で申し訳ございません。

要するに、
>『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』
となるのではなくて、新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能で、車検証を基に事前に保険に加入して保険の適用開始日も指定しておく事ができる。
ナンバーに付いては新しいナンバーが交付されてから後で保険会社に連絡して手続きをしても大丈夫で有るという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能
そうなんですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 16:58

弟さん名義の今の車検証を保険の代理店にFAXして、「何月何日から有効な保険を私の名義でかけてください。

名義変更は何日の予定なので、完了したら新しい車検証をまたFAXします。」と言えば大丈夫です。
よくある話なので、保険屋さんに聞けば同じことを言われますよ。
名義変更の前から保険をかけられるので、空白期間はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>名義変更の前から保険をかけられるので、空白期間はありません。
そうなんですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 16:55

事前に保険代理店に行って契約をしてきましょう。

(通販型損保ではダメです)

当然、ナンバーがわかりませんから契約完了はできないですが、ナンバーがわかった段階で陸事から電話でナンバーを伝えればOKです。

ただ「保険料の支払い」が終わっていなくてはなりませんから事前に計算された保険料をあらかじめ支払っておく必要があります。

それかあなたの名前で事前に古いナンバーで契約してしまうのもいいでしょう。

車の名義が弟さんでも問題ありません。そしてナンバーが決まったらやはり電話で移転登録したので所有者とナンバーを変えると伝えればOKですね。

保険はこういった問題がいろいろあるので本人確認さえ出来れば「電話で契約内容変更」ができます。

損保によって違いはあるかもしれませんが一度確認してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険はこういった問題がいろいろあるので本人確認さえ出来れば「電話で契約内容変更」ができます。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 17:00

1と2はご自分でされるのでしょうか。

販売店でも修理やさんでもネットでもよいですから予定の日付けで加入すれば良いです。日にちをいつからと指定すれば良いのです。ほとんどの処で代理店契約していますから、簡単ですよ。私だったら今後点検や車検をする予定の処に全部頼んでしまいますが。あなたが乗り始める日から加入を申し込めば空白はありませんから早めに契約だけでもされたほうが良いです。ナンバー変更のあとで書き換えもできますから現状のデータがあれば契約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1と2はご自分でされるのでしょうか。
そうです。
>あなたが乗り始める日から加入を申し込めば空白はありませんから
それは、自分ではなく代理人が名義変更の手続をする場合の話ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR乗車券の変更について(一時的な消費税対策)

3月31日に4月30日から有効な枕崎→稚内の往復乗車券を購入(クレジット購入)。その後5月10日に乗車変更で大阪→天満の片道乗車券に変更の場合、改定前運賃で対応は可能だと思うのですが、駅員から怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

運賃の精算は消費税前で計算はするのでかまわないけど、大阪~天満は増税で運賃上がるの?
労多くて益がない。・・・私の感想。

Q移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合)

 会社の仕事上の都合で1年程度、住民票の住所と異なるところで生活して
いるのですが、中古車を購入しようと考えております。
 住民票の住所(関西)と使用の本拠地(関東)が異なる場合でも使用の本拠地(関東)を管轄する役所に移転登録or新規登録をできるのでしょうか?

 住民票の住所にも居を構えており、あまり住所を変更したくないので質問しました。もちろん、使用の本拠地を証明することは可能です。

Aベストアンサー

住民票、印鑑証明書が関西であれば、
車検証の所有者の欄が、あなたの関西の住所、
車検証の使用本拠地欄が、関東の住所、
(車庫証明書を取得するのは関東地区です。)
1、関西の3ヶ月以内発行の印鑑証明書1通
2、実印
3、委任状(中古車店にあります)
4、関東の車庫証明書
後は中古車店へおまかせで。

Q契約プランの一時的な変更について

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし、ネットも一切しません。
なので毎月0パケットに近いのですが、月によって使う時があります。
それは電車の乗り継ぎを調べるためにGoogle トランジットを使うときです。使うのは2、3日なのですが、その2、3日にかなり使います。(具体的なパケット数は諸事情によりわかりません。すいません。)使うと大体請求額が4000~5000円まで上がります。
おそらくimodeのパケット代が一番安いプランのため、少しでも使うと高額になってしますためなのですが、一時的に契約プランを変更できないでしょうか?imodeを使う月は前もってわかっているので月単位で変更したいです。

どなたか解答よろしくお願いします。

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様へ
 (一ヶ月だけパケホーダイにすることなんて可能なんですか?)
ハイ、問題無いと思います。

元もと定額契約のプランは、月単位の契約がほとんどです。
通話のプランは日単位で変更できると思いましたが、いずれ
にしてもユーザーが変更しないとプランが継続される様です。

参考になれば幸いです。

Q名義変更(移転登録)時の必要書類を教えてください。

今度、中古車を車を買うことになったのですが、
名義変更(移転登録)時に必要な書類を教えてください。
ちなみに登録は購入者である私が陸運局で直接行うつもりです。
相手の方の用意しなくてはならない書類
私の用意しなくてはならない書類
ともに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所の管轄の警察署に提出し、2~3日後、証明書発行
*素人さんがやるより、各陸運支局には「代書屋」(行政書士)があります。費用は掛かりますが、確実にアドバイスと名義変更出来ます。勿論、ディーラーや販売店で名義変更するより格安で名義変更可能です。

