プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で立候補する際、既婚、未婚を明らかにする必要がありますか。

市議会議員選挙に立候補しようとしている友人がいます。

しかし個人的な人間関係上の問題から(不義理をしてしまっている相手がいるため)結婚したことを公にしていません。

立候補する時の手続き上で、婚姻について明らかにする必要があるでしょうか。

将来どこかの時点で結婚の事実を明らかにすることにはなるでしょうが、結婚しているのに独身として立候補すると後々「資質」を問われることになったり、あるいは最初の段階で必ず明らかにしなければならない手続きがあったりするのでしょうか。

どなたか実際の選挙の手続きに詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

選挙公報には経歴を載せますが,結婚したことを省略しても不自然じゃないよね。

でも立候補するための必要書類として,戸籍謄本または抄本がありますから,それを見れば結婚しているかどうかは確実に分かります。一般の人が見るわけじゃないので公にしたとは言えないでしょうけど...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立候補する時には戸籍謄本まで提出するんですか。
住民票くらいかと思ってたんですが・・・それは知りませんでした。

政党から推薦や公認を受ける時にも戸籍謄本まで求められるものでしょうか?
もし判れば教えていただければ幸いです。

既婚未婚を表明する必要は無いです。

ただ、親しみを持ってもらうために家族構成を出す人はいます。出す必要が無いことと隠していることは違います。不義理をして結婚すら隠すような候補者なんだと知られたとき大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> 不義理をして結婚すら隠すような候補者なんだと知られたとき大変でしょうね。
そうですよね・・・。

市議会議員の立候補条件としては日本国民で、25歳以上のその選挙における選挙権を有しておる者(その自治体に住んでいる者)としか定められていませんので、婚姻関係や親との同居状態などそういう内容は一切公表する必要が無いわけです。

ですので、政策だけで訴えるのであれば家族のこととか全く触れずに選挙をすることは可能でしょう。
選挙公報にしても、家族構成を出す必要は無いのですが、情に訴えるには子供がいるとか、スポーツをしてるとかそういう情報と言うのが有権者には身近に感じられると言うのも実情でしょう。

ですので「結婚してる」をいう情報を有権者に提供しないのは自由ですが
・地元新聞社からのアンケート
・選挙活動中の妻の協力
という2点がネックになる可能性があるでしょう。
新聞社からのアンケートは職歴などと一緒に婚姻状況や子供の有無など聞かれるでしょうが、うまくはぐらかせるかがポイントだと思います。
選挙活動についてですが、強力な支援団体があれば問題ないでしょうが、無ければ、
「支援者が頑張っているのに家族は協力しないのか」
みたいな目で近所から見られるでしょう。同じ町内など支持者が多い地域の有権者を敵に回すのはなるべくなら避けた方がいいと思います。

あと、市議会議員になった際には住所を公表する自治体が多いと思われます。「美人過ぎる…」の八戸市のように地区までしか公表していない自治体もありますが、住所を最後まで公表している自治体もあります。
http://www.amigo.ne.jp/~isegikai/assembly/
(例として三重県伊勢市の市議会HP)
このあたりの当選後のことも考えておかないと、結局はばれてしまうことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。私もそう思います。
それに
> 地元新聞社からのアンケート
なんてのがあるんですね。

アンケートじゃなくても、誰か他人から聞かれた時に曖昧にできるかと言えばそれも無理があるように思います。「答えない」という選択肢もありますが答えない時点で怪しいわけですから。