軽自動車協会・・・・軽自動車
相手)車検証・認め印・
貴方)住民票若しくは印鑑証明のコピーでも可。認め印
*軽自動車協会窓口で販売している名義変更書類一式に各捺印・記入
 駐車する場所により、要車庫証明(指定都市か確認)

*各印鑑証明・住民票などの書類は提出する日の3ヶ月以内のもの
車庫証明は認め印でも構いませんが、基本的に登録車は実印・軽自動車は認印

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所...続きを読む

Q一時的な引っ越しでの住民登録等の変更について

近い内、引っ越しをします。
そこへ永住という訳ではなく、数年以内にはまた転居する可能性が大きいです。
長期でなく、短期であっても引っ越す場合は住民票など変更するものなのでしょうか。
また、他にも移した方が良い物など、あれば教えて頂きたいです。
移さなかった場合、起こる不便などがあれば、そちらも教えて下さい。
一時的に転居している方など、ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住民基本台帳法では、正当な理由なく期間内に転入出の届けを出さな
い場合5万円以下の過料となっています。

不都合でいえば、住民台帳を基本とした行政制度やサービスを受けに
くくなる。(選挙、福祉、文教、住民トラブル相談 など)

所得がある場合、住民税納付の際矛盾がでてきます。
特に、給与所得の場合、雇用者がいやがるでしょう。

その他、住民票を必要とする際にいろいろ不都合がでてきます。

Q中古車を買うのに任意保険加入が条件て?

希望の中古車が見つかり、買い換えを決めたんですが、ゴールド免許が近々ブルーになる話から3年契約ができるからと任意保険も入るという話になりました。

ところが、普通に更新したほうが等級も上がっていくのでそのほうが金額が大きいことがわかり、中古車の担当に伝えたところ「保険も入るという条件だから」というんです。

保険もできるだけ安くと思いいろいろ調べているところですが、保険加入しなかったら車は買えないか高くなるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

任意保険は、入らなくても車は買える。 入るのが必須であれば、何故、町中には強制保険のみの車両が運転されているのか?



で、そこの中古車屋で保険を契約すると、手数料が入るので、しきりに勧めるのです。

Qスパム対策による一時的メールアドレスの変更

今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが
送信されています。
メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、
一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月)
経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、
一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある
のでしょうか。
私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ
デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも?
という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。
ご存知の方は、お教えください。

Aベストアンサー

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
私は個人的にドメインを持っていますが、一切公開していないアドレスには
スパムメールは一切届いていません。
この場合、メールを受信する一次的なメールアドレスを用意して
そこからの転送として本来のアドレスで受信をしています。
一次アドレスにスパムが来るようになった場合はこのアドレスを変更し
転送先はそのままとしています。
こちらからどこかへ連絡をする際には一次アドレスから送信しています。
手間はかかりますが、大量にスパムメールが届くようになってしまった場合の
重要なメールとの選別の手間に比べると楽です。

社内のサーバー上で指定ドメインからの送信をブロックするという対策もありますが、完全ではありません。

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
...続きを読む

Qディーラー中古車は 総額+任意保険 で購入できますか?

ディーラー中古車は

総額+任意保険 で購入できますか?

Aベストアンサー

一応はね。納車費用とかいったりしてきたりします。整備費用が別の場合がありますね。

Q一時的な名義借りは罰せられる?

兄が持ってる口座の銀行の預金金利が高いので1年間兄の口座を借りて定期預金をして満期後自分の口座に戻した場合、贈与税が発生するとか、法にふれるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何の書類も用意せずにそれをやると、税務署が「こんちわ~。税金払ってね~」と訪問して来たら逃れられないので「定期預金と同額、同利率、同条件の、実印を押した正式の借用証書」を作りましょう。

つまり「お兄さんが弟からお金を借りて借用書を書き、それをまるままお兄さんが定期預金し、定期が満期になったら、定期の利息と同額の利子を付けて弟に全額返済する」と言う形にすれば良いのです。

お兄さんが金を借りただけなので、贈与税も所得税もかかりませんし、合法です。

お兄さんは「借りた金を定期にしようが何をしようが、本人の自由」ですから、何の問題もありません。

税務署が「これは贈与ちゃうの?」って言って来たら「ちゃんと実印が押してある正式な借用証書がある」って言えば撃退できます。

Qディーラー中古車を購入しようと思いますが 諸費用込みで総額240万円の車は、 240万+任意保険料=

ディーラー中古車を購入しようと思いますが
諸費用込みで総額240万円の車は、
240万+任意保険料=購入可能額ですか?

総額分だけでなく任意保険は
別でかかりますよね??

Aベストアンサー

そうですね、任意保険だけは別になります。
また、保証ないし、保証延長がオプションになっている場合もあるので、確認してみて下さい。
※オプションで、より長い保証を付けることが出来る場合があります※


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報